こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

特集

女性上位時代

カテゴリ : スペシャル

掲載: 2013年11月13日 18:00

更新: 2013年11月13日 18:00

ソース: bounce 360号(2013年10月25日発行)

文/編集部



女性上位時代



みんな女性の歌が大好き! 今年も続々と登場している若手女性シンガー・ソングライターたちのフレッシュな新作群を、タイプ別に紹介します!!



ここ最近、若手の女性シンガー・ソングライターが賑やかだ……という特集を掲載したのが昨年の344号。そこから約1年半経過したが、その後も続々とフレッシュなニューカマーが登場している。なぜこのような状況が出来上がったのか?についてはbounceウェブのアーカイヴで前回を復習してもらうとして、〈女性上位時代──新世代女性シンガー・ソングライター特需〉はその活動の場を拡大しながらいまも継続中だ。そんなわけで2013年もずいぶんな数の良作がリリースされているが、弾き語り、バンド・サウンド、打ち込みなど演奏スタイルのヴァリエーションもさることながら、それぞれがそれぞれの女性らしさを表現したその音世界は、とても一言では言い表すことのできない魅力を持つもの。とはいえ、言葉を尽くして紹介するにはスペースが限られていて……。

そこで今回は、各アーティストにタグ付けすることでサウンドの傾向をわかりやすく分類。明るく朗らかな雰囲気に心が浮き立つ【bright】、物憂い空気につい引き寄せられる【melancholic】、穏やかな時間を与えてくれる【peaceful】、イマジナティヴな感性に魅了される【fantastic】、赤裸々な感情に心を動かされる【emotional】、飾り気のなさ、素朴さが好ましい【simple】、瑞々しさ、青さが眩しい【fresh】、謎めいた存在感から目を離すことのできない【mysterious】、風変わりな個性が魅力の【eccentric】──複合型のラインナップがほとんどではあるが、好みのタグをひとつずつ追ってみれば、きっとあなたの耳にフィットする極上の女性に辿り着くことができるはずだ。


インタビュー