こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

Jeanette Lindstrom(ジャネット・リンドストレム)|日本でも人気の北欧ヴォーカリスト待望のアルバム『Queen On The Hillside』

Jeanette Lindstrom(ジャネット・リンドストレム)『Queen On The Hillside』

日本でも人気の北欧ヴォーカリスト、ジャネット・リンドストレム待望のアルバムが発売!!2019年配信のみで発売とのことでしたが嬉しいフィジカルでの限定発売となります。

ジャネット・リンドストレムのお蔵入り作品が登場。この作品は、2012年に録音されていて、発売も「もうすぐ」という段階で延期となっていたもの。レーベルから音源が送られてきて音を聴いたらとても良かった。「お、これは素晴らしい、早く売りたい」と手ぐすね引いて待っていたが、やがて連絡が途絶えてしまった。「あれ、どうしたのかな」とずっと心配していた。別のレーベルから出たのかなとも思ったがそれもない。

心配をし続けて8年、ようやく発売ということになった。これは嬉しいニュース。久しぶりに聴いてみたけど、やはりあの時感じた「お、これは素晴らしいあ」という感情が思い出されてきた。

ジャネット・リンドストレムとの出会いは1996年の『アナザー・カントリー』だった。スウェーデンのジャズ、例えばエスヴィヨン・スヴェンソンのデビュー作『When Everyone Has Gone』も他に先駆けて店頭展開していたので、ジャネットもお客さんに受け入れられた。

2011年に発売したJazz Perspective Vol2の表紙はジャネットさんにお願いして登場してもらった。

『Attitude & Orbit Control』が日本でも人気だった頃だ。よってその『Attitude & Orbit Control』と近い路線のジャネットのジャズを楽しめる。何かタイムスリップしたかのように懐かしいし、楽しめる。

山本 隆


輸入盤CD


【収録曲】
1.Queen on the Hillside (feat. The Stenhammar Quartet)
2.Fragments
3.Falling
4.Vem (feat. The Stenhammar Quartet)
5.That Cloud (feat. The Stenhammar Quartet)
6.This Is How
7.Somehow
8.Commence
9.Breathe
10.Try to Be (feat. The Stenhammar Quartet)
11.North

掲載: 2020年11月19日 16:21