こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

ニュース詳細

サカナクション、“バッハの旋律を夜に聴いたせいです。”が「ミラクル エッシャー展」公式イメージ・ソングに決定

サカナクション

サカナクションの楽曲“バッハの旋律を夜に聴いたせいです。”が2018年6月より上野の森美術館にて開催される「ミラクル エッシャー展」のイメージ・ソングとして起用されることが発表された。

今回の発表に寄せて、山口一郎(Vo/Gt)がオフィシャルHPにて以下のコメントを発表している。

僕は小学生の頃、画家である母の本棚をこっそり覗き見ることが好きでした。そこには、絵本とは違い、言葉のない絵だけの画集がたくさんあり、ただ浴びるようにそれらを見続けていたことを覚えています。

その時に初めてエッシャーの作品と出会いました。絵の中で迷子になってしまったような、毒だけど美味しい果物のようなエッシャー独特の世界観に子供ながらびっくりして、この感覚を誰かに伝えたい!と衝動的に思ったことを忘れられません。今思うと、始まりも終わりもない螺旋の様なエッシャーの絵は、新しい音楽の旋律と出会った感動に似ているなぁと思います。

社交嫌いだったエッシャーの唯一の趣味が、バッハを聴くことだったと、今回の「ミラクルエッシャー展」で僕らの歌をイメージソングとして使うことになった経緯として初めて知り、バッハの繰り返され変化していく旋律と、エッシャーの絵の螺旋は、どこか共通しているような気がして、何だか腑に落ちました。

自分達の音楽がエッシャーの作品と、このような形で関われたことを本当に嬉しく思います。たくさんの方がエッシャーの作品と触れる機会になることを祈っております。

―― 山口一郎(Vo/Gt)

なお、サカナクションは3月28日に初のベスト・アルバム『魚図鑑』をリリースするので、こちらも併せてチェックしてほしい。

 

▼展覧会情報
「生誕120年 イスラエル博物館所蔵 ミラクル エッシャー展 奇想版画家の謎を解く8つの鍵 supported by 弁護士法人 東京ミネルヴァ法律事務所」
2018年6月6日(水)~7月29日(日)東京 上野の森美術館
以降、大阪・福岡・愛媛巡回予定
公式サイト:http://www.escher.jp/

 

▼リリース情報
サカナクション
ベスト・アルバム
『魚図鑑』
2018年3月28日(水)リリース
■特典あり(内容未定)
詳細、購入はこちら

掲載: 2018年03月08日 17:50