こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

ニュース詳細

星野源、大ヒット曲“恋”が「2018年JASRAC賞」金賞を受賞

星野源の大ヒット曲“恋”が、「2018年JASRAC賞」の金賞を受賞した。

「2018年JASRAC賞」は、前年度に作詞者、作曲者、音楽出版者へ日本音楽著作権協会(JASRAC)が分配した著作物使用料の分配額が、最も多かった作品を表彰するもの。

2016年10月にリリースされた同曲は、星野自身も出演したドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の主題歌として、これまでにCDパッケージで出荷40万枚を超えていた。さらに、YouTubeで公開されているミュージック・ビデオが1億7,000万回再生を突破するなど、まさに社会現象と呼べるほどの大ヒットを記録した。

星野源 - 恋 【MUSIC VIDEO & 特典DVD予告編】

また、ドラマのエンディング・シーンでミュージック・ビデオと同様の振付をドラマ出演者が踊る「恋ダンス」が大きな話題を呼び、2次3次的な広まりを見せた。2016年10月のリリースから年度をまたぎ、長い期間カラオケなどの幅広い分野で、楽曲が多く利用されたことから今回の金賞受賞に至った。

なお、今回の受賞について星野源より以下のコメントも届いている。

2018年の金賞をいただいたと聞き、すごく嬉しかったです。
この歌は、それまでのJ-POPにはないバランスで、自分が面白いと思える瞬間だけでポップスを成立させたいという気持ちで作った楽曲です。
そんな曲がこうして驚くほどたくさんの人に届いたことを、とても幸せに思います。

―― 星野源

金賞を受賞した“恋”以降も、“Family Song”、“ドラえもん”と2作連続でチャート1位を記録する星野源。今後も、その活動からますます目が離せない。

カテゴリ : タワーレコード オンライン ニュース

掲載: 2018年05月23日 15:00

  • Mikiki - music review site
  • TOWER RECORDS MUSIC