こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

特集:書籍『君たちはどう生きるか』映画を観る前に読むか、映画を観た後に読むか!?

君たちはどう生きるか

ジブリ映画『君たちはどう生きるか』のタイトルの元ネタとなっている吉野源三郎の小説『君たちはどう生きるか』。映画と内容は無関係とされつつも、宮崎駿監督が感銘を受けたということで気になっている方も多いのでは?そしてもう一冊、映画に影響を与えたとされるジョン・コナリー『失われたものたちの本』。これらの作品を読めば映画をより深く楽しめるかも…!?

吉野源三郎『君たちはどう生きるか』岩波文庫版


著者がコペル少年の精神的成長に託して語り伝えようとしたものは何か.それは,人生いかに生くべきかと問うとき,常にその問いが社会科学的認識とは何かという問題と切り離すことなく問われねばならぬ,というメッセージであった.著者の没後追悼の意をこめて書かれた「『君たちはどう生きるか』をめぐる回想」(丸山真男)を付載。

◆◆◆◆◆

吉野源三郎『君たちはどう生きるか』


1937年に出版されて以来、数多くの人に読み継がれてきた、吉野源三郎さんの名作「君たちはどう生きるか」。人間としてどう生きればいいのか、楽しく読んでいるうちに自然と考えるように書かれた本書は、子供はもちろん多くの大人たちにも共感をもって迎えられてきました。
勇気、いじめ、貧困、格差、教養、、、昔も今も変わらない人生のテーマに真摯に向き合う主人公のコペル君と叔父さん。二人の姿勢には、数多くの生き方の指針となる言葉が示されています。活字も大きくなった読みやすい新装版で、ぜひ、色褪せない名作の面白さを堪能してください。

◆◆◆◆◆

漫画 君たちはどう生きるか


人間としてあるべき姿を求め続けるコペル君とおじさんの物語。 出版後80年経った今も輝き続ける歴史的名著が、初のマンガ化!
初めて読む人はもちろん、何度か読んだことのある人も、一度手にとって、人生を見つめ直すきっかけにしてほしい一冊です。

◆◆◆◆◆

ジョン・コナリー『失われたものたちの本』


ジブリ映画『君たちはどう生きるか』に影響を与えたと言われる、本にまつわる異世界冒険譚。
映画『君たちはどう生きるか』との類似点やどう影響を与えているかを考察しながら読み進めても面白いかも!?

◆◆◆◆◆

『君たちはどう生きるか』集中講義 こう読めば100倍おもしろい


『君たちはどう生きるか』はこう読めば100倍おもしろい!丸山眞男も池上彰も誤読した原作者・吉野源三郎の「仕掛け」と裏メッセージを読み解いたとき、いじめの解決、ポピュリズムの怖さまでを甘酸っぱい初恋に包んで訴えた現代エンターテイメントとして甦る。

◆◆◆◆◆

『君たちはどう生きるか』サウンドトラック


久石譲による、映画『君たちはどう生きるか』のサウンドトラック。 映画の余韻に浸りながら聴きたい1枚。原作本を読む時のBGMとしてもオススメ!

◆◆◆◆◆

米津玄師『地球儀』


「地球儀」は、映画『君たちはどう生きるか』の主題歌。米津玄師が映画のために書き下ろした楽曲。写真集はA5サイズ、160ページとなっている。

◆◆◆◆◆

タグ : 話題本

掲載: 2023年08月01日 15:40