こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

Jan Akkerman(ヤン・アッカーマン)約8年振りとなるアルバム『Close Beauty』をリリース

Jan Akkerman(ヤン・アッカーマン)アルバム『Close Beauty』

60年代後半にキャリアをスタートさせ、ブレインボックスやフォーカスといった伝説的バンドの中心メンバーとして、そしてソロ・アーティストとして数々の素晴らしいアルバムを発表しつづける、オランダが生んだ至宝、ヤン・アッカーマン。ソロ・アルバムやライヴ・アルバム、様々なアーティストの作品へのゲスト出演など、数えきれないほどの音源をリリースしてきた彼は、その卓越したテクニックと非常に繊細な表現力を持つ独自のギター・サウンドを築き上げ、常に己の道を進み続けるギターの伝道師的、求道師的な存在だと言えるだろう。

1973年のメロディ・メイカー誌では、エリック・クラプトンやジミー・ペイジを押さえ、「世界一のギタリスト」に選ばれた彼が、2011年発表の前作『MINOR DETAILS』より約8年振りとなる最新作『CLOSE BEAUTY』を完成させた。アコースティックやエレクトロニック・ギターの魅力を最大限に引き出し、優しく鳴り響かせるその”アッカーマン・サウンド”をたっぷりと聴かせてくれる、最高のギター・インスト・アルバムの登場だ。彼と共にこのサウンドを作り上げるのは、ドラムのMarijn van den Berg、ベースのDavid de Marez Oyens、そしてキーボードとプロデュースを務めるCoen Molenaar。

この約8年振りとなる最新作は、ヤン・アッカーマンの数多くの作品の中でも最も多彩な楽曲を収録した作品だと言えるだろう。1年以上をかけてじっくりと完成させたこのアルバムに関して、ヤンはこうコメントを残している。

「ある対象物にあまりに近すぎると、その対象物が持つ本当の価値が見えなくなってしまう、そんなシンプルな考えから刺激を受けて、このアルバムのタイトルをつけたんだ。この概念は、音楽にも同じことが言えるからね。私が発表してきたアルバムは、一つとして同じサウンドを持つものではないんだ。何か新しいものを探求する事、それこそが私にとって最大の願いだからね。ある時ハーモニカ・プレイヤーのトゥーツ・シールマンズにこう言われたよ、”君のタイミング、それこそが君の個性であり、君のシグネチャーなんだ”ってね。『CLOSE BEAUTY』はまさにそんなアルバムだと思う」

パノラマのように広がりのある「Beyond The Horizon」や「Tommy's Anniversary」、「Meanwhile in St. Tropez」といった楽曲や、メランコリーな「Passagaglia」や「Reunion」、楽しさが溢れ出てくる「Good Body Every Evening」、洗練されたオープニング・トラック「Spiritual Privacy」などを収録したこの『CLOSE BEAUTY』は、アッカーマン印がしっかりとおされた、カテゴリー分け不可能な素晴らしいサウンドがぎっしりと詰め込まれているのだ。

ライヴ・アルバムも含め、ヤン・アッカーマンは現在までに30枚のソロ・アルバムをリリースしてきており、ジ・アニマルズのアラン・プライスやジャック・ブルース、アイスTといったアーティスト達ともコラボレーションしてきた。彼のファンでもあるブライアン・メイはアッカーマンに関して「僕の最大のヒーローだよ。いくつになっても会うと緊張する人っていうのは存在するんだけど、彼はその中の一人なんだ」とコメントしている。

また、B.B.キングも「ヤンのことを忘れるなんてどうやってもできないよ。実際にその人の実力や素晴らしさを知らなくても、人がどれほど賞賛しているかってことは耳に入って来るだろ。そんな状態で彼と初めて出会い、彼と共にプレイした経験は最高の思い出だよ、彼のように弾けたら最高さ」とアッカーマンを賞賛しており、YESのギタリストでもあるピーター・バンクスも、「彼こそ完璧なミュージシャンさ。クラシカルな奏法はとてつもなく素晴らしいし、彼のインプロヴァイズも、誰にもひけをとらないほどの凄まじさなんだ」とコメントしている。

 

【収録曲】
01. Spiritual Privacy
02. Beyond The Horizon
03. Reunion
04. Close Beauty
05. Retrospection (Emotional Debris-The Power Behind The Throne-Hear The Trees Whistle For The Dog-Euridice)
06. Passagaglia
07. Tommy's Anniversary
08. Don Giovanni
09. Meanwhile in St. Tropez
10. French Pride
11. Fromage
12. Good Body Every Evening

 

The Complete Jan Akkerman

ヤン・アッカーマンの活動を総括するボックス・セット『COMPLETE JAN AKKERMAN』。ボックスには全スタジオ・アルバムおよびライヴ作品に加え、このボックスのために用意されたフォーカス在籍時の音源から13曲をコンパイルした『MY FOCUS』、デモ音源など貴重な楽曲13曲をまとめた『AKKERARCHIVES』を収納。フォーカス/ヤン・アッカーマンのファン垂涎の作品となっている。

 

line

オランダの伝説的バンドが最初にリリースした5枚のアルバムをコンパイルした限定ボックス・シリーズ〈The First Five〉はこちら>>>

タグ : プログレッシブロック (Progressive Rock)

掲載: 2019年10月03日 09:06