こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

ニュース詳細

YOASOBI、新曲“ツバメ”がNHK「ひろがれ!いろとりどり」テーマ・ソングに決定。SDGsこどもユニット「ミドリーズ」も歌唱参加&10月1日よりNHK「みんなのうた」でOA

YOASOBI

YOASOBIの新曲“ツバメ”が、NHKの子ども向けSDGs番組シリーズ「ひろがれ!いろとりどり」のテーマ・ソングに決定した。

同曲は、楽曲の原作となる物語を番組の視聴者である子どもたちから募集するプロジェクト「YOASOBIとつくる 未来のうた」でグランプリに選ばれた、15歳の乙月ななによる物語「小さなツバメの大きな夢」をもとに制作。小学校1年生~5年生までの5人の小学生で結成されたSDGsこどもユニット「ミドリーズ」も歌唱で参加している。

テーマ・ソング“ツバメ”は、10月1日よりNHK「みんなのうた」で2分30秒バージョンのオンエアが開始。番組内で流れる映像では、振付家 MIKIKOによる「ツバメダンス」を踊るミドリーズと、「ひろがれ!いろとりどり」マスコット・キャラクターのアオとキイも出演しており、10月よりスタートする新番組「あおきいろ」をはじめ、そのほかSDGs番組シリーズ内にてオンエアとなる。楽曲のフル・バージョンの映像は、10月25日に「ひろがれ!いろとりどり」HPとNHKのYouTubeチャンネルにて公開となるので、心待ちにしていてほしい。

さらに「ひろがれ!いろとりどり」のHPにて、テーマ・ソング“ツバメ”の原作となった物語「小さなツバメの大きな夢」(乙月なな 著)を掲載。渡り鳥のツバメが汚れていく海や貧富の差のある人間の営みを見て、小さな自分たちなりに何かできることはないかと考え行動する心温まる物語となっているので、ぜひチェックしよう。

■原作「小さなツバメの大きな夢」(乙月なな 著):https://www.nhk.or.jp/irotoridori/song/

 

■YOASOBI コメント
6歳から19歳まで、皆さんの気持ちのこもった文章をあれだけの数目の当たりにして、これは真剣に向き合って作品を決めなければ、という気持ちになりました。グランプリ作品は、「ともに生きる」というテーマにしっかりと沿ったストーリーでしたし、本当に伝えたいと思ってこの物語を書いているんだな、ということが受け取れたので、僕もikuraも同じ意見で、満場一致での選出となりました。僕自身まだまだ知識が未熟な部分が沢山あるSDGsのこと、この作品を、楽曲を通して皆さんとともに学んでいければと思っています。

―― Ayase(Composer)

 

「ともに生きる」ということについて皆さんがいろいろな考えを持って普段過ごしていて、今回こうして言葉を紡いでくれたのだと、感動しました。中でもこの「小さなツバメの大きな夢」の最後に込められたメッセージが私の中で特に響きました。「ともに生きる」という大きなテーマに対して自分は何ができるんだろう、と考えたときに、この物語から、「今すぐ大きなことはできなくても、大きな力を持っていなくても、一人一人が少しずつ手を差し伸べ合ったら、やがて大きなことを成し遂げることができる」というメッセージを受け取りました。みんなにとっても身近に感じられる、素敵なメッセージだと思いました。乙月ななさん、そして皆さんが紡いでくれた願いを歌に込められたらなと思います。

―― ikura(Vo)

 

■「小さなツバメの大きな夢」原作者 乙月なな コメント
今年高校生になって、何か新たな挑戦をしてみたいと思っていたところに「YOASOBIとつくる 未来のうた」の企画を知りました。YOASOBIは大好きなユニットですし、趣味で小説を書いていたので、YOASOBIのお二人に自分の作品を読んでいただけたらいいな、と思って応募しました。
SDGsについては、学校の探究の授業で取り組んでいて、身近にある問題として捉えていたので、今回の物語を書くにあたっても、特に身構えることはありませんでした。まず、陸の問題、海の問題、いろいろな課題を網羅できる題材を考えるうちに、広い地域を移動するツバメを主人公にすることを思いつき、そこから真っ先に思い浮かんだのが、ツバメが登場する『幸福な王子』の物語でした。SDGsの目指す「全員平等に」という理想がこの物語の中に表れていると思いました。ただ、幸福な王子のように恵まれている一部の人が私財を投じるだけではSDGsの目標は実現しません。何の力も持たない人でも、少しでも目標の実現に向けて動くことが大事だと思います。小さな存在であるツバメが、指示を出してくれる幸福な王子がいなくても、宝石も何も持っていなくても、自分にできることをしよう、と自主的に動く姿を通して、そのメッセージを描きたいと思いました。
YOASOBIの楽曲はリアルとファンタジーの絶妙なバランスが特徴だと思うので、そのあたりも意識しつつ、また、私はikuraさんが楽しそうに歌っている曲が好きなので、明るいラストになるように書きました。通学中にいつも曲を聴いている憧れのお二人が、私の物語をもとに曲を作り、歌ってくださることになり、とても光栄です。

 

■振付家 MIKIKO コメント
ミドリーズ5人それぞれの個性が輝き
「ツバメ」のように未来に羽ばたく子どもたちが希望に満ち溢れていますように、
と願いを込めて翼をモチーフに振付を考えました。
垣根を越えて誰もがこのダンスで心が踊り、ひとつになれるように、
小さいお子さんやダンスが苦手な方でも簡単に踊れる「子ツバメバージョン」
少し難しい動きに挑戦してみたい方には「親ツバメバージョン」
と今回二つのバージョンをご用意しています。
是非一緒に踊ってみてください。

 

▼番組情報
ひろがれ!いろとりどり
「ひろがれ!いろとりどり」
Eテレ 毎週月曜 19:25~19:55放送中
テーマ・ソング:YOASOBI with ミドリーズ “ツバメ”
(原作:「小さなツバメの大きな夢」乙月なな 著)
https://www.nhk.or.jp/irotoridori/


NHK「みんなのうた」
YOASOBI with ミドリーズ “ツバメ”OA期間:10月1日(金)~
https://www.nhk.or.jp/minna/


ABEMA「今日、好きになりました。朝顔編」
毎週月曜日22:00~
主題歌:幾田りら “ロマンスの約束”
視聴URL:https://abema.tv/channels/abema-special/slots/9gTwWZZbH2UPr7
(C)AbemaTV, Inc.

 

▼リリース情報
V.A.
松本隆作詞活動50周年トリビュート・アルバム
『風街に連れてって!』
NOW ON SALE
※幾田りらによる“SWEET MEMORIES”収録


 

▼書籍情報
「大正浪漫 YOASOBI『大正浪漫』原作小説」
NOW ON SALE
作者:NATSUMI


「夜に駆ける YOASOBI小説集(文庫)」
NOW ON SALE


オススメ情報

新規メンバーズ登録クーポン

カテゴリ : タワーレコード オンライン ニュース

掲載: 2021年09月29日 17:00