こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

ニュース詳細

Avril Lavigne(アヴリル・ラヴィーン)、ニュー・アルバム『Head Above Water』リリース記念し日本のファンへ感謝のメッセージ動画&楽曲解説が到着

Avril Lavigne

先週2月15日に約5年ぶり、通算6作目となるニュー・アルバム『Head Above Water』をリリースしたAvril Lavigneから、日本のファンに向け、感謝のメッセージ動画と本人による楽曲解説が到着した。

 

 

■Avril自身よるアルバム全曲解説(抜粋)

01. Head Above Water
病気で寝たきりになっていたあるとき、「もう音楽を続けられないかもしれない」という状況のときがあったの。溺れていくような感覚になり、「神様、どうか溺れさせないで。この荒波を乗り越えさせて(=keep my head above water)」という祈りのような歌詞が浮かんできて、そこから曲のコンセプトやアイデア、歌詞が心の中に沸きあがってきた。それは抑えようがなく、溢れ出てきたわ。

02. Birdie
自分の可能性をフルに出し切ることを誰にも邪魔させちゃいけない。自分を解放し空を飛べるほど自分を愛すること。自信と力を見つけて、飛び立ち成長することを歌っているの。

03. I Fell In Love With The Devil
自分の心と頭が葛藤することがあって、自分でも何かおかしいと気づくけれど、そのころにはそこから抜け出すのが難しくなっていることがある……そんな状況を歌った曲よ。

04. Tell Me It's Over
何度も弄ばれてしまった最悪な恋愛関係に終止符を打つことを歌ったアンセム。ひどい扱いをされたら、絶対我慢なんてしちゃいけない。Billie Holiday、Ella Fitzgeraldといったタイムレスなクイーンたちにインスパイアされたわ。彼女たちは男の身勝手さに我慢なんて一切しない、女性たちのために立ち上がる女性の代表だわ。

05. Dumb Blonde
「ダム・ブロンド」(=ブロンド・ヘアの女性は頭が悪い、という偏見)のコンセプトは、私自身の実体験がベースになっているわ。自分らしさを攻撃してくるような相手には絶対に負けないで。立ち上がって、戦って。自分らしさを貫いて。愛を忘れないで。偽らないで。優しさを忘れないで。そして本当の自分を見つけたら、堂々としていていいのよ。偏見になんて絶対に負けないで。

06. It Was In Me
私たちは人生の答えを見つけるために必死に様々な場所を探し回るけど、実は自分の中にある。心に耳を傾けて。直観を信じて。他人やモノに幸せをみいだそうとしないで。幸せは、自分の中にあるものだから。

07. Souvenir
ひと夏の恋って長続きしないものだけど、そうじゃないことだってあるの! たくさんの素敵な出来事や思い出(=Souvenir)は簡単に忘れることなんてできない。なんとか長続き、いやこの先ずっと付き合っていける方法はないかしら?いつだって希望はあるわ。

08. Crush
誰かのことを大好きになるんだけど、過去の辛い恋愛経験のせいで、夢中になりすぎることを恐れてしまっている、そんな曲よ。

09. Goddess
あるがままの私を受け入れ、自分の全てをさらけ出すことができて、こんなにも自信と勇気を与えてくれる、そんな特別な人との出会いを歌った曲。

10. Bigger Wow
「人生を思いっきり生きよう!」っていう曲よ。今の人生が望んでいるものと違うとか、こんなはずじゃなかったって感じているなら、もっと大きな驚き(Bigger Wow)を探しに行こう! あなたにふさわしくないものに甘んじちゃだめよ!

11. Love Me Insane
怖がらずにもう一度恋愛することを歌った曲。愛をつかまえるチャンスは、大切にしなくちゃ。憶病になってしまうこともあるけれど、恋愛を遠ざけたままでいるより、経験したほうがきっといいはずだから。

12. Warrior
“Head Above Water”も“Warrior”も、私がライム病と日々闘い続けていることから生まれた曲。私がこうやってもう一度音楽ができるようになったのは、たくさんの素晴らしい人たちの助けがあったからこそ。

 

▼リリース情報
Avril Lavigne
ニュー・アルバム
『Head Above Water』
NOW ON SALE
※高品質Blu-spec CD2仕様(CDプレイヤーで再生可能)、解説/歌詞/対訳付き
※抽選でアーティスト・グッズが当たる応募ステッカー付(通常盤は初回生産分のみ)

■完全生産限定盤(CD+GOODS)
■通常盤(CD)

■特典あり
先着で「特製クリアファイル(A4サイズ)」をプレゼント!
予約先着で「特製ポストカード」をプレゼント!

商品の詳細、購入はこちら

カテゴリ : タワーレコード オンライン ニュース

掲載: 2019年02月18日 09:39

  • Mikiki - music review site
  • TOWER RECORDS MUSIC
  • 全品15%ポイント還元&1万円以上ご購入で20%還元_4月