こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

〈2014年アーティストの一番のお気に入りCDは?〉中田亮(オーサカ=モノレール)編

オーサカ=モノレール

 

1992年の結成以来、一貫して「68~72年のFUNKサウンドを現代に蘇らせる」ことに執心し、国内外を問わずシーンの第一線を走り続けてきた。ジェイムズ・ブラウン・スタイルを基本として、ソウル/ファンク、そして1960~70年代の魅力に最も真摯に取り組むグループを目指している。2014年8月、通算8枚目となる最新作『RIPTIDE』発表。

 

 

▼選盤テーマ:2014年、一番聴いたCDは?

David "Fathead" Newman『Fathead』

この3年間くらいこれしか聴いていません(笑)

 

▼選盤テーマ:2014年、一番気になったアーティストは?

The Sun Ra Arkestra

7月にライブをみて感動! カルト集団と勘違いしていた自分を猛省。30年代40年代のJAZZ(いやいや20年代?)をこんなにフレッシュにやるのだ! というわけで、高校生のとき(1988年)に観に行ったSun Raの映像をYoutubeでチェックした。そしたらまったく同じだった(大衝撃!)。ちなみに、サンラもマイルスもザビヌルも来た「よみうりランドEAST」は今年 解体されましたヨ、寂しいですね。

 

▼2014年印象に残った出来事は?

初めて、彼の地アメリカへツアーに行きました。そうしたら、思ったよりみんな親切でビックリした(笑)。それから、FUNKレジェンド、サー・ジョー・クオーターマンさんの初来日公演をやりました。幸せな一年でした。

 

その他告知

春にヨーロッパツアーをします。夏にもヨーロッパのフェスティバル廻りをやる予定です。オリジナルアルバムはつくりませんが、企画アルバムや、別のシンガーのプロデュースなどを考えています!

カテゴリ : キャンペーン

掲載: 2015年01月14日 17:26