米津玄師、国内最大のクリエイティヴ・アワード「ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」にて“感電”MVのYouTube公開企画がグランプリ/総務大臣賞を受賞
米津玄師の“感電”ミュージック・ビデオ公開時に行われたYouTube公開企画が、国内最大のクリエイティヴ・アワード「ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」内のメディア・クリエイティヴ部門にてグランプリ/総務大臣賞を受賞したことが発表となった。
また、本企画はブランデッド・コミュニケーション部門A(デジタル・エクスペリエンス)にてゴールドを、ブランデッド・コミュニケーション部門B(プロモーション/アクティベーション)においてもブロンズを合わせて受賞し、計3つの賞を受賞したこととなった。
“感電”は、ドラマ「MIU404」の主題歌として米津玄師が書き下ろした楽曲。そのミュージック・ビデオの公開を行うにあたり、YouTube上でのオンライン企画が実施された。
7月10日17時、米津玄師オフィシャルYouTubeチャンネルの、すべての動画サムネイルが突如「404 NOT FOUND」という画面に切り替わり、4:04尺の映像が出現。404動画と概要欄には、2種類の羊の絵文字が記載され、それを見たユーザーからは暗号の意味を考察する様々なコメントが寄せられた。404動画公開からおよそ10分経過時点で、ユーザーの中から見事解読する方が現れ、動画の意味にいち早く気がついたユーザーでSNSは大いに盛り上がり、「モールス信号」、「感電のMV」などがトレンド入りするなど大反響を呼んだ。
アルバム『STRAY SHEEP』(=迷える羊)にちなみ、その無作為に並んでいるかに見えた2種類の羊の絵文字は、「モールス信号」の法則にのっとり、「メールス信号」として、「K-A-N-D-E-N-M-V-2-3-0-0-K-O-U-K-A-I-D-E-S-U」(“感電”MV23:00公開です)というミュージック・ビデオ公開時間の予告をしたものであった。
その後、22時からのドラマ「MIU404」の放送を経て、23時にYouTubeチャンネルにて“感電”ミュージック・ビデオが初公開され、自身最速となる1時間50分で100万再生を突破するなど快挙を打ち立てた。
米津玄師は受賞に際し「今まではリアルでやっていた事を、オンラインでやれた事に意義があったと思います。」とコメントし、快挙に花を添えた。過去には、ミュージック・ビデオを公開する際に、先行上映イベントとして、「F / T 秘密基地」、「「海の幽霊」-海の上映会-」、「「馬と鹿」-鏡の上映会-」などを実施してきたが、今回は社会情勢も鑑み、オンラインでの企画に初挑戦した結果となった。
“感電”が収録された最新アルバム『STRAY SHEEP』は今もなお大ロングセラーを継続しており、CDセールスは男性ソロ・アーティストとしては14年10ヶ月ぶりとなる150万枚を突破した。また、“感電”ミュージック・ビデオは9,000万再生を超えてなお伸び続けており、2020年を代表する1曲として全世代からの支持を集めている。
▼リリース情報
米津玄師
5thアルバム
『STRAY SHEEP』
NOW ON SALE
Jacket Illustration by 米津玄師
カテゴリ : タワーレコード オンライン ニュース
掲載: 2020年10月29日 12:32