こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

ニュース詳細

くるり、NHK新レギュラー番組「ファミリーヒストリー」テーマ曲を書き下ろし

 

 

NHK総合で10月1日からレギュラー放送されるドキュメンタリー番組「ファミリーヒストリー」のテーマ・ソングを、くるりが担当することがあきらかとなった。

「プロフェッショナル~仕事の流儀~」の後番組としてスタートする「ファミリーヒストリー」は、毎回、各界の第一線で活躍する著名人に焦点を当て、その人の〈家族史〉を掘り起こす番組。徹底した取材に基づく家族の秘話をVTRにまとめ、スタジオに招いた本人がそれを初めて観たときの反応を紹介する、驚きあり、涙ありのドキュメントとなっている。

くるりは番組スタッフからの熱いオファーを受け、この番組のために新曲“Remember me”を書き下ろし。先週発売になったばかりの最新アルバム『坩堝の電圧(るつぼのぼるつ)』のレコーディングが終了した直後から制作されたもので、美しいバラードに仕上がっているとのこと。いまのところリリースの予定はないので、ファンはぜひ番組をチェックしよう!

★くるりのニュー・アルバム『坩堝の電圧(るつぼのぼるつ)』の詳細はこちらから

 

「ファミリーヒストリー」番組プロデューサー コメント

「ファミリーヒストリー」は、著名人の家族の歴史を紐解く番組ですが、取り上げるのは普通の人たちの日常の歳月です。そこに家族の絆を見つめます。
くるりの曲は、何気ない日常の風景を愛おしく包んでいたり、日々を懸命に生きる普通の人たちを優しく見つめている気がして、番組のコンセプトにぴったりだと思っていました。そこで、ダメ元でお願いしたのです。
すると、快く引きうけていただき、驚きとうれしさで興奮しました。
出来上がった曲“Remember me”も最高です。この曲にあわせて、番組を作れるなんて本当に感激しています。 

 

くるり・岸田繁 コメント

番組スタッフから、楽曲提供のご依頼をいただいて、NHKでミーティングをしたときのこと。

「ご自身のご家族の写真を観ながら、歌えるような楽曲にしてください」というシンプルな注文が、僕の背中を後押ししてくれました。

どこにでもあるような平凡な家庭、なんて、おそらくは存在しないことでしょう。家族というものは、渦巻く歴史の中で、必ずしも平穏であることが約束されているものではありません。
 
だからこそ、多くの方々に少しでも、立ち止まって振り返ったとき、自らがそこにいる理由と必然について、感じてもらうきっかけになればと思い、この楽曲を制作しました。
 
ファミリー・ツリーは、いつかあなたの味方をしてくれるはずです。

カテゴリ : ニュース | タグ : TV

掲載: 2012年09月26日 06:00

  • Mikiki - music review site
  • TOWER RECORDS MUSIC
  • オンライン限定 全品20%ポイント還元キャンペーン