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菊地雅章|感動のラスト・スタジオ・ソロ録音『Hanamichi - The Final Studio Recordings(ラスト・ソロ~花道)』

掲載: 2021年01月19日 11:00

Masabumi Kikuchi

日本が世界に誇る孤高の鬼才、菊地雅章。感動のラスト・スタジオ・ソロ録音!妥協を一切許さなかったアーティストが、生涯をかけて探求した音楽表現が、今、作品化されます。

録音は、2013年12月、菊地雅章自らが選んだスタインウェイの最高級ヴィンテージ・モデルが設置されたNY のスタジオ。発起人は、ECMでマンフレッド・アイヒャーの傍ら、プロデューサーをつとめたMr. Sun Chung(サン・チョン)。2011年、NYヴィレッジ・ヴァンガードにポール・モチアンのバンドで出演していた菊地雅章の演奏に衝撃を受け、すっかり魅了されたサン・チョンは、2年以上に亘ってレコーディングを模索しつづけて、ついに実現。この時菊地雅章は、肺がんを患っての強度の投薬もあり、レコーディングは多くのインターバルを要し、さらに睡眠をとるために2時間の中断も余儀なくされたとのこと。しかし…演奏には、すべて超越した世界があります。

“ピアノの前に座った瞬間に音楽があふれ出てきた”とはプロデューサー、サン・チョンの証言ですが、鋭い直観と、インスピレーションから生まれる即興の美の世界は、唯一無二のもの。フリー・インプロヴィゼーションとソング・フォームの両極を行き来しながら繰り出される演奏は文字通り、〈スポンテニアスな至高の美〉。メイベル・ウェインが作曲した1928年の楽曲「ラモナ」でメロディが浮かび上がる瞬間等々、アーティスト菊地雅章の世界の極みがあります。

晩年の演奏では即興を主にしたものが大半を占めて来た中で、テーマのある楽曲をサン・チョンが求めたことに応え、本作品では即興は1トラックのみ。上記「ラモナ」ほか「サマー・タイム」と、「マイ・フェイヴァリット・シングス」が2ヴァージョン。往時より「メロディには興味がなくなってきた」「今はもうフレーズなんて必要ない、音楽を聴きながら進んでいく。面白い音がでてきたところから進めばよい」というようなことも語ってきてもおり、このような演奏が聴けることは大変貴重。そして、ラストは菊地が50年にわたって愛奏しつづけた「リトル・アビ」。愛娘、生誕時の慈しみを込めたバラード曲での、豊潤なハーモニーの響きと、凛とした芯を感じさせるメロディのコントラストは、深遠な美しさをたたえ、決定的なものがあります。

ところで、この録音について菊地雅章はサン・チョンにこう語ったといいます。「今日、数か月前に録った演奏を初めて聴いてみたんだ。すごくフレッシュな演奏だな。自分でも信じられないくらいだ」。朋友ゲイリー・ピーコックが「(菊地雅章は)死を迎える直前まで自分の演奏に満足することがなかった」と語っている通り、充足とは無縁に、瞬間の表現を追究し続けたアーティスト。本作は、その菊地雅章の最後の現在進行形。マイルス、ギル・エヴァンスの遺伝子も受け継ぎ、のちのアーティストたちにもインスピレーションを与えていく音楽、芸術を極めたアーティストの究極の作品です。

輸入盤:国内流通仕様 CD

日本語帯・20頁ブックレット解説付

輸入盤CD

直輸入盤

輸入盤:国内流通仕様 LP

180g重量盤・日本語帯・解説付

収録曲:
1. Ramona ラモナ
2. Summertime サマー・タイム
3. My Favorite Things I マイ・フェイヴァリット・シングス1
4. My Favorite Things II マイ・フェイヴァリット・シングス2
5. Improvisation インプロヴィゼーション
6. Little Abi リトル・アビ

菊地雅章 (piano solo)
2013年12月NY録音