こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

〈アーティストが選ぶ夏に聴きたいオススメ3選+αは?〉福田裕介[Dr](teto)編

カテゴリ : キャンペーン | タグ : タワレコ夏のオススメ

掲載: 2019年07月08日 18:00

teto

 

ファーストアルバム『手』のリリースから半年ぶりとなるセカンドシングルのタイトルは『正義ごっこ』。一曲目の「夜想曲」は哀愁で激情。二曲目の「ラムレーズンの恋人」は夢心地で儚い。三曲目の「時代」は郷愁で叙情。四曲目の「こたえあわせ」はどストレートなteto。

 

teto - 夜想曲(MV)

 

▼選盤テーマ:アーティストが選ぶ夏に聴きたいオススメは?

井上陽水『少年時代』

夏と言ったらこれでしょう。この曲を聴くと学生時代の夏休み終わり間際の感情が蘇ってきます。

 

エレファントカシマシ『今宵の月のように』

この曲は歌詞こそ夏の歌ですが、何故か今まで自分の中では夏!という印象の曲ではありませんでした。ただ、去年のフェスでこの曲を夏の野外で聴いた時に感動してすっかり夏に聴きたい曲になりました。
※現在、8cmCDシングルは入手困難な為、オススメ楽曲の「今宵の月のように」はこちらのベスト盤で聴けます!

 

今宵の月のように/エレファントカシマシ

 

ロマンチックサマー『LINK』

高校時代の夏によく聴いていた曲です。ノリもよく分かりやすく夏を感じれる曲だと思います。

 

▼選盤テーマ:夏に観たいオススメの映画は?

映画『STAND BY ME』

この映画を観たのはたぶん小学生か中学生の時で、暇だった夏休みにレンタルショップで「夏休みに観たい作品」みたいなコーナーで見つけて観たのが初めだった気がします。今でも夏になると観たくなる映画です。

 

▼2019年はタワーレコード日本上陸40年になります。タワレコに関する印象深いエピソードを教えてください。

学生時代、僕の地元にはインディーズバンドのCDを取り扱っているショップがなかったので電車で20分かけてタワレコに行ってはCDを漁っていました。店員さんによる手書きPOPを読んで気になったら試聴してを繰り返しているうちに気付いたら2時間近くウロウロしてたり。当時の僕には数少ない音楽を知れる場でした。

 

▼リリース&ライヴ情報

セカンドシングル『正義ごっこ』発売中。
2019年秋に15曲収録のセカンドフルアルバム発売予定。
それに伴い、47都道府県リリースツアーの開催も決定。
ツアーの対バンを一般公募することも発表。

オフィシャルページURL:http://te-to.net/
オフィシャルツイッターアカウント:@teto_info

あの人気アーティストが選ぶ!夏に聴きたい&観たい作品を大特集!

夏にオススメの1枚