こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

インタビュー

INTERVIEW(3)このアルバムを聴いて<雨の日も悪くないな>って思って頂けたら嬉しいです。

 

このアルバムを聴いて<雨の日も悪くないな>って思って頂けたら嬉しいです。

AKI1

 

―“DEVIL'S TRUMPET”はトランペットとピアノとギターそれぞれの旋律が緊張感と寂しさを誘いますね。

「これは<最後の死>を描いています。“RAIN MAN”は愛別離苦がテーマで送る側の話だったんですけど、これは送られる側の話になっています。タイトルの“DEVIL'S TRUMPET”は、チョウセンアサガオという花をモチーフにして付けたんですが、この花には幻覚作用があるらしいんです。これから旅立つ人たちが、少しでも安らかに旅立てるように白いレインが幻覚作用のあるデビルズトランペットを吹くことで優しく眠らせてあげるというストーリーがまず生まれて、曲を作っていく段階で、いろんなことがリンクしていって最終的にはイラストも音も合致していきましたね」

―ラストを飾る“RAINBOW ROAD”はとても希望に満ち溢れたナンバーですね。

「雨が上がった後って、街の空気とか綺麗になるイメージが僕の中にはあって。虹が架かっているのを見るとすごく前向きになれるし。最後のゴスペルのコーラスはブックレットにある<カナシミの後には良い事があるよ>というフレーズを歌っていて。レインたちが出会った人々が明るく前向きになれるように祝福をして終わりたいと思ったので、世界観も壮大で明るい感じに自然となっていきました」

―AKIHIDEさん自身、雨に関する思い出はありますか?

「僕がライブの日はいつも雨ってことですかね(苦笑)。Amberツアーのとある公演で、会場周辺でグッズの販売を待ってるファンの方々が雨に濡れている姿をすごく覚えていて……申し訳ない気持ちになります。今回のツアーは天気がいいことを祈りたいですが、タイトルがタイトルなだけに大きな声では言えないですが雨が降ってほしいっていう気持ちもあります(笑)」

―雨男ツアーですからね(笑)。では、最後にこのアルバムに込めた思いを教えてください。

「日々生活しているといろんなことがあると思います。それに良いことばかりあるわけじゃない。晴れの日もあれば当然、雨の日もある。捉え方は人それぞれ違うと思いますが、その雨をどう捉えるかが大切だと僕は思っていて。悲しみ・苦しみ・痛みに例えた雨を前向きに捉えて、一歩踏み出す勇気が出るような作品を作りたいと思いました。そして、このアルバムを聴いて<雨の日も悪くないな>って思って頂けたら嬉しいです」


■Album……『RAIN STORY』 5/14 on sale!!

01.HEAVEN'S STATION

02.RAIN MAN

03.LIGHTNING QUARTZ

04.BLUE BALLAD

05.YELLOW BOOTS

06.AMAOTO QUARTET

07.HUMAN MAZE

08.BLUES & REE

09.DEVIL'S TRUMPET

10.RAINBOW ROAD

11.RAIN MAN -Acoustic Instrumental Version-(※通常盤のみ収録)





■Live……AKIHIDE LIVE TOUR 2014 "RAIN MAN"

6/7(土)福岡県 DRUM LOGOS

6/8(日)広島県 CAVE-BE

6/13(金)宮城県 Rensa

6/20(金)大阪府 梅田CLUB QUATTRO

6/21(土)愛知県 THE BOTTOM LINE

6/26(木)北海道 札幌PENNY LANE24

2014年7/5(土)東京都 EX THEATER ROPPONGI


tower20-mini
記事内容:TOWER+ 2014/5/10号より掲載

掲載: 2014年05月13日 12:00

ソース: 2014/5/10

TEXT:伊藤愛奈

記事ナビ