こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

坂本龍一&高橋幸宏&小山田圭吾 NO MUSIC, NO LIFE.メイキングレポート

タグ
NO MUSIC, NO LIFE.
坂本龍一
高橋幸宏
小山田圭吾
コーネリアス
連載
NO MUSIC, NO LIFE.
公開
2009/06/06   21:07
更新
2010/01/20   18:26
ソース
bounce 2009/04
テキスト
宣伝/マーケティング部

今回はなんと!日本を代表するミュージシャンビックスリーによるジョイントポスター!
5年ぶりにリリースしたアルバム『out of noise』も好評中の坂本龍一さんとソロ・ワークスとして22作品目となるアルバム『Page By Page』をリリースした高橋幸宏さん。
そして待望のリミックスアルバム『CM3』を4/1にリリースのCorneliusこと小山田圭吾さんが登場。
夢の共演が「NO MUSIC, NO LIFE?」ポスターで実現!!気になる撮影の様子は…。

 

今回は恵比寿リキッドルームで撮影。
巨匠達の撮影とあって私たちスタッフもいつもよりちょっと?!<ドキドキ>しているところに、坂本龍一さんが到着し、続いて高橋幸宏さん、Corneliusこと小山田圭吾さん到着。

皆さんが集合したところで、撮影のダンドリをタワレコ班長、いや番長がご説明しています!
今年のポスターはタワレコ30周年を記念し、アーティストが<メッセージ>を伝えるポスター。
気になる<メッセージ>は、インタビューとしてアーティストご本人の<素>のメッセージを貰っています!

凛とした緊張感の中、坂本龍一さんからインタビュースタート!!
「今は、100年に一度どころか500年に一回の転換期。その中で音楽は・・・」と社会、環境、そして音楽との結びつきについてお話いただきました。
気になる続きはポスターページで公開中のインタビュー動画で!

続いて高橋幸宏さんのインタビュー。
なんて!お洒落っ!!ステキです。英国紳士をも思わせる素敵な衣装で登場!
そういえば昨年YMOとして28年ぶりのロンドン公演行っていましたね!
インタビューは終始和やか~に進み、私たちスタッフもお話に聞き入っていました!

最後に、小山田圭吾さんの登場。どんなふうにお話されるのか?!
<ワクワク>しながら耳を傾け・・・やがてポツリ、ポツリとお話しはじめ小山田さんインタビュー、ス・スタート!
微動だにせず?!もの静かな口調でお話される小山田さん!
「音の振動で人をマッサージする。そんな感じかな。」とさらりと音紡(リミックス)人なことをお話されていました!

あっという間にインタビューも終了し、いよいよ!夢の共演!三人のポスター撮影!
スタッフが準備をしている間に談笑中。「お正月なにしてたぁ~?」などまるで同窓会ムード。

撮影開始!今回は撮影のシチュエーションはありません!いたってシンプルな場所での撮影です。
だって、この三人なら何もなくとも「絵」になりますよね!!(笑)まずは1枚。

早速、チームタワレコ!?で写真を確認しています。
カメラマン・平間さんとディレクター・箭内さん!こちらも巨匠!
今やテレビ、雑誌、映画まで!お二人のお名前見ない日はナイです!
先日、映画<少年メリケンサック>の中で、スクリーンに登場されているお二人を拝見させていただきました!(笑)
「おっ、いいねぇ~!!」と、坂本さん、高橋さん、小山田さんの三人も写真を確認!

いいカンジですよね♪

<楽器>の話をしたり、<天気>の話をしたり、<冗談>を言ったり・・・とほのぼのとした雰囲気での撮影。
名残惜しい~。いよいよラストカット!

撮影中、ビッグスリーを目の前に、言葉の一言々に<狂喜乱舞?>していたスタッフ(私だけ?!)でしたが、楽しい時は終わりが早いもの。
無事に撮影終了!有難うございました!!


<完成ポスター>
坂本高橋小山田 完成

メイキングムービー&スペシャルインタビュー公開中!