こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

入荷!C.プルハール&ラルペッジャータ~モンテヴェルディ:聖母マリアのための晩課

ラルペッジャータ

プルハール率いるラルペッジャータの10周年記念は、500周年にあたるモンテヴェルディの傑作。
10年前にプルハールによって創設されたラルペッジャータは、ヴァージン・クラシックスのデビュー盤でエコー・クラシック賞を獲得したモンテヴェルディ作品の即興的なアプローチによる「愛の劇場」(VC2361402)で広く知られることになりました。彼らのアニヴァーサリー年にとり上げたのは、作品の500周年となるモンテヴェルディの「晩課」でした。「30名の歌手、演奏者は、長年この作品に情熱を持って関わってきました」と語るプルハール。
ラルペッジャータは、バルセロナ、ゲント、彼らがレジデンスであって、この録音も行われたフランス東部のメッツにあるアーセナル・コンサート・ホールでのフェスでこの「晩課」を披露、大好評を得ています。
「過去25年間にわたって、「晩課」演奏のアプローチは大きく変化しており、ラルペッジャータのヴァージョンがその記憶されるものとなれば……」とプルハールが語る彼らのアプローチはより馴染みやすさを感じさせる、形式にこだわらない彼らの特徴が強く反映されているきわめてユニークなものとなっており、いわゆる古楽の範疇を超えて現代の聴衆にアピールする演奏が完成しました。
※初回生産限定盤には、録音セッションの映像を収録したDVDが付いています。

     ↓↓↓     

 

カテゴリ : ニューリリース

掲載: 2011年01月20日 16:19

更新: 2011年02月01日 17:33