こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

ニュース詳細

欅坂46&けやき坂46、富士急ワンマン・ライヴ「欅共和国 2018」3デイズ公演に45,000人が集結。新曲もサプライズ披露

欅坂46とけやき坂46(ひらがなけやき)が、7月20日~22日に合同ライヴ「欅共和国 2018」を富士急ハイランド・コニファーフォレストにて開催した。

今年で2回目となる本イベント。前回は2日間の開催だったが、今年は3日間にパワーアップしての「建国」となり、合計45,000人を動員した。昨年同様に「欅共和国」の世界観を体現するかのような、ダンサーと欅坂46で集団行動を取り入れたダンスを披露しステージの幕が上がる。

1曲目は、昨年の欅共和国でサプライズ披露された夏のアッパー・チューン“危なっかしい計画”。快晴の青空に水柱が上がる演出と「欅共和国!ぶち上がれ!」という声と共に、盛大にスタートした。

そこから“サイレントマジョリティー”、“世界には愛しかない”とシングル曲を2曲連発し、一気に会場の熱量を上げていく。キャプテンの菅井から「欅共和国へようこそ!」と歓迎の言葉がファンへと送られ、MCパートに。メンバーの小池は、「“世界には愛しかない”のときに綺麗に虹がかかっていて、野外ライヴならではだよね」と野外ライヴの魅力を語った。

そしてファンお待ちかねのユニット曲を披露したあと、“太陽は見上げる人を選ばない”でけやき坂46が合流し、 欅坂46(18名)とけやき坂46(19名)合わせて37名がステージに勢揃い。けやき坂46の2期生も一緒にこの曲をパフォーマンスするのは今回が初ということもあり、ファンからは大きな歓声が上がった。

ここから、けやき坂46にバトンタッチ。キャプテンの佐々木久美を中心に初日、2日目にも行われた「水分補給タイム」を実施。佐々木久美の乾杯の音頭に合わせて、ファンは周囲の人と乾杯を交わし、会場はひとつに。その後“期待していない自分”、“誰よりも高く跳べ!”、“NO WAR in the future”の3曲で会場のテンションはさらにヒートアップし、短時間で今のけやき坂46の実力を知らしめた。

そして“東京タワーはどこから見える?”で、再び欅坂46が登場し、“エキセントリック”、“AM1:27”、“語るなら未来を…”と、クールな欅坂46の真骨頂とも言えるパフォーマンスを披露していく。

本編最後は“風に吹かれても”で締めくくられた。オープニングと同様に集団行動を取り入れたダンス・パフォーマンスでフィナーレを迎え、最後には客席後方に花火が打ち上がり、会場の熱気は最高潮に達した。

鳴り止まぬアンコールでもその勢いを止めない「欅共和国」。“二人セゾン”からスタートするアンコールは、夜の始まりを優しく演出。“キミガイナイ”、“もう森へ帰ろうか?”を立て続けに披露し、メンバーはステージをあとにした。その後、スクリーンに映し出されたのはひとり静かに踊る平手友梨奈の姿。しかし、ステージ上に平手はおらず、スポットライトだけが「不在」の平手を照らしだす。そして突如ガラスが割れる音がすると、いなかったはずの平手がMA-1の赤いジャケットを着てステージに登場。そこで鳴り響くのは3月にリリースされた6枚目シングル“ガラスを割れ!”。ファン待望のナンバーに会場はロック・フェスのような熱気を帯びていく。

興奮冷めやらぬ会場にダブル・アンコールへ突入。ここでファンへのサプライズとして8月15日にリリースとなる、欅坂46の最新シングル“アンビバレント”をパフォーマンス。 まさかのサプライズに、会場はこの夏最大の盛り上がりを見せた。

さらに終演後、スクリーンにて昨年の「欅共和国2017」の模様がDVD&Blu-ray化決定というサプライズ発表が。今秋リリース予定とのことなので、ぜひ続報をチェックしていただきたい。

3日間で45,000人を動員した「欅共和国2018」。数字以上にこの夏を圧倒的に盛り上げた欅坂46、けやき坂46は、この先どんな栄光を掴むのか、目を離すことができない。

 

■「欅共和国 2018」最終日 セットリスト
00. OVERTURE
01. 危なっかしい計画
02. サイレントマジョリティー
03. 世界には愛しかない
04. 青空が違う
05. バスルームトラベル
06. 僕たちの戦争
07. 制服と太陽
08. バレエと少年
09. 100年待てば
10. 太陽は見上げる人を選ばない
11. 期待していない自分
12. 誰よりも高く跳べ!
13. NO WAR in the future
14. 東京タワーはどこから見える?
15. エキセントリック
16. AM1:27
17. 語るなら未来を...
18. 風に吹かれても
[アンコール]
01. 二人セゾン
02. キミガイナイ
03. もう森へ帰ろうか?
04. ガラスを割れ!
[ダブル・アンコール]
01. アンビバレント(新曲)

 

▼リリース情報
欅坂46
7thシングル
『アンビバレント』
8月15日(水)リリース

■初回仕様限定盤/通常盤TYPE-A(CD+DVD)
■初回仕様限定盤/通常盤TYPE-B(CD+DVD)
■初回仕様限定盤/通常盤TYPE-C(CD+DVD)
■初回仕様限定盤/通常盤TYPE-D(CD+DVD)
■通常盤(CDのみ)
※初回仕様限定盤に「全国握手会イベント参加券orスペシャルプレゼント応募券」1枚&「メンバー生写真」ランダム1枚封入

■タワーレコードオリジナル特典あり
先着でミニポスターをプレゼント!
※特典満了次第終了とさせていただきます

商品の詳細、購入はこちら

 

▼イベント情報
「7thシングル発売記念全国握手会」
9月23日(日)愛知 ポートメッセ名古屋
10月7日(日)千葉 幕張メッセ
12月22日(土)大阪 インテックス大阪

「7thシングル発売記念個別握手会」
9月15日(土)千葉 幕張メッセ
9月24日(月・祝)愛知 ポートメッセ名古屋
9月29日(土)神奈川 パシフィコ横浜
10月13日(土)東京 東京ビッグサイト
11月4日(日)京都 京都パルスプラザ
11月17日(土)千葉 幕張メッセ

カテゴリ : タワーレコード オンライン ニュース

掲載: 2018年07月23日 15:12

  • Mikiki - music review site
  • TOWER RECORDS MUSIC