こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

ニュース詳細

ゆず、「クレヨンしんちゃん」新OP映像でゆずマン×しんのすけコラボ実現。新主題歌“マスカット”にあわせふたりで「スカッとダンス」

クレヨンしんちゃん

ゆずの新曲“マスカット”が、テレビ朝日系人気アニメ「クレヨンしんちゃん」の新主題歌として、今週7月6日放送回よりオンエアがスタートする。新主題歌スタートに伴いオープニング映像もリニューアルされ、ゆずのマスコット・キャラクター「ゆずマン」がしんちゃんの世界に登場。ふたり揃って“マスカット”オリジナル・ダンス「スカッとダンス」を披露する夢のコラボレーションが実現した。

新主題歌“マスカット”は、北川悠仁が作詞作曲を務めたポップ・ナンバーで、昨年リリースした『恋、弾けました。』でもタッグを組んだ音楽プロデューサー TeddyLoidがアレンジを担当。躍動感のあるエレクトロ・サウンドを軸に、スカやレゲエ要素なども取り入れたパーティー・ソングで、ライヴ映え間違いなしの「スカッとソング」となっている。

ゆずマンは、北川が生み出したゆずのマスコット・キャラクターで、過去に『ゆず一家』や『ゆずマンの夏』などのCDジャケットにも登場している。今回、ゆずマンが野原しんのすけと同じ5歳児だったということ、子どもたちが楽しく踊れる“マスカット”の振り付け「スカッとダンス」を、しんちゃんとゆずマンにも一緒に踊ってほしいという想いから、キャラクターの世界観を横断した前代未聞のコラボレーションが実現。また、オープニング映像にはゆずのふたりもアニメーションで出演する。

クレヨンしんちゃん

番組では、データ放送連動のゲーム・コーナーも「スカッとカスカベスカッシュ!」にリニューアル。7月からの新アイテムとしてポイントを貯めると、ゆずマンとのオリジナル・コラボ・グッズとしてアクリル貯金箱、ステッカーが抽選でプレゼントされる。

さらに「クレヨンしんちゃん」とゆずマンのコラボ・グッズの販売も決定。詳細はオフィシャル・サイトを確認してほしい。

今回の発表に寄せて、ゆずよりコメントが到着している。

国民的キャラクターであるしんちゃんと僕らのキャラ“ゆずマン”が一緒にテレビ画面に登場する日が来るなんて、正直驚きでしたが、本当に嬉しくて。しんちゃんとゆずマンが一緒に踊っているオープニングは、最高です!コラボグッズの実現も、本当に嬉しいですね。僕は小さい頃、漫画家になりたかったので、自分の絵が子どもたちに広まっていくなんて、ただただ感激です。子どもたちがコラボグッズを手に取っている姿を想像すると、胸が熱くなります。

―― 北川悠仁

オープニング映像で、ゆずマンをフィーチャーしていただき、ありがとうございます。僕にとって、このコラボは、街頭インタビューされた友人から「オレ映っているから、テレビ見てね!」と連絡が来たときの心境に近いです。「ゆずマンが出るらしいぞ!さっそく番組を見なくちゃ!」みたいな、ワクワクした気分ですね(笑)。コラボグッズもぜひ、売り切れ続出という状況になってほしいですね(笑)。みなさま、よろしくお願いいたします。

―― 岩沢厚治

なお、『マスカット』は8月1日にCDリリースされる。表題曲に加え、2015年にリリースされた『映画クレヨンしんちゃん オラの引越し物語 ~サボテン大襲撃~』主題歌“OLA!!”、その2曲のガイド・メロディ付きカラオケが収録されるのでぜひチェックしてほしい。

カテゴリ : タワーレコード オンライン ニュース | タグ : TV主題歌

掲載: 2018年07月02日 15:50

  • Mikiki - music review site
  • TOWER RECORDS MUSIC