こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

ニュース詳細

X JAPAN、世界最大級の米国フェス「Coachella Festival」で圧巻のパフォーマンス。YOSHIKIの叫び「ロックは死んでない」に「狂鳴」と歓喜

X JAPAN

現地時間4月21日、米カリフォルニア州インディオで行われた「Coachella Festival」のMojave Stageに、X JAPANがヘッドライナーとして登場。先週に続き2度にわたって出演し、ステージで圧巻のパフォーマンスを披露した。2度目のステージとなった今回は、前週のショーの評判とYOSHIKIが連日メディアに登場したことにより、オーディエンスが前回の数倍にも膨れあがった。

同時刻に行われたBEYONCÉの動員には及ばなかったものの、大勢の観客の熱気に溢れた会場は、尋常じゃないほどの盛り上がりを見せた。“MIRACLE”でYOSHIKIの登場とともに大歓声が湧き上がり、“JADE”、“RUSTY NAIL”、“紅”、“Born To Be Free”など、大迫力のパフォーマンスは観る者すべてを魅了し、会場内では数ヶ所でモッシュ・ピットが起こるほどの大きな盛り上がりを見せた。

そしてスペシャル・ゲスト、YOSHIKIの友人Marilyn Mansonとのスペシャル・パフォーマンスでは、Marilyn Mansonの代表曲であるEURYTHMICSのカバー“Sweet Dreams”を演奏。YOSHIKIのピアノとMarilyn Mansonのヴォーカルという幻想的なアレンジに観客は心を打たれた。

さらに“X”では、HIDEとTAIJIのダブル・ホログラムが現れ、まるでふたりが本当にステージに立っているかのような錯覚に会場のヴォルテージは最高潮に達した。前週に続き、スペシャル・ゲストとして参加した、GUNS N' ROSESのRichard Fortusと、LIMP BIZKITのWes Borland、豪華ギタリスト2名も、力強いパフォーマンスでステージに花を添え、約1時間に及ぶX JAPANのCoachellaのステージは、大成功のうちに幕を閉じた。

現地メディアは、あのBEYONCÉと同じ時間に「対抗馬」として出演するX JAPANに、大きな関心を寄せており「X JAPAN VS Beyonce」つまり、「ROCK VS POPS」と、ロックの勢いが振るわない米国の地でX JAPAN、そしてバンドを率いるリーダーのYOSHIKIが一体どのように切り込んでいくのかと、多くの注目が集まっていた。

当初は、唯一のハード・ロック・バンド、そして日本人アーティストとして計り知れないほどのプレッシャーを抱え、前途多難かに思われた。ところが初日のコンサート後、米Yahoo!ニュースには、「激しく、吹き飛ばされるかのような破壊力のショーは、まさに「偉大」」、米LAウィークリーには「BEYONCÉではなくX JAPANを選んだ」、またローリング・ストーン誌には、「ハードロックの爆発あり、涙を誘うバラードあり…“JADE”は、スピード感のあるメタル・リフと間欠泉のような激しさで始まったかと思えば、エモーショナルで華やかなメロディへと移っていく」と大絶賛され、X JAPANのパフォーマンスはファンのみならず各所に大きな影響を与えた。

2週目の公演中、YOSHIKIがMCで叫んだ「Thank you for supporting X JAPAN. Thank you for supporting Rock'n roll. Rock is here to stay.」(日本語訳:X JAPANをサポートしてくれてありがとう。ロックをサポートしてくれてありがとう。ロックは死んでない。)の言葉には、オーディエンスから割れんばかりの歓声が鳴り響いた。

また、Coachella FestivalのオフィシャルTwitterでは、「ロックは、X JAPANとYOSHIKIとともに息を吹き返す。」というツイートも投稿された。

このステージを目にした観客は、誰もが「歴史的なショーを観た。」と興奮状態で会場を後にした。SNSでは世界中から反響が寄せられており、世界進出を夢見たHIDE、TAIJIというかけがえのないメンバーと一緒に、X JAPANメンバー7人で挑んだCoachella Festivalのステージ。米国において前回の米Madison Square Gardenを超えるX JAPANの歴史上最大の功績をあげた。

X JAPAN

X JAPAN

X JAPAN

X JAPAN

X JAPAN

 

▼セットリスト
01. Miracle(INTRO)
02. Jade
03. Rusty Nail
04. Kiss The Sky
05. I.V.
06. 紅
07. Sweet Dreams(YOSHIKI and Marilyn Manson)
08. Born To Be Free
09. X
10. Tears(OUTRO)

カテゴリ : タワーレコード オンライン ニュース

掲載: 2018年04月24日 10:13

  • Mikiki - music review site
  • TOWER RECORDS MUSIC
  • オンライン限定 全品20%ポイント還元キャンペーン