こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

ニュース詳細

Aimer、新曲“Black Bird”土屋太鳳×芳根京子主演映画『累-かさね-』主題歌に決定。9月5日リリースのニュー・シングル全貌も明らかに

Aimerが、9月5日にリリースするニュー・シングルの全貌を発表。併せて収録曲“Black Bird”が、土屋太鳳×芳根京子主演の映画『累-かさね-』の主題歌に決定したことも明らかになった。Aimerが実写映画の主題歌を担当するのは今回が初めてとなる。

累計発行部数220万部を超える人気コミックを実写化した映画『累-かさね-』は、若手屈指の演技派女優、土屋太鳳と芳根京子のふたりが「一人二役=二人一役」を演じるこの秋一番の注目作品。「禁断のキスで顔を入れ替える二人の女の嫉妬と欲望の物語」というミステリアス且つシリアスな内容に、Aimerの新曲“Black Bird”のエモーショナルな唄声が見事にマッチしている。

併せて、新曲“Black Bird”を使用した最新予告映像も公開された。いち早く新曲を楽しむことができるので、ぜひチェックしてほしい。

「累 -かさね-」【予告】9月7日(金)公開

また15枚目となるニュー・シングルは、「Black Bird / Tiny Dancers / 思い出は奇麗で」と題されたトリプルAサイド・シングルとなる。映画主題歌に決定した“Black Bird”に加え、父の日に合わせて発表された新曲“思い出は奇麗で”、昨年リリースした“ONE”を彷彿させるアップテンポ・ナンバー“Tiny Dancers”の計3曲を表題曲に掲げている。さらにカップリングには、ファンの間で根強い人気を誇る“今日から思い出”のセルフ・カバーも収録。いずれの楽曲も「幼くも、今を支える思い出たち」をコンセプトに綴られた楽曲で、9月7日でデビュー7周年を迎えるAimerにとって、まさに「メモリアル」な1枚となっているとのこと。

なおこの発表に寄せ、Aimer、土屋太鳳、芳根京子、映画『累-かさね-』プロデューサーの上原寿一よりコメントが到着している。

たったひとつの口紅のもとに為す術なくもつれ合い折り重なってゆく2人の女性の運命を、一足先に目撃させていただきました。憎み、怯え、絶望し、ときに泣きじゃくり咆哮し狂気を渦巻かせながら、それぞれの孤独の中で2人がもがき争うさまに、息を飲み見入りました。本当の美しさとは、醜さとは? ついつい問いかけてしまいます。実写映画の主題歌を担当させていただくのは今回が初めてで、ひとつの夢でもありました。偶然にもわたしのデビュー日にあたる9月7日に公開される映画『累-かさね-』の世界を、「Black Bird」が彩れていたら本当に幸せです。

―― Aimer

エンドロールから流れるこの歌を聴いた時、夜明け前の、闇から光に変わろうとする空の色を思い出しました。累たちの世界を美しく引きずるこの歌はエンドロールの闇を更に切なくするけれど、同時に魂の傷を包み、前を向かせてくれる歌だと思います。私にとって「累 -かさね-」との出会いが、自分が愛せない自分と向き合い、その向こうへの一歩となったように、Aimerさんの生命力溢れる歌声によって、多くの人が光と出会いますように。

―― 土屋太鳳

衝撃でした。完成した映画を観た際に初めて聴かせていただいたのですが、エンドロールで流れてきたこの曲の「累 -かさね-」の世界観を後押ししてくれる力強い歌声に、感情がとても昂ぶり、映画を観終わってもしばらく興奮状態が収まらなかったです!「愛されるような誰かになりたかっただけ」、劇中の累とニナのどちらの気持ちにも寄り添った歌詞に、撮影をしていた時に感じた「累の気持ち」、「ニナの気持ち」両方を思い出させられました。是非、歌詞にも注目して聴いてみて欲しいです。誰もが、心の芯を震わせられます。

―― 芳根京子

累は闇を抱えた若い女性がのし上がっていくダークシンデレラストーリーとでもいうべき作品です。
劣等感や優越感、悲しさや喜びなど相反する要素が入り混じるその独特の世界観を表現してもらえる儚くも力強い、神秘的な唯一無二の歌声を切望していました。 そんな中、まさに独特な声色を持ち、何か見えないものを手に入れたいと渇望するようなAimerさんの歌声と出会い、この人しかいないなと思いました。物語の登場人物とも同世代ということでも更に縁を感じ、オファーさせていただきました。 「Black Bird」はまさに主人公の気持ちを象徴した楽曲でこの曲に出会えてよかったと思いました。
Aimerさんのデビュー日が映画の公開日である9月7日ということは後から知ったのですが、まさに今回の出会いは運命だったのではないかと思っています。

―― 上原寿一プロデューサー

 

▼リリース情報
Aimer
ニュー・シングル
『Black Bird / Tiny Dancers / 思い出は奇麗で』
9月5日(水)リリース


■初回生産限定盤(CD+DVD)


■通常盤(CD)

[CD]
01. Black Bird ※映画『累-かさね-』主題歌
02. Tiny Dancers
03. 思い出は奇麗で
04. 今日から思い出 Evergreen ver.
05. Black Bird(Movie ver.)※初回生産限定盤のみ収録

[DVD] ※初回限定盤のみ
01. タイトル未定
02. Ref:rain(MUSIC VIDEO)

商品の詳細、購入はこちら

 

▼映画情報

『累-かさね-』
9月7日(金)全国公開
出演:土屋太鳳、芳根京子 ほか
監督:佐藤祐市
原作:「累-かさね-」(講談社「イブニング」連載中)
主題歌:Aimer “Black Bird”
(C)2018映画「累」製作委員会(C)松浦だるま/講談社
■公式サイト:kasane-movie.jp/

 

▼ツアー情報
「Aimer Fan Club Tour "été"」
8月7日(火)Zepp Nagoya
8月8日(水)Zepp Osaka Bayside
8月13日(月)Zepp Tokyo

カテゴリ : タワーレコード オンライン ニュース

掲載: 2018年07月06日 12:39