こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

JAGATARA、アルバム『南蛮渡来』と『裸の王様』のアナログ盤が2020年1月22日発売

カリスマ・ヴォーカリスト、江戸アケミを擁し、パンク~レゲエ~ファンク~アフロビート等々を取り込んだ唯一無二の音楽性と、タブーに臆せず鋭く時代を撃つ独自の言語感覚で、日本のロック史においても格別の存在感を放った伝説のバンド、JAGATARA。
不慮の事故によるアケミの他界から30年目の命日にあたる2020年1月27日、存命メンバーと豪華ゲストによるユニット「Jagatara2020」の大イベントが開催される。
これを記念して、現在超入手困難になっている初期JAGATARAの名盤2タイトルをアナログLPで再発売!

『南蛮渡来』


『南蛮渡来』は「暗黒大陸じゃがたら」名義で1982年バンド自身のレーベルUGLY ORPHANからリリースしたファーストアルバム。初期からのパンク的要素とのちの黒人音楽~アフロ要素が混在し、闇雲なパワーと危うさを孕んだ本作は、発表と同時に国内の代表的なロック・メディアから高い評価を受けた。本作のジャケット・デザインは再発の度に変更され全部で4種あると言われるが、今回のLPのデザインは初回発売盤に準拠している。

[SIDE-A]
01. でも・デモ・DEMO
02. 季節のおわり
03. BABY
04. タンゴ

[SIDE-B]
01. アジテーション
02. ヴァギナ・FUCK
03. FADE OUT
04. クニナマシェ

『裸の王様』


「JAGATARA」として初のオリジナル・アルバムとなる『裸の王様』は、アケミの精神的不調による休養を経て前作『南蛮渡来』から5年後の1987年に発表されたセカンドアルバム。ファンク・ナンバーを中心に長尺曲4曲で構成され、「和製アフロビート」と呼ばれるスタイルを確立した作品。本作のジャケット・デザインは色違いで数種類存在するが、今回のLPは初回発売盤(青色)に準拠している。

[SIDE-A]
01. 裸の王様
02. 岬でまつわ

[SIDE-B]
01. ジャンキー・ティーチャー
02. もうがまんできない

タグ : リイシュー

掲載: 2019年11月26日 16:33