こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

ニュース詳細

小沢健二、1stアルバム『犬は吠えるがキャラバンは進む』再発盤&ニュー・シングル『飛行する君と僕のために/運命、というかUFOに(ドゥイ、ドゥイ)』12月22日同時リリース決定

小沢健二

小沢健二の1stアルバム『犬は吠えるがキャラバンは進む』の再発盤が12月22日にリリースされることが決定した。

同作は、現在ヒット中のNetflix映画『ボクたちはみんな大人になれなかった』の劇中で多数の曲が使用され、90年代当時を知らない若い世代にも深く響いている。映画の中で森山未來が演じる主人公は小沢健二の1stアルバム『犬は吠えるがキャラバンは進む』を愛聴しており、伊藤沙莉が演じるヒロインのペンネームはアルバムの略称「犬キャラ」。アルバム収録全8曲のうち7曲が劇中で流れ、ストーリーの中で重要な役割を果たすため、映画を見た誰もが懐かしく、または新たに1993年にリリースされた『犬は吠えるがキャラバンは進む』を認知することとなっている。

『犬は吠えるがキャラバンは進む』は、1997年に「dogs」と改題され、デザイナー 平野敬子が手掛けた新ジャケットで再リリースされたが、ジャケットで使用されている特殊なカラー・プラスチック板が2000年代に生産中止となったため「dogs」は生産中止となり、さらに小沢は1stアルバムを配信していないため、『犬は吠えるがキャラバンは進む』は長く「幻の名盤」となっていた。

今回発売されるのは、オリジナルの『犬は吠えるがキャラバンは進む』の全曲を1/2インチ・アナログ・マスター・テープから原音に忠実にリマスタリングし、小沢自身が特殊パッケージをデザインした限定盤。デザインには1993年の録音時に使用された全曲の手書き歌詞カードが用いられているという。小沢は「このCDは、録音時に僕がスタジオで聴いていた音に最も近い音です。音を近く感じると思います。デザインは、録音当時の自分の気持ちに迫るように、と思っています」とコメントしている。

さらにこの再発盤には“天使たちのシーン”のライヴ音源を収録したCDが付属する。これは1995年5月9日に行われた日本武道館公演のもので、演奏自体は当時VHSとLDで発売された映像作品『VILLAGE “the video”』に収録されたものと同じだが、今回リリースされる音源は48チャンネルのアナログ・テープで録音されたものを1995年にミックス・ダウンした、未発表の秘蔵音源。26年前の小沢とバンド・メンバーが大編成のストリングスと奏でる、神がかった演奏を高音質でくっきりと聴くことができる。

また、再発盤のリリースに併せ、最新曲“運命、というかUFOに(ドゥイ、ドゥイ)”をフィーチャーしたニュー・シングル『飛行する君と僕のために/運命、というかUFOに(ドゥイ、ドゥイ)』を同時発売することが決定。

ニュー・シングルには、同時リリースのために書き下ろし/新録音された“運命、というかUFOに(ドゥイ、ドゥイ)”と、小沢がステージでは2016年から演奏しておりファンの間で人気の高い“飛行する君と僕のために”の待望のスタジオ音源が収録される。

注目の最新曲となる“運命、というかUFOに(ドゥイ、ドゥイ)”は、バンド編成での小沢の録音リリースとしては2019年11月のアルバム『So kakkoii 宇宙』以来2年1ヶ月ぶり。歌詞が女性の視点から描かれており、幾度もの転調が織り込まれた軽やかな曲調と共に、小沢にとっての新機軸といえる仕上がりになっている。こちらもCDパッケージは小沢自身のデザインによる特殊仕様で、守本勝英が撮影した小沢のポートレートをリソグラフで加工した美しいアートワークが添えられている。

 

▼リリース情報
小沢健二
1stアルバム再発盤
『犬は吠えるがキャラバンは進む』
12月22日(水)リリース


[CD]
01. 昨日と今日
02. 天気読み
03. 暗闇から手を伸ばせ
04. 地上の夜
05. 向日葵はゆれるまま
06. カウボーイ疾走
07. 天使たちのシーン
08. ローラースケート・パーク

[付属CD]
01. 天使たちのシーン(Live 1995)


ニュー・シングル
『飛行する君と僕のために/運命、というかUFOに(ドゥイ、ドゥイ)』
12月22日(水)リリース


[CD]
01. 飛行する君と僕のために
02. 運命、というかUFOに(ドゥイ、ドゥイ)
03. 飛行する君と僕のために Instrumental
04. 運命、というかUFOに(ドゥイ、ドゥイ) Instrumental

オススメ情報

新規メンバーズ登録クーポン

カテゴリ : タワーレコード オンライン ニュース

掲載: 2021年11月22日 15:55

  • Mikiki - music review site
  • TOWER RECORDS MUSIC