こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

ニュース詳細

THE WEEKND、ニュー・アルバム『Dawn FM (Alternate World)』国内盤リリース記念して織田哲郎、TAEHYUN(TOMORROW X TOGETHER)、SKY-HI、Vaundyらのコメント公開

THE WEEKND
BRIAN ZIFF

今年2022年にサプライズ・リリースされたTHE WEEKNDの約2年ぶり5作目となるアルバム『Dawn FM』。同アルバムにリミックスを追加収録した『Dawn FM (Alternate World)』の国内盤が3月16日にリリースされることを記念して、国内外の著名人ファンからコメントが寄せられた。

 

■Aile The Shota コメント
Aile The Shota
収録楽曲「Out Of Time」に衝撃を受けました。
アメリカのメインストリームで日本のCityPopがここまで大胆にサンプリングされ、とても美しく繊細な作品に仕上がっている。
The Weekendの底知れぬ音楽性が際立つ曲であると共に、現代のJ-POPに夢を与える素敵すぎる一曲だと感じました。

 

■織田哲郎 コメント
織田哲郎
1983年に日本国内でリリースされたアルバムの一曲「Midnight Pretenders」が、こういう形で“発掘”され、注目されるなどという可能性は考えたこともなかったですね。
サンプリングの使い方が単なる飛び道具とかでなく、楽曲の空気感ごと使用するといった趣であることが嬉しいです。
それは私の作ったメロディを、当時とても斬新な切り口で仕上げてくれたトラックメーカーである西村麻聡の手腕に負うところが多く、彼に感謝あるのみです。

 

■Crystal Kay コメント
Crystal Kay
アルバムを丸々80年代レトロコンセプトで作り上げていて楽しく聴ける一枚!
架空のラジオステーション、クインシーの貴重な語りのインタールードなど、全てがこの世界観で繋がる作品の作り方って久しぶりに聴いたかも。もちろんとてもレトロなんだけど、その作品を一枚として作っている雰囲気がどこか懐かしくも感じました。常にいろんなサウンドにチャレンジしつつも、ウィークエンド節はたっぷりで、聴けば聴くほど、クセになってやっぱり一緒に口ずさんでしまう自分がいました!
お風呂、お掃除、ドライブ、昼間も夜もばっちり合う一枚。

 

■SKY-HI コメント
SKY-HI
ただの80’s回帰ではなくて、コンセプトからドラムの細かい鳴りや奥行きまで現代のR&Bとしてしっかりと最先端だし、
そもそもは機械の音であるシンセサイザーがここまで体温豊かに聴こえるのはひとえに音楽への愛情、偏愛だよなと強く感銘を受けます。
ループする程に破壊力を増すし、どんどんマインド持っていかれますよね。

 

■TAEHYUN(TOMORROW X TOGETHER) コメント
TAEHYUN
BIGHIT MUSIC

The Weekndを初めて知ったのはアルバム『Beauty Behind The Madness』がリリースされた時だった。
独特な歌声と、地声なのか裏声なのか区別がつかない奥深い歌い方にはまり、彼の曲をすべて聴いたのを覚えている。
その後、僕はデビューし、あらためて見たThe Weekndの姿は今更ながらとてもすごかった。

2020年に発売された『After Hours』は、その年最高のアルバムの一つだと敢えて言いたいし、レベルの高いクオリティのミュージックビデオと舞台演出も見せてくれた。
続いて発売されたアルバム『Dawn FM』の驚くべき完成度と曲の構成は王の帰還を知らせるかのようだった。

このようなアーティストと同じ時代に生まれたことに感謝し、これからも彼の素晴らしい音楽をたくさん見て、そしてたくさん聴きたい。

 

■蓮沼執太 コメント
蓮沼執太
我々に広がる暗い闇。いよいよ夜明けのとき。このラジオDJが導いてくれる光の方へ向かっていきたい。
コンセプト、プロダクション、ゲストも素晴らしく、特にOPNとのコラボレーションは光り輝くポップス。

 

■Vaundy コメント
Vaundy
[FM802「MUSIC FREAKS」内で紹介]
この曲(Sacrifice)すごいよね。頭からさ~ 完全につかみにきてるよね。人間の耳を。ぐって。
何この音っていう音と、超カッコいい何これっていうフレーズで人の耳を引っ張ってくる感じがやっぱりかっこいい。
出てきたって言ったら変だけどBlinding Lights、あれもさあ、参考している曲、もとにある何をもとにしてるかわかるじゃん?なんとなく。
でもちゃんとThe Weekndと最新のサウンドと面白楽曲になってるんだよね。
そこがやっぱ俺もいろんなジャンルやってるわけで、見習わなきゃいけないなって思う。毎回新曲出るたびに。

 

架空のラジオ番組をコンセプトにしたアルバム『Dawn FM』には、TYLER, THE CREATOR、LIL WAYNE、Quincy Jones、ジム・キャリーなどがゲスト参加。さらに、収録曲の“Out Of Time”には、作詞家としてキャリアをスタートさせ、自ら歌手としてもデビューした亜蘭知子の楽曲“Midnight Pretenders”がサンプリングとして使用されている。

また、国内盤リリース日の3月16日には発売を記念し、ユニバーサル インターナショナルの公式Instagramにて、「洋楽好き必見!ゼロからわかるザ・ウィークエンド超入門」と題し、音楽業界から注目を集めるTHE WEEKNDのすごさを、ユニバーサル ミュージック ジャパンのスタッフが語り尽くす45分のインスタライブを19時30分より開催予定。「ザ・ウィークエンドってどんなアーティスト?」、「なんでそんなに人気?」、「どの曲から聴けばいい?」、まだ聴いたことがない人も、なんとなく知っている人も、THE WEEKNDがよくわかる入門の超決定版番組となっているので、ぜひチェックしてほしい。

 

▼リリース情報
THE WEEKND
ニュー・アルバム
『Dawn FM (Alternate World)』
3月16日(水)リリース


■特典あり
先着で「ロゴステッカー」をプレゼント!
※特典満了次第終了とさせていただきます。


アルバム
『Dawn FM』

■CD
NOW ON SALE


■LP


オススメ情報

新規メンバーズ登録クーポン

TOWER RECORDS MUSIC

カテゴリ : タワーレコード オンライン ニュース

掲載: 2022年03月10日 16:55

  • Mikiki - music review site
  • TOWER RECORDS MUSIC
  • オンライン限定 全品20%ポイント還元キャンペーン