こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

ニュース詳細

My Hair is Bad、地元 上越市高田城址公園野球場にて収録/現在配信中のライヴ映像作品「Youth baseball」オフィシャル・ライヴ・レポート公開

My Hair is Bad

12月23日にCDシングル『life』と、配信シングル『love』をリリースするMy Hair is Bad。12月6日23時59分までアーカイヴ配信中の「My Hair is Bad ライブ映像作品「Youth baseball」」のオフィシャル・ライヴ・レポートが、ライヴ写真とともに公開された。

 

「My Hair is Bad ライブ映像作品「Youth baseball」」の配信が、2020年11月29日19時からスタートした。配信元はLIVE VIEWING JAPANで、5つのプラットフォームで配信。12月6日23時59分まで、アーカイヴ配信で視聴することができる。

本作は、彼らの地元である新潟県上越市の高田城址公園野球場で、無観客でライヴを行い、編集なし、一発撮りで収録したのもの。外野は天然芝、内野は土のグラウンドの、ピッチャーマウンドを囲む形で、メンバー3人が向き合ったフォーメーション。その3人を、カメラのレールや照明がぐるりと丸く囲んでいることが、冒頭のドローンによる映像でわかる。

ライヴは“優しさの行方”でスタート。“彼氏として”、“真赤”、“戦争を知らない大人たち”、“卒業”、“ドラマみたいだ”などの代表曲や、2017年11月リリースの最新アルバム『mothers』からの“運命”、“いつか結婚しても”、“幻”など、全21曲が演奏された。ラストの21曲目は、2013年2月リリースの1stミニ・アルバム『昨日になりたくて』からの“夏が過ぎてく”。2020年12月23日には、CD限定で『life』と配信限定で『love』、それぞれ3曲収録のシングルが2作リリースされるが、その『life』の1曲目である“白春夢”も、初披露された。

「……どこを見てしゃべりゃいいのか、全然わかんない」と、頭4曲を歌い終えたところで戸惑っていた椎木知仁(Gt/Vo)だが、「配信、初めてですけれども、My Hair is Badが画面の中でもMy Hair is Badでいられるように、全力出して、すべて出しきっていきます。どうぞよろしくお願いします!」という力強い言葉でそのMCを締め、その後も1曲1曲にあらゆる感情を注ぎ込みながら、歌っていく。

緊急事態宣言中も、いつライヴができるようになってもいいように、気持ちを切らさないように、個人練習や体力維持に努めていたという山本大樹(Ba/Cho)は、自粛期間前とまったく変わらぬ重心の低いフォームで曲のボトムを支える。同じく、コンディションを落とさないように筋トレに励んだ結果、体重が10キロ落ちたという山田淳(Dr)は、My Hair is Badのホームであるライヴハウス、上越EARTHのTシャツ姿で、時にどっしりと、時に前のめりに荒々しく、ビートを刻み続ける。

2度目のMCで、「久しぶりの本番日、こんな集中するもんなんだ、ライヴ」と椎木。山田は「笑けてきちゃうわ」と返す。3人で向かい合って演奏していることが照れくさいようだ。「いや、俺はいつでもまじめにやってるから。おまえ、笑いの方に行っちゃってるやん」と、山田にツッコミを入れる山本。はりつめていた緊張の糸が、このとき、ちょっとほぐれた。

続く9曲目“真赤”では、カメラが360°移動しながら3人を捉える。12曲目“白熱灯、焼ける朝”からは、曲タイトルに呼応するかのように照明がオンになり、3人を照らし始める。この時点ではまだ周囲は明るかったが、徐々に日が沈んでいく。

この町にはいい思い出も悪い思い出もいっぱいあること、野球をやっていたのは小学生の頃からで、My Hair is Badを組んでから13年後にこうしてここでライヴをやっていることを、椎木が言葉にし、「誰がなんと言おうと、My Hair is Badの始まりの場所、上越で、この歌を歌います」と、16曲目“最近のこと”が始まる。曲中、椎木に目線を送りながら、オフマイクで歌詞を口ずさむ山本。この曲あたりからさらに日が落ちて、照明が効き始める。

「ほんとに夢の中にいるみたいな2020年になったような気がして。ずっと部屋の中にいて、目の前のことを書いた曲です」と始まった新曲“白春夢”が、この日のライヴのハイライトのひとつだった。2020年という特殊すぎた年とその渦中の自分、自分を取り巻く世界と部屋にこもった己の脳内を、生々しい筆致の歌詞と語るようなメロディで描いたこの曲は、これまでのMy Hair is Badにはなかった新鮮さを携えている。この曲が終わる頃には、高田城址公園野球場はすっかり闇に包まれ、3人の姿が照明の中に浮かび上がっていた。

20曲目の“惜春”で、演奏と歌をこの日何度目かのトップギアに入れ、そのまま駆け抜けるようにラストの“夏が過ぎてく”へ。椎木が得意とする「帰り道」をモチーフにした曲のひとつだ。「夏が過ぎてく 忘れないように、忘れないように、(夏が)過ぎてく」という最後のラインを歌いながら、2020年10月6日の椎木はどんな気持ちなのだろう。

