こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

ドラマ『さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~』Blu-ray&DVD BOXが7月12日発売

さよならマエストロ

主演・西島秀俊×芦田愛菜
不器用な父と素直になれない娘が親子の絆と人生を再生させていくとびきりアパッシオナート(情熱的)なヒューマンドラマ!


★主演・西島秀俊×芦田愛菜 今作が初共演となる二人が紡ぎ出す、不器用な父と素直になれない娘の親子の愛の物語!
映画やテレビドラマに数多く出演し、第94回アカデミー賞で国際長編映画賞を受賞した映画「ドライブ・マイ・カー」で主演を務めた西島秀俊は、『流星ワゴン』(2015年)に主演して以来9年ぶりに日曜劇場へ!芦田愛菜は『南極大陸』(2011年)以来の日曜劇場出演。『南極大陸』放送当時は7歳だった芦田愛菜だが、今作では市役所に勤務する20歳の女性を演じる!

★共演には、宮沢氷魚、新木優子、當真あみ、石田ゆり子、津田寛治、満島真之介、玉山鉄二、西田敏行と、豪華俳優陣が集結!

★本作の劇伴を担当するのは『テセウスの船』(2020年)、『日本沈没―希望のひと―』(2021年)をはじめ多くの作品の劇伴を手掛けている菅野祐悟。
さらに菅野祐悟が作曲したメインテーマには、世界で活躍するピアニスト角野隼斗が参加し、豪華コラボレーションが実現!

★金曜ドラマ『凪のお暇』(2019年)、『妻、小学生になる。』(2022年)などを手掛けた大島里美によるオリジナルストーリー。
言葉と音楽が奏でる豊かな旋律と圧倒的スケール感に注目!

【特典映像】
スポット集 ほか(予定)
※内容・名称は予告なく変更となる場合がございます。

【封入特典】
ブックレット(予定)

【ストーリー】
5年前、指揮者・夏目俊平(西島秀俊)は音楽の街・ウィーンで指揮台に立ち、聴衆を大いに沸かせた。しかし、俊平はその時知る由もなかった。娘・響(芦田愛菜)に最悪なことが起きていたことを。
5年後の2023年、秋。俊平は指揮者を辞めて、一人きりでウィーンの街にいた。家族は、彼の元を去っていったのだ。
そんな俊平のもとに、日本にいる志帆(石田ゆり子)から5年ぶりに連絡が入る。画家の志帆にフランスで仕事が入ったため、日本で子どもたちの面倒を見て欲しいと言う。
かくして、俊平は20年ぶりに帰国。しかし、響は俊平と目を合わせようともしない。おまけに音楽以外の能力がゼロの俊平は家事が一切できない。
そんな状態の中、父子3人の気まずい生活が始まる。
翌朝、夏目家にやって来たのは晴見市役所観光課の古谷悟史(玉山鉄二)。市民オーケストラ・晴見フィルハーモニーの団長でもある古谷は、存続の危機にある楽団の指揮を俊平に頼みにきたのだ。
実は、志帆が裏で古谷に指揮をすることを約束していたのだ。
しかし、俊平は古谷のお願いを固辞する。
一方、晴見市役所に勤めている響は、晴見フィルが演奏会や練習で使用している晴見あおぞら文化ホール担当になっていて、晴見フィルのメンバーで観光課の森大輝(宮沢氷魚)に俊平の話を聞かれるが、そっけない態度。
そんな中、俊平は晴見市長・白石一生(淵上泰史)から、晴見フィルが置かれた厳しい状況を聞かされる。
さらに、晴見フィルの練習に行った時に、あることを聞かされて・・・。

【キャスト】
西島秀俊 芦田愛菜 宮沢氷魚 新木優子 當真あみ / 石田ゆり子 / 津田寛治 満島真之介 玉山鉄二 西田敏行

【スタッフ】
脚本:大島里美
音楽:菅野祐悟
主題歌:アイナ・ジ・エンド「宝者」(avex trax)
音楽監修:広上淳一(東京音楽大学) 全面協力:東京音楽大学
撮影監督:神田創
企画プロデュース:東仲恵吾 プロデュース:益田千愛 演出:坪井敏雄 トミー・チャン 石井康晴 元井桃
製作著作:TBS

©TBS



◆ ◆あわせてオススメ◆ ◆

菅野祐悟が手掛けるオリジナル・サウンドトラック




タワーレコード オンライン「クラシック」コーナーはこちら⇒

15

11

Instant Disk Audio

タグ : TVドラマ

掲載: 2024年03月17日 22:09