こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

【Tシャツ付き限定BOXセットあり!】VELTPUNCH、待望のベスト・アルバム

VELTPUNCH



VELTPUNCH、待望のベスト・アルバムの発売が決定!7枚のオリジナル・アルバムの中からファン投票によって選出された人気楽曲に加え、新曲2曲、アルバム未収録のレア音源3曲、さらに入手困難だった1stアルバムから新録音ヴァージョンで3曲収録。全曲デジタルリマスター28曲の超豪華盤。


特典あり:「GOLD ALBUM 1997-2012<通常盤>」をご購入のお客様に先着でライヴ収録DVDをプレゼント!
“2011.12.3@新代田FEVER「His Strange fighting pose Tour FINAL」より10曲収録”
※特典満了次第終了いたします。
※限定盤のDVDと同内容となります。

 

【収録内容】
■DISC1■  ■DISC2■ 
01. killer smile
02. 造花の街 (新曲)
03. six (新録音)
04. The sweetest
05. DIC 954
06. Fragile
07. CRAWL
08. Sports
09. クライマーズ ハイ
10. FREE FALLING(A dolphin, is there?)
11. ルゥム
12. The panty makes me crazys(ex-VELTPUNCH)
13. トリトン
14. Your corolla
01. MOUSE OF THE PAIN
02. Cyndi...come back
03. picopicoman (新録音)
04. 無愛想に降り続ける雨のせいではない。
05. Fighting Pose
06. Birthday (新曲)
07. CRASH CRASH CRASH
08. gone too long
09. DIC 954 ~Trash man Remix by CAMEL LIFE
10. HINOIRIのテーマ
11. Bitter Taste
12. Hand with a gun (新録音)
13. Cheap Disco“13Steps”
14. BANANA to BUTTERFLY


Tシャツ付き限定盤BOXはこちら。
line

【完全生産限定盤BOX内容】
●CD×2枚
●限定Tシャツ
●缶バッジセット
●VELTPUNCHマガジン
※初回限定購入者特典ライブDVD
2011.12.3@新代田FEVER「His strange fighting pose Tour FINAL」より10曲収録


 

【Tシャツ画像】    【缶バッジ画像】
   ※6種のうちからランダムで3個が封入されています。
VELTPUNCH     VELTPUNCH




【セルフライナーノーツ<Disc1>】
line
●killer smile
今回のベストアルバムリリースに向けて行ったリスナーによる選曲投票でも見事ブッチ切りの1位を飾った正にVELTPUNCHの代表曲!ライブの1曲目で演奏される確率も高い。新曲を作る時に「Killer 越え」っていう目標で作りはじめる時があるんだけれど、同じベクトルで勝負してもなかなか越えられない壁を感じる時がある...。うん、我ながら名曲!(長沼)
※3rd album「a huge mistake」(2005)収録



●造花の街
メンバーにイントロのギターリフだけ聴かせて、「こんな感じの曲を…」とリクエストしてから15分程度セッションしたら、もう曲の7割ぐらいが出来あがっていた。...なんとも低コストで完成した曲。意外と何も考えないで『勢い』だけで生まれたこういう曲が良かったりする事が多い。音楽も「生もの」なので。(長沼)
※新曲

●six
大学生時代に作った曲です。6拍子のパワーポップサウンドとキャッチーなメロディーはきっと今演奏しても色褪せない魅力があると思い、今回思い切って再録。最近はここまでキャッチーなのは作らないので、逆に新しさを感じる。weezerにカバーしてもらいたい(笑)。(長沼)
※1st album「When we drive」(2000)収録の楽曲を今回、再アレンジ・再レコーディング
●The sweetest
浅間直紀(Dr.)加入後の1発目として、とにかく今までになかったリズムアプローチとVELTPUNCHの持ち味を上手に融合させることが出来たと思う。各メンバーの見せ場もバランス良くあるし、バンドのアレンジ力が非常に良い形で実を結んだ1曲です。(長沼)
※7th album「His strange fighting pose」(2011)収録。

●DIC 954
リスナー選曲投票でも2位にランクインした人気の楽曲なんですが、歌いながら弾くと意外とコードの移り変わりが早くて難しいので、ライブの選曲の時には何かと理不尽な理由を付けて避ける傾向にあります。「今日は婆ちゃんの命日なんで…DIC954はちょっと...。」とか。
ちなみにDICナンバーとは印刷のインク色を指定する数字の事で、DIC954は「素鼠」と呼ばれる灰色です。(長沼)
※5th album「Paint Your Life Gray」(2008)収録。

●Fragile
3rdアルバムのリリースツアーを終えた後で、3ピースバンドとして表現したかった音楽を一先ず形に出来た満足感から、こんどはギター2本の絡みを活かした4ピースバンドとしての可能性を探していこう!と意気込んで最初に作った曲。前半のひたすらノイズに耐えると美メロに辿り着けます。(長沼)
※4th album「White Album」(2007)収録。