渾身の力でこの曲を歌い終えた椎木の「My Hair is Badでした。また会えますように」という言葉は、最後の挨拶としてはごく普通だが、おそらく今だからこそ、とても切実に、こちらに届いた。

ただの「お客がいないライヴ」ではなく、無観客だからこそのライヴをしたい──というのが、新型コロナ禍以降、無観客配信ライヴをやるアーティストの、ひとつの目標になっている。観客が入っていたらカメラを置けないアングルから撮ることや、無人の客席に照明や特効を仕込んで効果的に使うことなどを、多くのアーティストが行っている。

しかし、このMy Hair is Badの「Youth baseball」は、そうした演出面での「無観客だからこそ」ではない、もっと根本的な意味で「無観客だからこそ」のライヴとして企画されたものであることが、実際に観てわかった。

僕はこれまで、ライヴハウスなら新代田FEVERや下北沢シェルター、大会場なら東京ガーデンシアターや横浜アリーナなどで、無観客配信ライヴの現場に立ち会ったことがあるが、どの会場でも、通常のライヴと同じように、歌とそれぞれの演奏をバランスよくミックスしてオーディエンスに聴かせるために、ステージ両側のスピーカーから音が出ていた。

しかし、この「Youth baseball」には、そのスピーカーが存在しなかった。オーディエンスがいないんだから必要ない、という判断でそうしたのでは、おそらくない。この高田城址公園野球場では、そうやって通常のライヴどおりにスピーカーから音を鳴らすことが、そもそも不可能だからだ。

住宅地や学校と隣接している(ことが作品中のドローンの映像でわかる)この場所で、爆音を出して演奏するには、自治体や近隣の住民との交渉が、下手をすると数年がかりで必要だし、その手続きを経ても許可が下りない可能性も大きい。

しかし、メンバーは、テレビの歌番組やミュージック・ビデオの撮影の時のように、曲に合わせて当て振りしているわけでなく、モニターイヤホンでお互いの音を聴いて、実際に生で演奏し、歌っている。普段のライヴを収録したDVDなどとは違う、MVなどとはもちろん異なる、場所の設定そのものから「無観客」の必然がある、そしてMy Hair is Badにとって今ここでやる必然がある、配信ライヴ。

いや、事前のアナウンスが、「配信ライヴ」ではなく、「ライヴ映像作品」を配信する、という言い方だったのも、そのへんが理由なのだと思う。という意味で、無観客でライヴを行って配信するという表現の、新しい形のトライアルになっている作品が、「Youth baseball」だった、ということだ。

ただし、本人たちは後半のMCで、「こうやって球場で、いつかお客さん入れてやれたらいいね。このまわりにお客さんがいてくれたら、どんだけ心強いというか、もっともっと夢中になれるような気がします」(椎木)、「そうだね」(山田)、「やれるでしょう」(山本)と言っていた。交渉などはとても大変だと思うが、その3人の希望が、いつか現実になることを期待する。

text by 兵庫慎司

 

My Hair is Bad

My Hair is Bad

My Hair is Bad

My Hair is Bad

My Hair is Bad

My Hair is Bad

My Hair is Bad

My Hair is Bad

Photo by 藤川正典

 

▼配信情報
「My Hair is Bad ライブ映像作品「Youth baseball」」
アーカイヴ配信期間:~12月6日(日)23:59
[チケット]
料金:2,500円
販売期間:~12月6日(日)22:00
特設サイト:https://liveviewing.jp/myhairisbad-youthbaseball/

 

▼イベント情報
ライヴ映像「My Hair is Bad ライブ映像作品「Youth baseball」」上映イベント
料金:2,200円
■上映スケジュール、実施ライヴハウス、チケット販売方法はこちら

 

▼リリース情報
My Hair is Bad
CDシングル
『life』
12月23日(水)リリース


■オンライン限定特典あり
先着で「内容未定」をプレゼント!
※特典満了次第終了とさせていただきます。

 

▼キャンペーン情報
「CDショップに行こうキャンペーン」
店頭でシングル『life』を購入したお客様に、My Hair is Badの対象作品を500円割引で購入できるクーポンをプレゼント。
※クーポン配布は先着となり、使用期間も限定です。
※オンライン・ショップでのご購入、クーポン利用は対象外となります。ご注意ください。
※オンライン・ショップでは購入者先着特典:(内容未定)が付きますが、上記のクーポン対象店舗では購入者先着特典:内容未定は対象外となります。
クーポン利用期間:2020年12月22日(火)~2021年1月11日(月・祝)

 

▼公演情報
「ブレイクホームランツアー」
2021年4月10日(土)さいたまスーパーアリーナ
2021年4月11日(日)さいたまスーパーアリーナ
詳細はこちら

 

■タワーレコード「THE NINTH APOLLO応援ページ」
THE NINTH APOLLO応援ページ
https://tower.jp/site/label/theninthapollo

オススメ情報

オンライン限定 新規メンバーズ登録でもれなく!!500円オフクーポンプレゼント

カテゴリ : タワーレコード オンライン ニュース | タグ : THE NINTH APOLLO

掲載: 2020年12月04日 18:00