こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

ニュース詳細

back number、5ヶ月にわたる自身最大規模のアリーナ・ツアーがついに終了。「back number NO MAGIC TOUR 2019」最終公演レポート

back number
撮影:佐藤祐介

back numberが2019年3月にリリースし、オリコン・ウィークリー・ランキングのCDアルバムで2週連続1位を獲得するなどした大ヒット・アルバム『MAGIC』を引っ提げて4月20日、21日の静岡エコパアリーナ公演からスタートしたアリーナ・ツアー「NO MAGIC TOUR 2019」。同ツアーが、9月20日沖縄コンベンションセンター展示棟でファイナルを迎えた。

ステージを覆う薄い紗幕に映画のオープニングのような映像が流れ始めると、満杯の会場に自然と拍手が沸き起こった。「back number NO MAGIC TOUR 2019」の文字が映し出されると突然幕が落ち、同時に1曲目から意表をつく激しいナンバー“大不正解”で本格的にライヴが幕を開ける。両サイドの巨大モニターと激しい照明で一気にフルスロットルだ。“ARTIST”、“MOTTO”とシャープでアグレッシヴな曲を立て続けに演奏しメンバーと会場のテンションを一気に上げた。

息も整わないうちに清水依与吏(Vo/Gt)が「back numberです。よろしくお願いします。「NO MAGIC TOUR2019」来てくれてありがとうございます。もう発表したから知ってる人もいると思うんですが明日本来ならば「NO MAGIC TOUR 2019」ツアー・ファイナルになる予定だったんですが、明日中止ということで。結果的に今日がツアー・ファイナルになったっていうことで。ツアーの1日全部を同じように命がけでやってきたから1曲1曲大事にするさまを、いつも通り今日のぶん一生懸命やるんでそれを見てどうか楽しんで帰ってください。今日はよろしくお願いします。」と挨拶した。

続く“泡と羊”では会場が一体となって笑顔で揺れ、この季節にピッタリなかわいらしい曲“サマーワンダーランド”では恋人との夏の思い出をイメージする映像が映し出され、さらに曲に彩を加えていた。アルバムに先行してヒットしたシングル曲“オールドファッション”をシンプルな映像と照明で聴かせたあと、雨の音が会場に響き清水の独り言のような歌から“雨と僕の話”、“思い出せなくなるその日まで”とどっぷりとback numberの世界に浸らせる。

ステージの映像と照明、演奏で楽曲の世界を表現しながら“ロンリネス”、“エキシビジョンデスマッチ”、“003”、“SISTER”とロック色の強い曲を披露。メンバーがロンドンを散策する映像から“monaural fantasy”へと続き、“あかるいよるに”では『MAGIC』のジャケットから時間が逆戻りしたようなキラキラが会場を覆いつくした。

「1本1本のライヴがステージに上がるのが、これは俺にとって大事だよと、気づけているから震える。まだまだ緊張を楽しめたりとか逆境を糧にとかそんなかっこいい奴じゃないんだけど、たぶんこうやってこれからも震えながら、こうやってやってくんだなって思います。」と“電車の窓から”に。後半もアルバム『MAGIC』の曲とそれ以前の曲を織り交ぜたセットリストで“HAPPY BIRTHDAY”、“瞬き”、“最深部”から、最後は“高嶺の花子さん”、“スーパースターになったら”で本編を終了した。

アンコールに応えてお揃いのツアーTシャツに着替えて再登場し、栗原寿(Dr)が「誰ひとり魔法は使えないんだけどこれだけの人が集まるとなんか魔法にかかるよね。すごくいいツアーを回らせてもらって、最後の場所がここでほんとに良かったなと思いました。」と話すと清水が「どのタイミングでどの曲かわからないけど見つけてくれてありがとう。今日ここにいたことを自慢になるようなバンドになって帰ってきます。これからもよろしくお願いします。ありがとうございます。」と伝え“ハッピーエンド”を演奏、最後に支えてくれている人への感謝の歌“手紙”を演奏し終わると全員でステージに並び「これにて「NO MAGIC TOUR 2019」全行程を終了しました。ありがとうございました」と深く深くお辞儀をして名残惜しそうにステージをあとにした。

back number

back number

back number

back number

back number

撮影:佐藤祐介

 

▼番組情報
「back number「NO MAGIC TOUR 2019」」
11月放送予定
収録場所:大阪 大阪城ホール
■番組サイト:https://www.wowow.co.jp/bn/

 

▼CM情報
キリンビール「淡麗グリーンラベル」
CM「GREEN JUKEBOX 夏篇」
※清水依与吏(Vo/Gt)出演、“高嶺の花子さん”歌唱
■CM30秒篇はこちら
■CM60秒篇はこちら
https://www.kirin.co.jp/products/beer/greenlabel

カテゴリ : タワーレコード オンライン ニュース

掲載: 2019年09月24日 17:54

  • Mikiki - music review site
  • TOWER RECORDS MUSIC
  • 全品15%ポイント還元&1万円以上ご購入で20%還元_4月