こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

ポルノグラフィティ「神VS神」開催に寄せて

ポルノグラフィティグラフィティ

「ポルノグラフィティが20周年を迎えるにあたって応援ページ作るから「神VS神」のコラムを書いて欲しい」

ついに来た、この時が。タワレコに入社し早2年目。その前は某レコード会社にいた。全てポルノグラフィティのためだ。ここでやっとポルノグラフィティへの想いを語ることができる。稚拙な文で大変恐縮だが、皆様がこのコラムを読んで「神VS神」への想いが少しでも強くなればこんな幸せなことはない。あわよくばどなたかツイートしてお二人に気づいてもらいたい。

ポルノグラフィティが2009年11月以来に東京ドームでライブを開催することが発表された。しかも2DAYS。タイトルは「神VS神」。

多くのラバッパーが歓喜した。私もそのうちの1人である。私事だが、2009年初ドームの時私は浪人生でライブに行ける身分ではなかった。ポルノグラフィティのお二人の年齢と同じ35曲。その時初披露の「ナイトトレイン」、久しぶりの「まほろば○△」「うたかた」とセットリストを見て悔しくて泣いた。映像化もされていない(DVDにしてください)。

ここでポルノグラフィティへの想いを最初から話すと原稿用紙が何枚あっても足らないので神セトリについて簡単に話してみたい。

神セトリとは何だろうか。5th Anniversary live “Purples”のように有名曲「アポロ」「ヒトリノ夜」「ミュージックアワー」を全部やるのか。それとももうほとんどライブでやらない「INNERVISIONS」をやれば良いのか(やってください)。

神セトリとは自分にとって大事な曲、思い入れのある曲の集まりであろう。
ラバッパーになって15年。中学1年生の時に「メリッサ」を初めて聞いた時から思い出を振り返る時に流れるBGMは大体ポルノグラフィティだ。「ライン」を聞けば幼い恋を思い出すし、「ロスト」を聞けば身近な人を失った時のことを思い出す。「幸せについて本気出して考えてみた」を聞けば昔の彼女を思い出す。答え合わせが一つもあってなかった結果だ

自分だけではない。ここまでこのコラムを読んでくださっている皆様も同じだろう。2日間で約10万人の想いがぶつかりあう。きっと「エモい」などというチープな言葉では語れない日になるだろう。

皆さんの“神セトリ”を教えて頂きたい。そこにはきっと誰も同じでない想いが詰まっているはずだ。

私が思う神セトリ(順不同)は「メリッサ」「プッシュプレイ」「ラスト オブ ヒーロー」「ヴィンテージ」「We Love Us」「蝙蝠」「CLUB UNDERWORLD」「メリーゴーラウンド」「ロスト」「ライン」「カルマの坂」「Light and Shadow」「ナイトトレイン」「まほろば○△」「PRISON MANSION」「n.t.」「Sheep ~Song of teenage love soldier~」「小説のように」…

思いつくままに書いたら止まらなくなってしまったのでここでやめよう。
全て思い入れのある曲だ。「カップリングばかりじゃん」とか「この間ライブでやったじゃん、見てないの?」などという意見はいらない。いじめないで欲しい。大体アミューズフェスの時は仕事だしUNFADEDツアーの時は2回とも「Swing」だった。

皆の想いが詰まった「神セトリ」を東京ドームでぶつけ合って、皆で「神ライブ」を作りましょうという言葉でこのコラムを締めさせて頂きたい。

俺の神セトリと君の神セトリ、どっちが神か、勝負です。

タワーレコードオンライン みき

 

オンラインスタッフ<みき>による「神セトリ」

1.VS
2.INNERVISIONS
3.CLUB UNDERWORLD
~MC~
4.まほろば○△
5.ナイトトレイン
6.Light and Shadow
~MC~
7. Sheep ~Song of teenage love soldier~
8.メリーゴーラウンド
9.We Love Us
~MC~
10.ライン
11.小説のように
12.サウダージ
~MC~
13.n.t.
14.ヴィンテージ
15.ラスト オブ ヒーロー
16.PRISON MANSION
17.ネオメロドラマティック
~アコースティックコーナー~
18.ROLL
19.ロスト
20.フラワー
~MC~
21. Zombies are standing out
22.ラック
23.蝙蝠
24.カルマの坂
~MC~
25.Century Lovers
26.プッシュプレイ
27.メリッサ
28.ハネウマライダー
~MC~
29.アポロ
~アンコール~
30.ジレンマ

 

あなたの「神セトリ」教えてください!

受付終了いたしました。ご回答ありがとうございました!

 

応援ページ公開中!
ポルノグラフィティ

タグ : スタッフコラム

掲載: 2019年06月27日 18:00