こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

セール&キャンペーン

TVアニメ「僕のヒーローアカデミア」の主題歌 オープニング編(渋谷店)

「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載中の堀越耕平原作、大人気漫画「僕のヒーローアカデミア」アニメ化は2016年よりスタートし現在までで4期、88話放送されている。常にヴィラン(犯罪者・敵)との激しい戦いが繰り広げられているバトル作品ですが、主人公たちを取り巻く「学園もの」としての魅力もたっぷり。体育祭や文化祭、恋愛など青春のキラキラした魅力を放つ作品として幅広い層からの支持を得ています。そんな「ヒロアカ」の世界にさらに花を添える主題歌たちを紹介させていただきます。僕の勝手な主観ですが「ヒロアカ印」のイントロサウンドがあって、担い手は違えど、必ずこのテイストが入っているのが気持ちいいんです!CDショップっぽいのキター!!

Selected by

渋谷店/月足敦人
渋谷店販促担当 個性「CDショップ店員」 CDショップ店員っぽいことは大体できるぞ!

ポルノグラフィティ『THE DAY(LTD)』

TVアニメ化された「僕のヒーローアカデミア」。記念すべき第1期。そう!1曲目はポルホグラフィティの「THE DAY」。彼らのエナジー感がほとばしる疾走感あふれる力強いサウンドと唯一無二のヴォーカルが「ヒーロー」の決意、魂、あきらめない姿勢などあらゆるドラマにマッチして、ドラマティックな1曲に仕上がっています。「このろくでもない世界」にだって希望溢れる日だってあるんだ。と思わせてくれる名曲です。


仕様一覧はこちら⇒

米津玄師『ピースサイン』

TVアニメ「僕のヒーローアカデミア」第2期・第1クール主題歌は 米津玄師の「ピースサイン」。この後に続く主題歌たちにも受け継がれていく、一聴しただけでヒロアカの主題歌じゃない?と思わせてくれるような、「ヒロアカ印」のギターの音色。ヒーローは追い込まれてピンチに襲われたとしても笑顔で「ピースサイン」を忘れない。そんな、決意表明にも感じられる名曲です。米津氏の歌声って、どこかルーズそうなのにしっかりとこの胸にズキュンと響くんですよね。


仕様一覧はこちら⇒

amazarashi『空に歌えば (B) [CD+ラバーバンド(B Type)](LTD)』

TVアニメ「僕のヒーローアカデミア」第2期・第2クール主題歌はamazarashiが歌う「空に歌えば」。僕だけでしょうか?どこか「和」テイストも感じさせるサウンドや佇まいと、心をかきむしるような激情メロディとエモーショナルな歌詞の世界が、巨悪に立ち向かうヒーローの「影」の部分まで映し出したような名曲です。中盤の語りの部分はめちゃくちゃ引き込まれます。大きな音で体で感じたい1曲。


仕様一覧はこちら⇒

UVERworld『ODD FUTURE <期間生産限定盤>(LTD)』

TVアニメ「僕のヒーローアカデミア」第3期・第1クール主題歌を担当するのはUVERworld。彼らの神髄であるミクスチャーサウンドの中でも浮遊感のある魅力ある新機軸サウンドに、心に突き刺さるようなメッセージ性の強い歌詞の世界。ヒーローが活躍するのは、やはり「奇妙な世界」であり、ヴィラン連合との戦いはまだまだ戦いは続いていくという暗示が込められているかのよう。口ずさんでしまうんですよね「オッド・フューチャア」


仕様一覧はこちら⇒

Lenny code fiction『Make my story <期間生産限定盤> [CD+DVD](DIGI)』

TVアニメ「僕のヒーローアカデミア」第3期・第2クール主題歌は4人組ロックバンド Lenny Code Fictionが放つ「Make My Story」。「ヒロアカ印」のギターサウンドが煌めき立つアグレッシヴでポジティヴでエネルギッシュなサウンドに、キャッチーなメロディが絡み合う極上のスタイリッシュロックに。サビでの解放感&浮遊感がクセになる名曲で、自身の物語は自身で描いていく!という、まさに、ヒーロー像を描いたような作品。


仕様一覧はこちら⇒

BLUE ENCOUNT『ポラリス <期間生産限定盤> [CD+DVD]』

TVアニメ「僕のヒーローアカデミア」第4期・第1クール主題歌。これぞヒーロー・ソングの神髄。「守る」「約束」などヒーローが、人々に与え続ける絶対的安心感。その2つを常に持ち続け、強大な的であろうとも「必ず守る」「必ず助ける」という、鉄の決意がほとばしるエモーショナルな1曲。「ヒロアカ印」のギターイントロはもちろんちりばめられていて、疾走感あふれる名曲の上を、情熱あふれる歌詞が心地よく駆け抜けていく。これは大合唱したくなるアンセムになること間違いない!


仕様一覧はこちら⇒

KANA-BOON『スターマーカー <期間生産限定盤> [CD+DVD](DIGI)』

TVアニメ「僕のヒーローアカデミア」第4期「文化祭編」。オープニング主題歌を奏でるのはロックバンドKANA-BOON。作品の中にも雄英高校1年A組でバンドが結成される内容にマッチした、カラフルでにぎやかでポップでキャッチーなサウンドとメロディ。もちろん「ヒロアカ印」のギターサウンドもしっかり入っております。これぞ青春の煌めきを描いた曲!と言えるのではないでしょうか?劇中では八百万百嬢が担当する、鍵盤のサウンドも大胆に取り入れられているなぁと思ったら、フジファブリックの金澤氏をフィーチャーしているんです!


仕様一覧はこちら⇒

sumika『ハイヤーグラウンド/願い <初回生産限定盤B>(PS)』

劇場版「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング」の主題歌として使用されたのは、sumikaが歌うハイヤーグラウンド。イントロはこれもやっぱり「ヒロアカ印」が炸裂!ヴォーカルの片岡氏の少し中域強めのスモーキーなハスキーヴォイスがポジティヴでエネルギッシュな歌詞と混ざり合い極上に響く名曲になっています。「さあ」という言葉での歌い出し、サビも同様い「さあ」と旗印を掲げて前を向いて旅立つ、その力強いエネルギーを感じられる名曲です。ヒーローをテーマにした曲はこうでなくっちゃ!


仕様一覧はこちら⇒

「TVアニメ「僕のヒーローアカデミア」の主題歌 オープニング編」一覧はこちら。

タグ : タワレコ名盤セレクション

掲載: 2020年06月05日 13:12

関連店舗