こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

ニュース詳細

米津玄師、バトル・ロイヤル・ゲーム「FORTNITE」で「新しく美しい一瞬」を世界中のファンと共有

米津玄師

米津玄師が、8月7日にバトル・ロイヤル・ゲーム「FORTNITE」(フォートナイト)内でバーチャル・イベント「米津玄師 2020 Event / STRAY SHEEP in FORTNITE」を開催した。

新型コロナウイルスの感染が拡大している状況を受け、米津の最新ツアー「米津玄師 2020 TOUR / HYPE」は中断を余儀なくされ、秋以降に予定していた延期公演も来場者の安全を確保するため中止。今回の「FORTNITE」でのイベントは、この状況下でもファンと同じ時間を過ごせる方法を模索していくなかで実現した。「FORTNITE」はアメリカの人口を超える3億5,000万人が遊ぶ人気タイトル。今年4月に「FORTNITE」上でTravis Scottがイベントを行った際には世界中から1,230万人が同時接続し、大きな話題を集めた。日本人アーティストが「FORTNITE」上でイベントを行うのはこれが初めて。さらには8月5日に米津の5thアルバム『STRAY SHEEP』が発売されたばかりというタイミングも相まって、「FORTNITE」パーティー・ロイヤル・モードのメイン・ステージ会場には世界中からプレイヤーが集まった。

開演時刻になると、メイン・ステージのスクリーンに『STRAY SHEEP』のジャケットに描かれたキャラクターと同じように羊のマスクをかぶった米津が現れ、“迷える羊”でステージを開始した。ライヴ・ステージさながらの場所で歌唱する米津の背後に、巨大な機械じかけの歯車が出現するなど、サビではユーザー全員が空高く飛ばされ、曲の壮大さを感じさせるダイナミックな演出となっている。

CMと同様に退廃した世界観の中で、米津は躍動しながら楽曲をパフォーマンス。メイン・ステージ上空で花火が打ち上がると場面が切り替わり、高らかに鳴るホーンの音色に続いて米津は“感電”を歌い始めた。燃え盛る町並みを舞台に初披露されたこの楽曲では、米津がファンキーなグルーヴを乗りこなし、ダイナミックなステージングでも魅せた。空には雷が鳴り響くなか、Dメロでは米津自身が透明に変化し、バーチャルならではの演出が光る。

続く“砂の惑星”では、米津がステージと砂漠の真ん中を行き来しながらパフォーマンス。初音ミクの声もハモリで入ってきているのが聴こえ、懐かしい想いを抱いた人も多いのではないだろうか。

3曲を歌い終えたところで米津は、「未曾有な出来事を前に私のような音楽家にできることはそう多くはありません。変わっていく時代の中でより新しく、それでいて美しい一瞬をみんなと過ごしていたい。そういう思いを抱きながら今ここに立っています」とこのイベントにかける思いとファンへの感謝の思いを真摯に伝える。

そして始まった“パプリカ”は、先程までとは打って変わって美しい自然の中で披露された。曲中、米津は手を掲げて飛び跳ね、楽曲の展開とリンクするように映像の中には色鮮やかな花々が咲き乱れた。空からは、カラフルな紙吹雪が舞い、ユーザーたちは、それぞれのエモートでダンスを合わせていく。

空に浮かぶ太陽が落ち、一気に満点の星空が現れると、“Lemon”が始まった。その美しい旋律が奏でられると、メイン・ステージに光の雨が降り注ぎ、映像の中に『STRAY SHEEP』を象徴するモチーフのクリスタルが次々と現れるなかで米津は祈るように歌い上げる。切なる願いがクリスタルに変わっていくかのように、米津自身も徐々にクリスタルへと変貌を遂げていき、約30分のイベントの幕を閉じた。

3DCGとなった米津自身が、様々な場所に移動しながら、自身も形を変えながら生み出されるライヴ・ステージと、ユーザーたちもそれぞれの動きをしながら一体感を生み出すことのできた一夜となった。ライヴを終えると、エモートで泣いているパフォーマンスをするユーザーも見られ、新しい時代のエンターテインメントの可能性を感じさせられるものとなった。

米津玄師

 

▼リリース情報
米津玄師
5thアルバム
『STRAY SHEEP』
NOW ON SALE
Jacket Illustration by 米津玄師


 

▼番組情報
TOKYO FM/JFN38局「Monthly Artist File -THE VOICE-」
毎週土曜日17:00~17:55(FM愛媛18:00~18:55、エフエム青森19:00~19:55)
2020年8月度パーソナリティ:米津玄師
#3(8月15日)ゲスト:Foorin
#4(8月22日)
#5(8月29日)
番組ホームページ:https://www.tfm.co.jp/maf/


TBS金曜ドラマ「MIU404」
毎週金曜22:00~22:54
脚本:野木亜紀子(「アンナチュラル」ほか)
音楽:得田真裕(「アンナチュラル」ほか)
主題歌:米津玄師 “感電”
プロデュース:新井順子(「アンナチュラル」ほか)
演出:塚原あゆ子(「アンナチュラル」ほか)
キャスト:綾野剛 / 星野源 / 岡田健史 / 橋本じゅん / 麻生久美子 ほか
HP:https://www.tbs.co.jp/MIU404_TBS/

 

▼商品情報
「ROCKIN'ON JAPAN 2020年9月号」
発売中
表紙&巻頭特集:米津玄師


 

▼CM情報
大塚製薬「カロリーメイト」新CM「変わらないもの」編
CM楽曲:米津玄師 “迷える羊”
特設サイト:https://www.otsuka.co.jp/cmt/bfh/

オススメ情報

オンライン限定 新規メンバーズ登録でもれなく!!500円オフクーポンプレゼント

カテゴリ : タワーレコード オンライン ニュース

掲載: 2020年08月11日 16:20