こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

第4回CDショップ大賞2012 大賞はももいろクローバーZに決定!

第4回CDショップ大賞



CDショップ大賞は、全国のCDショップ店員の投票だけで選ばれる賞です。CDショップの現場から素晴らしい作品を選出し、CDショップからもっと音楽を盛り上げていくために設立されました。今回選考対象作品となるのは2010年11月1日~2011年12月31日までに発売された邦楽の新譜です。


2012年2月27日東京・SHIBUYA BOXXにて開催された受賞式にて、ももいろクローバーZのアルバム『バトル アンド ロマンス』が大賞に選出されました!アイドル・ファンだけでなく幅広い層から支持を得ているからこその大賞受賞。おめでとうございます!そして、準大賞は俳優としても活躍中の星野源が選出されました。

授賞式ではその他に洋楽賞・ニューブラッド賞・マエストロ賞・ライブパフォーマンス賞・全日本CDショップ店員組合2012特別賞も発表されました。


<大賞> <準大賞> 

<洋楽賞> <ニューブラッド賞>  

<マエストロ賞> <ライブパフォーマンス賞> <全日本CDショップ店員組合2012特別賞>



■入賞作品 (アーティスト名 50音順
line

なんだろう……この感じ。子供の頃に聴いた母親の子守唄のような感覚……。どこか懐かしく、そして温かい。誰にでもある故郷の空。この作品を聴いて思い出してみるのもいいかもしれません。久々にあの人に会いたくなったなぁ……。

 

前作『kikUUiki』以来1年半ぶり、通算5枚目のオリジナル・アルバム。スマッシュヒットした「アイデンティティ」「ルーキー」「バッハの旋律を夜に聴いたせいです。」などのシングルを収録、そしてニュー・ウェイブ感たっぷりの「モノクロトウキョー」や「仮面の街」など文学性の高い詞世界とポップ・シーンの狭間を捉え、唯一無二の1枚。

 

声を大にするだけでは世の中に伝わらない事も、歌であれば、伝える事が出来る。自分が感じた事をストレートに唄にし、かつ一度聴くと口ずさんでしまうようなメロディのバランスが絶妙で、聴き手の心を掴んで離さない。

 

美し過ぎるメロディーと切ない歌詞なんとも言えないボーカル清水の歌い方と声、切なさが聴いてる人に切々と伝わって来ます。また、心地良くも聴こえてくる不思議な声、それがまた魅力!今、一押し注目バンドのメジャー・アルバム。

 

何気ないけど忘れられないそんな切ない記憶を思い出させてくれる歌詞と優しいメロディ。やっぱり星野源「エピソード」は大人の人たちにまったりと聴いてほしいアルバムなのです。私の人生の中でも一二を争う名盤です!!

 

ただのロックでもないし、ただの邦楽でもない!!どんなジャンルにもあてはまらない宇宙的なかっこよさ!!狼達ならこの音楽シーンを変える力があると言い切れる1枚!!!

 

アイドルを超えたアイドル!アイドルと思って聴いたらやられます。「Z 伝説~終わりなき革命~」「D' の純情」など一度聴いたら脳内ループ決定です。この5人の女の子は只者じゃないです。

 

※コメントは全国CDショップ店長のコメント


■その他のノミネート作品 (アーティスト名 50音順)
line

 

 

■地方賞作品
line
・北海道ブロック賞  ・東北ブロック賞  ・関東ブロック賞  ・甲信越ブロック賞 
・東海ブロック賞  ・関西ブロック賞  ・中国四国ブロック賞  ・九州ブロック賞 

カテゴリ : ニュース

掲載: 2012年02月12日 15:31

更新: 2012年02月12日 15:44