こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

ニュース詳細

逆さ吊りに虎乱舞!? 撃鉄ら競演のタワー発ラウド系イヴェントをレポート

 

 

タワーレコードの企画による、メタル/パンク/ラウド・ロック系の新たな音楽イヴェント〈LIVE! TOWER RECORDS <塔>代無双〉。ここでは、2月20日に東京・新代田FEVERで行った記念すべき第1回目の模様をレポートします!

 


バックドロップシンデレラ

 

〈真面目にふざけている感〉〈心地のいい気持ち悪さ〉をコンセプトに、いまのタワーがオススメする、ライヴに定評のある当代無双(=並ぶものがないほど優れている)なバンドが集うこのイヴェント。トップを務めたのは、〈ウンザウンザ〉という独特のリズムを採り入れた楽曲や、破天荒なパフォーマンスで話題を集めているメルヘンチック・オルタナティヴ・ロック・バンド、バックドロップシンデレラ。1曲目の“ペットショップボーイ”から大合唱が鳴り響き、ファンの熱気は早くもレッドゾーンに突入します。続けて演奏した“少年はウンザウンザを踊る”では、彼らならではのハイ・テンションなビートにモッシュが巻き起こり、フロントマンのでんでけあゆみがお客さんの頭上を泳いで回るカオスな状態に!

 


バックドロップシンデレラ

 

中盤でも“将軍はウンザウンザを踊る”のスカ・パンク的なノリを加速させたような〈ウンザウンザ〉のリズムに、お祭り騒ぎのような盛り上がりはますますヒート。「新曲やります!」の合図と共に繰り出された“魔界にはがっかりだ”では、さらに楽曲のスピード感がアップします。口に含んだ水をオーディエンスに吹きかけるなど、でんでけの暴れっぷりも痛快! 「この3バンドが出演するようなイヴェントをタワーが組む...インディーズ・シーンに何かが起こり始めている!」という熱いMCを挟んで、“歌わなきゃジャクソン”ではでんでけが天井から逆さ吊りになって歌い続ける目を疑うようなシーンも。ラストにも〈ウンザウンザ〉が炸裂する“池袋でウンザウンザを踊る”を投下し、フロアの熱狂を煽り続けていました!

 


打首獄門同好会

 

タワーのタオルを掲げながら次に登場したのは、脱力系ラウドコア・バンドの打首獄門同好会。戦車が猛スピードで突進するような重く豪快な演奏に、キャッチーな男女混成ヴォーカルが映える“その大いなる予算の向こうへ”で、ライヴの幕が切って落とされます。「自分で言うのもなんだけど、このイヴェントに来た人はセンスいいと思うよ!」というお褒めの言葉の後には、デス声と高音シャウトを使いこなす大澤敦史(ギター/ヴォーカル)の巧みなパフォーマンスやヘヴィーなギター・サウンドと、歌詞のギャップがユーモラスな“カモン諭吉”“まごパワー”をプレイ。

 


打首獄門同好会

 

メンバーがお遍路さん風の衣装に生着替えして臨んだ、TV番組「水曜どうでしょう」の〈四国八十八カ所〉編をテーマとする“88”に続いて、怒涛の食べ物シリーズ(?)3連チャンへ。お客さんにうまい棒を配ってから披露した“デリシャスティック”、某コンビニのフライドフードについての楽曲“ファミチキ”、そして、この日の会場であるFEVERのすぐ近くに〈環七新代田店〉がある人気ラーメン店を歌った“私を二郎に連れてって”の連続コンボは、まさに彼らの真骨頂といったところ。最後に“今日も貴方と南武線”を演奏し、独特の世界観が際立ったライヴを見せてくれました。なお、彼らは6月8日(土)に東京・渋谷O-WESTでワンマン・ライヴを開催するので、こちらもぜひチェックを!

 


撃鉄

 

濃厚な空間となった〈<塔>代無双〉のトリを飾ったのは、近未来移動系シティ・パンク・ロック集団の撃鉄。王冠を被り、巨大な虎の人形を抱えて現れたヴォーカルの天野ジョージは、なぜかカタコトの日本語で「コンバンワ、ゲキテツデス」と挨拶するや、冒頭の“犬”から予測不能な動きでステージ狭しと暴れ回ります。タイトなリズムの上でジャキジャキのギターが踊る“ヨルテツ”にて、天野が上着を脱ぎ捨ていよいよ自慢の(?)肉体美を解禁。ディスコ・パンク経由の鋭いダンス・ビートが刺さる“鐘”“ドンスト”では、イギー・ポップさながらの逞しい上半身でオーディエンスを挑発します。

 


撃鉄

 

終盤にさしかったあたりでは、タワーの意見広告シリーズ〈NO MUSIC, NO LIFE?〉になぞらえて、「〈NO マッスル, NO LIFE?〉をやらせてもらえないでしょうか!?」という謎のアピールをする場面も。ダンサブルな鋭角グルーヴに磨きのかかった新曲を経て、ライヴは白虎の人形に乗った天野がオーディエンスの頭上を駆け巡った(!)“バチガイ”で一旦終了します。バンドは、アンコールで天野の弾けるような筋肉がこれでもかと躍動するナンバー“東京”を熱演。ヴィジュアル/サウンドの両面で一度体験したら忘れられないインパクトを残してステージを後にしました。

タワーレコードでは、今後も話題のアクトを迎えてのライヴ・イヴェントを続々と開催します。詳細はTOWER RECORDS ONLINE内のLIVE INFORMATIONのページにてご確認ください!

★TOWER RECORDS LIVE INFORMATIONはこちらから

 

〈LIVE! TOWER RECORDS <塔>代無双〉@東京・新代田FEVER 2013.2.20 セットリスト
【バックドロップシンデレラ】
1. ペットショップボーイ
2. 少年はウンザウンザを踊る
3. 死霊復活
4. 6人のおっさん
5. 将軍はウンザウンザを踊る
6. 魔界にはがっかりだ
7. 歌わなきゃジャクソン
8. 1週間
9. 池袋でウンザウンザを踊る

【打首獄門同好会】
1. その大いなる予算の向こうへ
2. カモン諭吉
3. まごパワー
4. 88
5. デリシャスティック
6. ファミチキ
7. 私を二郎に連れてって
8. 今日も貴方と南武線

【撃鉄】
1. 犬
2. 部屋
3. カンチガイ
4. ヨルテツ
5. まさかね
6. 鐘
7. ドンスト
8. 新曲
9. かも
10. バチガイ

〈アンコール〉
1. 東京

カテゴリ : ライブ タワー限定

掲載: 2013年02月22日 20:02

  • Mikiki - music review site
  • TOWER RECORDS MUSIC