こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

ニュース詳細

Perfume、docomoとのコラボ・プロジェクトで日本中と共有した、平成最後のカウントダウンの「瞬間」公開

Perfume

Perfumeが生中継で日本中と共有した、平成最後のカウントダウンの「瞬間」を公開した。

今回公開された映像では、横浜アリーナと渋谷のパブリック・ビューイング会場が、リアルタイムで繋がった模様を楽しむことができる。


[Perfume×docomo] FUTURE-EXPERIMENT VOL.04 その瞬間を共有せよ。

昨年よりdocomoが展開している、最先端の通信テクノロジーを活用し今までに誰も体感したことがない体験を提案する「FUTURE-EXPERIMENT」。その第1弾として2017年に行われた「FUTURE-EXPERIMENT VOL.01 距離をなくせ。」では、Perfumeのメンバーがニューヨーク、ロンドン、東京の3都市に別れ、パフォーマンスをタイムラグなく同期させて全世界へ完全生中継し、大きな話題を呼んだ。

今回は、横浜アリーナとカウントダウンを祝う人々で賑わう渋谷のスクランブル交差点近くに大きなヴィジョンを設けた特設会場を設置し、生中継を実施。渋谷の特設会場へは、横浜アリーナのライブ映像や音声、照明などを制御する信号を「5G」を活用して伝送しており、「未来」のパブリック・ビューイング体験ができるというものだ。

Perfumeの動きに連動してリアルタイムに光と色がコントロールできる「光るデバイス」が、横浜アリーナと渋谷の特設会場の観客に配布され、横浜アリーナの会場では、通信テクノロジーを用いて制御することによって、観客の「光るデバイス」で客席に光の数字を表示。横浜アリーナで「光るデバイス」によって生み出された「光の演出」が、渋谷の特設会場のデバイスにも遅延なく連動され、あたかも横浜アリーナと同じ空間を「共有」しているかのような「未来」のパブリック・ビューイングが実現した。

この横浜アリーナと渋谷の特設会場の模様はプロジェクト・サイトでも生中継され、視聴者ともにカウントダウンの瞬間を共有した。

 

■docomo×Perfume「NTTドコモ FUTURE-EXPERIMENT.JP」特設サイト
https://www.nttdocomo.co.jp/special_contents/future_experiment/vol04.html

カテゴリ : タワーレコード オンライン ニュース

掲載: 2019年01月10日 15:44