こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

夏といえばビール!気になるビールのCM曲あれこれ<邦楽篇>

毎日暑いですね~。仕事終わりの…帰宅後の…お風呂上がりの…と様々なシチュエーションがありますが、そんな時に飲むビールのおいしいことといったらありませんよね 何気にテレビをちょっと気にして観ていると、ビールCMって意外と多いんです。ここでは、そんな中からいくつか、比較的よく耳にする曲をピックアップしてみました。

 

 

まずは…サントリーの「オールフリー」。ノンアルコール=アルコールゼロというだけではなく、カロリーも糖質もゼロなんだそうです。
白砂の綺麗な海をバックに山口智子さんが「夏は昼から!」と美味しそうにビールを飲む姿が印象的なこちらのCMに使われているのがユーミンの「ルージュの伝言」。1975年にリリースされたシングルでアルバム『COBALT HOUR』に収録されています。が、ユーミンといえば、昨年デビュー40周年を記念してリリースされたベスト・アルバム『日本の恋と、ユーミンと。The Best Of Yumi Matsutoya 40th Anniversary』がオススメ。荒井由実から松任谷由実までの中から選りすぐりの曲を集めた究極の一枚。

 

 

次にピックアップしたのは、同じサントリーの新ジャンル「金麦<糖質70%オフ>」。
戸田恵梨香さんが出演するこのCMを彩るのが大瀧詠一の「君は天然色」。J-POPの名盤として必ず名前が挙がるといっても過言ではない1981年にリリースされたアルバム『A LONG VACATION』に収められています。作詞の松本隆とのゴールデンコンビで作られたこの曲は、過去に他のCMにも使われているだけあって色褪せない名曲と言えるでしょう。

 

 

アサヒビールといえば「スーパードライ」を一番に思い浮かべる方も多いのでは?
40代にしてますます大活躍中の福山雅治さん。男の色気がさらに増して本当に素敵ですよね~。彼が出演するこのCMは、ライブ会場ならではの観客との一体感に加え、派手な演出で臨場感たっぷりの仕上がりになっています。このCMをさらに盛り上げているのが、もちろん彼が歌うハードなギターの旋律が印象的で躍動感あふれるロック・ナンバー「Get the groove」。ドラマ主題歌とのダブルタイアップ付きシングルとして今年の4月にリリース。


気になるCM曲がありましたら、是非オリジナルを聴いてみてくださいね。

カテゴリ : CMソング特集 | タグ : CMソング

掲載: 2013年07月19日 17:30