こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

Penguin Cafe(ペンギン・カフェ)2年振りの新作は南極のペンギン達に捧げる作品『Handfuls of Night』

Penguin Cafe(ペンギン・カフェ)『Handfuls of Night』

Penguin Cafe 2年振りの新作は南極のペンギン達に捧げる作品。メランコリックなメロディーに透明感のあるフォークトロニカ、そしてサウンドトラックを想わせる壮大なイメージ。ペンギンを擬人化した世界を妄想したアーサー・ジェフスの世界観とは

創造性を表す特別な場所が存在する 根本的には美しさや永遠性を意味するものではあるが、終わりの無い空間や空虚さというのは何かを生み出す際の大いなる道筋となる – アーサー・ジェフス

雰囲気のあるアンビエント・ピアノ曲”Winter Sun”と”Midnight Sun”に挟まれて、アルバムはメランコリックでありながらアップビートなリードトラック”At the Top of the Hill、They Stood…”、壮大なサウンドトラックのようなイメージの”Chapter”、透明感のあるフォークトロニカ”Pythagorus on the Line Again”など、彼らの楽曲を象徴するコンテンポラリーなクラシックサウンドを組み合わせて氷河のミニマリズムを足取り軽く横断。それはハーモニクスの原理に基づいた1993年のペンギン・カフェ・オーケストラによる作品『Union Cafe』の場所に戻ってきた事を意味するのです。メロディーが異世界の広がりを呼び起こします。ミニマリズム、クラウトロック、そこにレーベルメイトであるルボミール・メルニクによるピアノなどが加わり全体に微妙に変化するリズムの繰り返しがあります。アーサーは影響を受けた自身の旅行経験を反映した楽曲を形作ることで、円を描くような動きのあるアルバムを作り上げました。

絶滅の危機に瀕している南極への意識を高めるためにグリーンピースから4種のペンギンをイメージした4つの楽曲の制作依頼が来たとき『ハンドフルズ・オブ・ナイト』の物語がスタートしました。その後、ハックニーにあるEartHで募金会が開催され、ペンギン・カフェは満員の会場で4曲を発表しました。熱を帯びたコンテンポラリー・フォーク” Chinstrap”、悲しげでミニマリズム的な楽曲”Adelie”、リズミカルでストイックな” The Life of an Emperor”、そして懐かしさのあるストリング曲”Gentoo Origin”。

ジェフズ曰く「この楽曲は南極のペンギンについて2018年秋にグリーンピースとのプロジェクトのために具体的に制作したことから始まったんだ。それぞれ独自の特性と性質を持った4つの固有の南極ペンギンが住んでいる。そこから私はペンギンを擬人化した世界を想像したんだ、それは私達が作り上げた物語と冒険の世界を持ったペンギン達なんだ。」

「2005年に私はエドワードと同じ機材を使って、1911年の”スコット最後の南極旅行”を再現する冒険に参加しないかと誘われたんだ。私は探検家ではないけど、祖母がいまの祖父と結婚する前にスコットの奥さんだったという家族的な繋がりがあったのでとても興味があったよ。この段階では南極大陸は保護された環境下だったので、その変わりに私達はグリーンランドの氷床で3ヶ月過ごすことにしたんだ。犬ぞりをした後に人力で荷物を運び氷河を横切って高度10000フィートのところを1000キロ手前まで到達したんだ。家に戻って人生について考える時間がたくさんあった。そして音楽の修士号を取得して作曲に専念することを決心したよ。最も遠く静かな場所に居るときでも、音楽が自分の内的世界と想像力の大きな部分を占めていることに気がついたからさ。何日もかけて頭の中で楽曲をやり直したり新しい曲を書いたりしたんだ。そしてそれを試して一日の終わりに書き留めておくんだ。」

 

【収録曲】
1. Winter Sun
2. Chinstrap
3. Chapter
4. Adelie
5. At the Top of the Hill, They Stood…
6. Pythagoras on the Line Again
7. The Life of an Emperor
8. Gentoo Origin
9. Midnight Sun

 

【Penguin Cafe(ペンギン・カフェ)】

Penguin Cafe(ペンギン・カフェ)『Handfuls of Night』

元々はイギリスの作曲家サイモン・ジェフスによって結成された楽団。民族音楽、フォークサウンド、現代音楽などを取り入れた楽曲で1976年にブライアン・イーノ運営のOBSCUREからデビュー。6枚のアルバムを発表後1997年にリーダーのサイモンが死去。その後2009年から息子のアーサー・ジェフスが父の遺志を引き継ぎメンバーも一新し活動を再開。2011年には復活後初のアルバムをリリースし、2012/2014年には来日も果たす。そして2017年にニルス・フラーム、ピーター・ブロデリック、オーラヴル・アルナルズなどが所属するErased Tapesより新作『ザ・インパーフェクト・シー』をリリース。2018年にグリーンピースより依頼を受けた南極のペンギンをイメージした楽曲を発表。その楽曲制作から構想が始まったアルバム『ハンドフルズ・オブ・ナイト』を2019年10月4日にリリース予定。

掲載: 2019年08月16日 12:55