こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

〈2017年アーティストの一番のお気に入りCDは?〉KOJOE編

KOJOE

 

ソロ名義では約4年半ぶりとなるフル・アルバムは、総勢20名にも及ぶアーティストを客演に迎えた一作に。近年続いたOlive Oilやアーロン・チューライとの共作などにおける端正な作風は両者のトラック提供を含めて引き継ぎつつ、よりストレートなヒップホップ路線を鮮やかに打ち出している。"King Song"はドラマティックなトラック展開と前のめりなラップが幕開けにバッチリとハマる見事な花火。Dusty HuskyとCampanellaの援護射撃にツバ飛ばし応える"Smiles Davis"、ISSUGIとサシで向き合った"PenDrop"を経て、OMSB、PETZ、YUKSTA-ILL、SOCKS、Miles Word、BESとマイクを回す"Prodigy"が前半の山場に。以降もFEBB×MUD(KANDYTOWN)、Ace Hashimoto×5lackらが続く客演絡みの極めつけは"Boss Run DeM"。厳かなコーラス使いのKOJOEのオケに、AkaneとAwichが堂々たるラガ・フロウで渡り合う。起伏に富んだ構成に持ち前のスキルと幅をバランスよく溶かし込んだ一作だ。
bounce (C)一ノ木裕之

 

KOJOE「BoSS RuN DeM Feat. AKANE, Awich」

 

KOJOE「Cross Color feat. Daichi Yamamoto」

 

KOJOE「80 Connections」

 

▼選盤テーマ:2017年、一番聴いたCDは?

Rapsody『Laila's Wisdom』

今年一番聴いたのはRapsodyですね。ダントツで。彼女はもう長いことチェックしてて5年前くらいに出したアルバム『The idea of beautiful』とか『She got game』とかも今と変わりないいぐらいイケてて。“Believe me”なんて未だに鬼リピっすね。ずっと応援してたしやっとがっつりブレイクしたので我々ブーンバップ信者としては最高にブチ上がりましたね。このアルバムは2年かけて80曲とってそれからいいとこだけをとってアレンジし直したりして作ったらしくさすがだなと思いました。別にセクシーを売りにするわけでもなく音楽とリリックだけで勝負する潔い様がイチラッパーとしてたまらないですね。彼女をプッシュし続けた9th Wonderもさすがだとしか言えないです。LAもNYもすっ飛ばしてNorth Carolainaに行きたいです。9th WonderとJamlaの面々とは死ぬ前に絶対アルバムを出したいって思わされた一枚です。

Rapsody「Power ft. Kendrick Lamar, Lance Skiiiwalker」

 

▼選盤テーマ:2017年、一番気になったアーティストは?

Daniel Caesar『Freudian』

完璧吹っ飛ばされました。w
“Get you”のPVの空気感とか80sのロックとかの独特な雑加減を完璧再現しててもう腹立つぐらい最高で。久しぶりにMusic Soulchildの時の衝撃ばりに食らってます、はい。“We find love”なんて後半もう教会で神様に向かって天を仰いじゃうくらい持ってかれますね。やっぱいいソウルシンガーの共通点はゴスペルが聞こえてきますよね。“Freudian”のPVも最強です。撮り方もコンセプトも演出も好物すぎて、ニオソウル好きにはよだれもんでしかないですね。最後の女の子のコーラスでみんなビートに合わせて走って一瞬謎だけど最後のパートで偉そうにしてた隊長と女の子の立場が逆になって女の子が歌詞のリップして私が毎日何をどう耐えてきてるかわかってんのかこら?みたいになって終わってくっつう。最高です。ちょーーーーーーーーーークラSICK!!

 

Daniel Caesar「Get You ft. Kali Uchis」

 

Daniel Caesar「We Find Love / Blessed」

 

Daniel Caesar「Freudian, a Visual」

 

▼2017年印象に残った出来事は?

アルバム『here』が出たことと、オーストラリアツアーが大成功して2018年も呼ばれたこと。

 

▼リリース&ライヴ情報

・APPI JAZZY SPORT出演
https://appi-jazzysport.com/
・来年1月オーストラリアで現地クルーと撮影したPV“80 Connections”が公開予定。
・2月よりツアーがスタート。

オフィシャルツイッターアカウント:@iamkojoe

 

カテゴリ : キャンペーン

掲載: 2017年12月26日 17:33