こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

〈2018年アーティストの一番のお気に入りCDは?〉菅原慎一 [Vo.&Gt ](シャムキャッツ)編

シャムキャッツ

 

ネオアコとサイケの色彩が滲むフォーク・ロック--この5作目の楽曲の多くはそう形容できるし、バンド・サウンドをシンプルに研磨した前作『Friends Again』以上に焦点が絞られた作品と言えるだろう。ある意味で滋味深く成熟したスタイルを志向しているのだが、メロディーは自由に踊り、遊び心に満ちたプロダクションがフレッシュな音像を導き出す。独特のバランスで成立した、明示しづらい新しさを湛えた一枚だ。
bounce (C)澤田大輔

 

Siamese Cats - Escape Eve (Official Video) 2018 

 

【Teaser 1】Siamese Cats - Virgin Graffiti

 

【Teaser 2】Siamese Cats - Virgin Graffiti

 

▼選盤テーマ:2018年、一番聴いたCDは?〈お気に入りの1枚〉

Sunset Rollercoaster『Cassa Nova』

CD、カセット、サブスク、あらゆるメディアで最も再生したのがこれでした。
『Cassa Nova』で彼らが提示したものは、今年のアジアのバンドシーンを象徴するものだったと思います。
ホームである台湾でのギグ、最高の最高でした。日本でももっともっと盛り上がって欲しい。
あ……アナログ盤も早く買わなくちゃ。

 

Sunset Rollercoaster - Slow / Oriental (Official Video), 2018

 

▼選盤テーマ:2018年、一番気になったアーティストは?

parasol(파라솔)『何でもない人』

彼らにとって最後の活動年となってしまった2018年。今も、そしてこれからもずっと、気にせずにはいられない、大好きな3人。 韓国のバンドで一番聞いてきたのは彼らです。パラソルが僕たちに残してくれたものはとんでもなく大きい。 これからもメンバーそれぞれの活動を追っかけていきたい。最近出たギターのなっちゃんのソロ作品、泣けました。

 

[온스테이지] 287. 파라솔 - 베개와 천장

 

▼選盤テーマ:あなたにとって平成(1989~2018)の1枚といえば?

SMAP『セロリ』

‪小学生ながらに、SMAPは絶対的に他のアイドルとは違うんだ! だってこんなにいい曲を歌っているんだもの!って思っていました。‬ ‪テレビの向こうにいる5人はとても遠い存在のはずなのに、「セロリ」で歌われていることはすごく身近な、僕たちのすぐそばにある、些細なことだった。それにとても勇気づけられたし、音楽の持つ普遍的な力を信じられるきっかけになったと思っています。‬

 

▼2018年印象に残った出来事は?

フジロック出演、二度のアジアツアー、EP3枚、アルバム1枚のリリース、2度のポップアップショップ開催など…

 

▼リリース&ライヴ情報

ニューアルバム『Virgin Graffiti』発売中。3/1から全12都市をまわる全国ツアーがスタートします。ソロプロジェクト「菅原慎一BAND」も活動中。

オフィシャルページURL:http://siamesecats.jp/
オフィシャルツイッターアカウント:@sugawaraband@s_cats

 

カテゴリ : キャンペーン

掲載: 2018年12月29日 10:00