こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

ニュース詳細

ゆず、ニュー・アルバム『SEES』収録曲“明日の君と”で小説家 宮下奈都とコラボレーション。明日5月18日配信リリース決定

カテゴリ : タワーレコード オンライン ニュース

掲載: 2022年05月17日 21:05

ゆず

ゆずが、新曲“明日の君と”を明日5月18日に配信リリースすることが決定。併せて、同曲が小説「羊と鋼の森」などで知られる作家の宮下奈都とのコラボレーション作品であることも発表された。

新曲“明日の君と”は、本日5月17日より全世界同時配信されるNetflixリアリティ・シリーズ「未来日記」シーズン2の主題歌。「未来日記」は約20年前、TBSのバラエティ番組から生まれた恋愛リアリティ企画で、映画化、イベント化、ゲーム化までされ、番組主題歌がミリオン・ヒットとなるなど人気を博す。昨年2021年12月よりNetflixで現代版にアップデートしてリブートされ、このほどシーズン2が配信。今回のテーマは「三角関係」。友情か恋愛か? 究極の選択を迫られる男女の恋と決断を温かく見守っていく。

ゆずは昨年の秋頃に今回の主題歌オファーを受け、楽曲制作に着手。デビュー25周年イヤーに伴うアルバム制作を並行して行っていく中で、「通常とは異なるアプローチで楽曲を作り上げたい」というアイディアから、著書「羊と鋼の森」(2015年刊行)が第13回「本屋大賞」に選出された小説家 宮下奈都にコラボレーションを依頼した。楽曲の世界観やテーマ、キーワードを双方で膨らませながら歌詞を書き上げ、その歌詞に北川悠仁がメロディやサウンドを構築。過去にゆずの楽曲で作詞すべてを他作家に委ねたことはなく、これまでにない初の実験的なコラボレーションによって、新たなラヴ・ソングが誕生した。

なお、現在Netflixの公式YouTubeなどで公開されている「未来日記」シーズン2の予告映像では、リリースに先駆けて同楽曲の一部を視聴することができる。

恋愛リアリティショー「未来日記」シーズン2 予告編 - Netflix

また、“明日の君と”は6月29日にリリースのニュー・アルバム『SEES』にも収録される。

 

■宮下奈都 コメント
ゆず

・オファーを受けて
いつだって青春の光と影をまっすぐに歌うゆずは、ずっとまばゆいような存在でした。ゆずの歌に、私が書けることってなんだろう? 光栄すぎて最初こそ迷いましたが、ふたりの声で歌われる言葉を想像するうちにどんどん楽しくなって、夢見心地で書きました。

・制作時のエピソード
想像していたよりずっと丁寧に、一緒につくっていく実感を味わえました。歌詞を送ったら、少しずつメロディーに乗せて送り返してくださるのです。それを聴いてイメージを膨らませて、また書いて送って、というプロセスを繰り返しました。まだ歌詞のないメロディーをゆずが口ずさむと、それだけで心震える歌になってしまうことに感動しました。その素晴らしさをどうしても活かしたくて、ちょっと無理をして歌詞にならない歌詞を残しました。完成した作品にもそのまま入っています。ゆずの魅力がぎゅっと凝縮された部分だと思っています。

・完成した楽曲『明日の君と』を聴いて
すごくいい歌だなぁと心から思いました。情熱と、せつなさと、やるせなさが絶妙に混じりあって、一度聴いたら頭から離れません。私が描いた一枚の葉っぱが、ゆずによって大きな樹になり、花を咲かせ、鳥が来て、実がなって......そんな魔法を見せてもらった気がします。とてもしあわせな体験でした。

 

■北川悠仁 コメント
25年間の活動の中で様々なコラボレーションを行ってきましたが、今回はゆずにとって初めての挑戦で、小説家の宮下奈都さんが紡ぐ歌詞に、後からメロディーをつけていく楽曲制作でした。

最初に頂いた言葉たちは、まるで美しい短編小説のようでした。

そこから、宮下さんが描いた物語をどうやってメロディーに溶け込ませ、曲として表現していくかということに没頭しました。”編集者”となり言葉を歌詞に落とし込んでいく作業は、凄く刺激的で新鮮で楽しかったです。

今回一番大切にしたのは「揺れ動く心」です。
儚さであったり危うさであったり、この言葉たちが本来持っている魅力を、最大限メロディーに乗せて表現できたと思います。このコラボレーションの機会をいただけたこと、とても感謝しています。

コロナ禍ということもあり、宮下さんとは文面でのやり取りだけだったため、いつかお会いして、『明日の君と』を一緒に聴ける日を楽しみにしています。

 

▼リリース情報
ゆず
ニュー・アルバム
『SEES』
6月29日(水)リリース


■特典あり
先着で「ステッカー」をプレゼント!
※特典満了次第終了とさせていただきます。


アルバム
『PEOPLE』
NOW ON SALE


 

▼番組情報
ゆず

Netflixリアリティ・シリーズ「未来日記」シーズン2
2022年5月17日よりNetflixで全世界独占配信
MC:DAIGO
スタジオ出演:若槻千夏 / 向井慧(パンサー) / 板垣瑞生 / 本田望結
主題歌:ゆず “明日の君と”
総監督:荒井昌也(TBSテレビ)
監督:井谷光太郎(ジーヤマ)
エグゼクティヴ・プロデューサー:高橋信一(Netflix)
チーフ・プロデューサー:藤原麻知(TBSテレビ)
プロデューサー:山地孝英(ジーヤマ) / 高橋寛之(ジーヤマ)
製作著作:TBSテレビ
制作協力:ジーヤマ
作品ページ:https://www.netflix.com/未来日記

 

▼ツアー情報
「YUZU ARENA TOUR 2022 PEOPLE -ALWAYS with you-」
5月21日(土)北海きたえーる
5月22日(日)北海きたえーる
5月28日(土)大阪城ホール
5月29日(日)大阪城ホール
6月4日(土)サンドーム福井
6月5日(日)サンドーム福井
6月8日(水)神奈川 ぴあアリーナMM
6月9日(木)神奈川 ぴあアリーナMM
6月11日(土)神奈川 ぴあアリーナMM
6月12日(日)神奈川 ぴあアリーナMM
7月2日(土)静岡 エコパアリーナ
7月3日(日)静岡 エコパアリーナ
8月2日(火)神奈川 横浜アリーナ
8月3日(水)神奈川 横浜アリーナ


「YUZU ARENA TOUR 2022 SEES -ALWAYS with you-」 ※追加公演
8月6日(土)神奈川 横浜アリーナ
8月7日(日)神奈川 横浜アリーナ
8月13日(土)さいたまスーパーアリーナ
8月14日(日)さいたまスーパーアリーナ
8月17日(水)マリンメッセ福岡A館
8月18日(木)マリンメッセ福岡A館

特設サイト:https://yuzu-official.com/pages/peopletour

  • TOWER RECORDS MUSIC
  • オンライン限定予約商品ポイント15%還元キャンペーン
  • Mikiki - music review site