こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

矢沢永吉×SPECIAL ACT NO MUSIC, NO LIFE.メイキングレポート

連載
NO MUSIC, NO LIFE.
公開
2012/07/31   12:00
テキスト
宣伝/マーケティング部

「NO MUSIC, NO LIFE.」ポスターの撮影レポートをお届け!
40周年というメモリアルイヤーを迎える矢沢永吉さん。8月1日にアルバム『Last Song』をリリース、9月1日に日産スタジアムでANNIVERSARY LIVE「BLUE SKY」の開催決定!
長きにわたってシーンの先頭に立ち続けてきた矢沢さんとライヴで共演を果たすザ・クロマニヨンズ、怒髪天、The Birthday、ギターウルフ、マキシマム ザ ホルモンの登場です!


5月下旬、都内某所のスタジオで撮影が行なわれました。
いつもよりもかなり‘ビッグ’なスタジオ。それもそのハズ!?今回、NMNLポスター3回目の登場となる矢沢永吉さんの40周年ライヴ開催を記念してのポスター撮影!果たしてどんな撮影になるのでしょうか?


カメラマンの平間さん、ディレクターの箭内さん、タワレコスタッフがいつも以上に真剣な表情で打ち合わせ。
今回総勢20人のポスターとなるため、皆さんが集まる前にどのバンドの、どのメンバーが、どこに立つかを念入りに打ち合わせ。
「●●さんは△△さんよりも先輩!?」「いや、下の名前で呼んでいたかも...。」と並び順にも四苦八苦!ギターウルフの3人はヨーロッパツアー中ということで、後日撮影を行なうことになりました。
  

箭内さんが久々の絵コンテ作成。以前は毎回描いて頂いていたのですが、最近ご無沙汰だったので平間さんから「20年ぶりなんじゃないの~(笑)!?」と突っ込みも。


撮影前に各バンドから9月1日に行なわれる40周年ライヴに対してのコメントを頂きました!みなさん、矢沢さんと同じステージに立つということで喜びもひとしお。
 

そこに矢沢さんが登場!


皆さん矢沢さんの雰囲気に呑まれてなかなか近づけないでいると、
「皆さんどうもようこそ!」と拍手で声をかける矢沢さん。現場の雰囲気が一気に和やかに。


念入りに描いた絵コンテを見ながら箭内さんがそれぞれの立ち位置へ案内します。
隣が空いていることに気づき、「ここは誰?」と矢沢さん。
「そこはチバさんです!」という箭内さんの言葉に、「マジで!?」と驚くThe Birthdayのチバさん(Vo&G)。

 
思わず笑みがこぼれます。
チバさんのこんな笑顔、なかなか見られないですよね~!
 

ソファーの背の部分に立つように指示された怒髪天の増子さん(Vo)。
「これ、高すぎでしょ!浮いてるよ!」皆さん大爆笑!さすが増子兄ぃ、ムードメーカーですね~!
 
 
撮影がスタート。こんな豪華なメンバーはなかなか集められませんよね~!
 

早速ポラチェック!「貴重な写真だね!」と矢沢さん。
 

撮影中も「ヤバイ!ヤバイ!」と口パクのマキシマム ザ ホルモンのナヲさん((ドラムと女声と姉))。
これはまさに‘ヤバイ’シチュエーションですよね!あっという間に撮影は終了!
 

「皆さんどうもお忙しい中ありがとうございました。次会うのは9月1日ですね。よろしくお願いします。」と丁重に挨拶をする矢沢さん。


皆さんに見守られながら最後に矢沢さん一人で撮影。さすが絵になります!


続きまして動画のインタビュー撮影へ。
「街から街へと歌い歩いて、あっという間に40年間経った。
現役で歌えていることが嬉しくありがたい。
今まで突っ走ってきたことのまとめみたいなものを9月1日に行なう。
ずっと応援してくれてるファンから最近フェスの出演を機にファンになった人までみんな一緒に楽しめると思う。」
40周年ライヴの意気込みやニューアルバムに対する熱い想いをたっぷりと語っていただきました!
気になるインタビューの内容はメイキングとあわせて動画で公開しますのでこちらもお見逃しなく!


・・・矢沢さんの撮影から1ヶ月後の6月下旬、ギターウルフの撮影が行なわれました。
前日にヨーロッパツアーから戻ったばかりのメンバー。お疲れのところありがとうございます!


前回の写真を見ながら状況を説明。
今回は増子さん、マキシマムザ亮くん(歌と6弦と弟)の間にギターウルフの3人が入るように撮影します。


限られたスペースの為、なるべくギュッと詰めていただきます。


革ジャン、革パンにサングラス!これぞロックンロール!
セイジさん(Vo&G)は寝るときもサングラスを外さないという噂ですが、本当でしょうか!?


完成イメージはコチラ!
これで矢沢さんのANNIVERSARY LIVEのメンバーが揃いました!
完成したポスターは9月中旬まで掲出予定ですので是非ご覧くださいね!

完成ポスター

NEWS & COLUMNニュース/記事

  • ニュース
  • 連載/コラム
  • メイキングレポート

一覧を見る

一覧を見る

一覧を見る