●CRAWL
いやらしい言い方をすればVELTPUNCHの曲の中で最も売れた曲。
TVアニメの主題歌になった事で、多くの新規リスナーにVELTPUNCHを知ってもらえるきっかけを与えてもらいました。特に海外のオタク風オルタナ野郎からも「ベルパン サイコウデース!」的なメッセージを多く頂き、あぁやっぱりジャパニメーションの力は偉大だ!と実感。ちなみに当時のDr.遠藤もこの時期から飛躍的にオタク度を増していったのだった...。(長沼)
※5th album「Paint Your Life Gray」(2008)収録。

●Sports
7拍子のハイスピードなカッティング・リフを軸として、とにかく演奏してて忙しい曲。全編を通して右手の筋肉をいじめるようなプレイが多過ぎる為に「こんなもん、もはやスポーツだ!」という弱音的名言から曲名が決まった。毎日弾いてたらきっと痩せる。その前に腱鞘炎か...。(長沼)
※4th album「White Album」(2007)収録。

●クライマーズ ハイ
この曲は歌詞が好き。「好きな女性のオッパイを揉みたいけど、やっぱり無理か...。」的な事を、これほど文学的に歌った歌が過去にあっただろうか。日本語って素晴らしい。
あっ、でもこれは俺の解釈なので、歌詞は聴く人がそれぞれ違う解釈をして下さい。(長沼)
※6th album「BLACK ALBUM」(2010)収録。



●FREE FALLING(A dolphin, is there?)
「光化学スモッグ迷彩ゾーン」は、攻殻機動隊に出てきた「光学迷彩」という言葉を覚えてて、それをもじって作った造語です。都市近郊の空気感。イルカ(dolphin)は俺にとっては憧れというか、純粋さ、美しさの象徴。ニールヤング先生の「Heart of gold」みたいな歌詞が書きたかったんですけど...まあ、死ぬまで漂い、探すんでしょう。(姫野)
※6th album「BLACK ALBUM」(2010)収録。

●ルゥム
2003年頃の話ですが、この曲を含む数曲のDEMO音源をEVOLレコーズに送った事でリリースの話しが決まったので、ある意味VELTPUNCHの運命を大きく切り開くきっかけを作った曲。今になってPVを見返すとメンバーが若い!俺のあごに髭が!遠藤が痩せてる!(長沼)
※2nd album「question no.13」(2004)収録。

●The panty makes me crazys (ex-VELTPUNCH)
実はわたしが作ったインスト部分のデモから出来た曲。別に変えてくれて良かったんだけどなぜかギターリフもデモのまんまで、ベルパンではかーなり珍しいパターンの曲と言えます。怒濤のドラミングで、ライブでもかなり盛り上がる曲!叩いてる時の直紀の顔もすごいのでぜひ注目してみて下さい(アイコ)
※7th album「His strange fighting pose」(2011)収録。

●トリトン
1. 対バンのベーシストさんに一瞬でコピーされる 
2. 曲名知らなくてもベースラインちょっと歌ってもらえばすぐ分かる 
以上トリトン「あるある」...
そんな感じでベルパンライブでおなじみの曲の中でも割かし古い曲ですが、時がたっても古さを感じない、やってて楽しい曲です♪ 間奏のギターメンズの第九風(?)絡みもGOOD!(アイコ)
※2nd album「question no.13」(2004)収録。

●Your corolla
「This song isn’t included in original soundtrack of “Reality Bites” 」という曲名がレコード会社からNGが出た為に、「Your corolla」という曲名になったが、Reality Bitesのサントラの1曲目に収録されているザ ナック「My Sharona」と何の関係もない事は、ここで強く主張させていただきます。ギターソロの最後で遠藤が「EDO」と叫んでいますが、エドはるみさんとも関係ない事を合わせて強く主張させていただきます。(長沼)
※5th album「Paint Your Life Gray」(2008)収録。


【VELTPUNCHプロフィール】
line
1997年Vo.Gt,長沼を中心に結成。東京を中心にライヴ活動を始め、
2000年にはアメリカ・テキサス洲で開催された世界最大級のROCKフェス“SXSW”にも参加。これまでにリリースされた7枚のアルバム、1枚のシングル、2枚のライヴDVDは音楽関係者やバンドマンから高い評価を得る。
2008年5月にリリースされたシングル「CRAWL」はテレビ東京ほか5局放送のTVアニメ「隠の王」のオープニングテーマになり、オリコンデイリーチャート初登場25位、オリコン週間チャート初登場36位を記録し、現在も好セールスをあげている。前作「His strange fighting pose」では、winda、mpjbd、ex:キウイロールのDr.浅間直紀が正式メンバーとして加入し、さらにクレイジーにそしてアグレッシブになったライヴ感のある作品となり東名阪札で行われたリリースツアーも大成功に納めた。


●VELTPUNCHディスコグラフィはこちら>>>

カテゴリ : 予約

掲載: 2012年06月13日 12:00

更新: 2012年07月12日 19:15