こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

6月9日(日)は〈ロックの日〉!お勧めの〈ロック映画〉をご紹介

6月9日(日)は令和初の〈ロックの日〉!
ということで、〈ロックの日〉を盛り上げるドラマやドキュメンタリー、ライヴ映像等お勧めの〈ロック映画〉を勝手にご紹介!

ジャック・ブラック主演による痛快ロック・コメディ!いつまでたっても大人になりきれないデューイはロックを愛する熱い男。生活費を稼ぐ必要に迫られた彼は、バイト気分で名門小学校の代用教員になる。ところがある日、ひょんなことから生徒たちの音楽的才能を発見。"授業"と偽って子供たちとロック・バンドを結成したデューイは、念願だったバンド・バトルへの出場を目指す!

 

アカデミー賞受賞の伝説の音楽映画。1969年。ニューヨーク郊外のベセルで、3日間にわたり50万人もの若者が、彼らの世代を何よりも象徴するイベントに参加した――それは規模においても影響力においても前代未聞のコンサート、平和と音楽という旗印の下にあらゆる階層の人々が集い、一つとなった瞬間だった。17組の人気アーティストによる伝説のパフォーマンスを収録!

 

未曽有の伝説"ビートルズ"に向かって走り出す手前の、ジョン・レノンの青春時代をドラマ化した音楽映画。ジョンが衝撃を受けたエルヴィス・プレスリーなどのアメリカンロックや、ビートルズの前身バンド、クオリーメンの貴重な名曲の数々とともに綴る、感動の実話!

 

優等生の彼を変えたのは、ロックと切ない初恋だった。70年代ロック・ミュージックにのせて贈るキャメロン・クロウ監督の最高傑作ロック・ムーヴィー。厳格な母に育てられ、セックスもドラッグも知らない優等生。そんなウィリアムが地元誌に書いた原稿がローリングストーン誌の目に留まり、フツーの15歳の生活から一転、ロックの世界に没頭してゆく。ブレイク寸前のバンドに同行取材することになったウィリアムは、グルーピーのリーダー、ペニー・レインと出会う。それは切ない恋の始まりだった・・・。

 

人気バンドをクビになった中年ロッカーが高校生バンドで巻き起こすエピソードの数々に抱腹絶倒!ハチャメチャながらも自分の信じる"ロック魂"を炸裂させる、ダメ大人の生き様が愛おしい、爆笑と感動の「青春」エンタテイメント!ロックと映画を愛するすべての人へ贈る最高の痛快ロックンロール・コメディ!

 

中古レコードショップの男の恋愛の顛末を、音楽知識満載で描いたニック・ホーンビィのベストセラーを映画化した定番ロック・ムーヴィー。監督は『マイ・ビューティフル・ランドレット』『靴をなくした天使』の名匠、スティーヴン・フリアーズ。主演は、粋なコメディでも名演を見せるジョン・キューザックとジャック・ブラック。

 

23才で自らの命を絶ったカリスマの生涯を描いた衝撃作。ニュー・オーダーの前身として今や伝説となったバンド、ジョイ・ディヴィジョン。そのヴォーカリスト、イアン・カーティスの短くも波乱の生涯! 数々の有名ミュージシャンを撮ってきた写真家のアントン・コービンによる初監督映画。

 

サマーソニック2011(東京)にてプレミア上映後、全国劇場でスマッシュヒット!! NMEが選ぶ音楽映画2011年間第1位!!オアシス、プライマル、ジザメリ、マイブラ、ライド、ティーンエイジ・・・そして、アラン・マッギー。 ロック史に燦然と輝く偉大なるレーベル、クリエイションのドキュメンタリー映画が、なんと120分以上の特典を搭載し、遂に映像作品化!

 

2007年12月、新しいリードボーカルを探し求めていたジャーニーのニール・ショーンはYouTubeでジャーニーの曲を歌う無名のフィリピン人シンガー、アーネル・ピネダの映像を偶然見つける。スティーヴ・ペリーを髣髴とさせるハイトーンの声質、そして驚くべき歌唱力に衝撃を受け、すぐさまニールはアーネルに連絡を取る──本作は、ジャーニーとフィリピン人、アーネル・ピネダの身に起きた、ロック界のおとぎ話のようなサクセスストーリーを追ったドキュメンタリー!

 

サッカーと音楽しか成り上がる手段がなかったマンチェスターのワーキング・クラス出身の4人による感動的な再会劇。人里離れた隠れ家のようなリハーサルハウスでの貴重な練習風景から、再結成後初めてとなる緊張のステージの模様、再び襲い来る悪夢のようなアクシデントと繊細な人間模様。そして地元マンチェスター、ヒートンパークで22万人(!)を集めたの圧巻の凱旋ライヴまで、初公開となる彼らの演奏シーンを十二分に交えながら、マッドチェスター・ムーヴメントという奇跡を起こした4人が躍動するドキュメンタリー!

 

▼その他まだまだあるロック映画は下記「関連商品」をチェック!!!

掲載: 2019年06月07日 17:25