こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

青葉市子と妖精たち(細野晴臣・小山田圭吾・U-zhaan+帽子(坂本龍一))NO MUSIC, NO LIFE.メイキングレポート

連載
NO MUSIC, NO LIFE.
公開
2013/08/06   12:00
テキスト
宣伝マーケティング部

「NO MUSIC, NO LIFE.」ポスターの撮影レポートをお届け!
魅力的な歌声と驚くべき演奏力、卓越したソングライティング能力を兼ね備えた青葉市子さんと、今年の元日にOAされたラジオ「坂本龍一 ニューイヤー・スペシャル」でセッションした細野晴臣さん、小山田圭吾さん、U-zhaanさんが登場!


今回の撮影は7月中旬、アートディレクター・箭内道彦さんの事務所で行われました。
NO MUSIC, NO LIFE.ポスター撮影は3度目。いつもお邪魔しております!


撮影メイキング初登場の「しじみちゃん」。可愛い~!目がどこにあるかわからない程真っ黒。箭内さんも目に入れても痛くないご様子。
カメラマンの平間さんが動物好きということがしじみちゃんにも伝わるのか、物凄い喰い付きでした(笑)。


真面目な話をしていそうな雰囲気ですが、平間さんが箭内さんに愛犬のしろちゃんとくろちゃんの写真を見せているところ。平間さんのTwitterでは可愛い2匹の写真をチェックすることが出来ますよ~!


今回は2013年元日にOAされたNHK-FM「坂本龍一 ニューイヤー・スペシャル」のスタジオ・セッションが音源化されるということで、青葉市子さん、細野晴臣さん、小山田圭吾さん、U-zhaanさんに集まって頂きました。
 

残念ながら坂本龍一さんはスケジュールが合わず、いつも被られている帽子が届けられ、代理で(?)出演することに!
青葉さんが制作された紙粘土細工も持ってきてくださいました。


早速撮影がスタート。まずはソファーに座ったショット。


「これは教授。」と帽子を被せる小山田さん。
細野さんは白いお面が気に入ったご様子でほとんど顔を隠しています。


青葉さんの手がいつの間にか紙粘土細工に。


「試しに寝てみてください。」と平間さんからリクエストがあり、横たわる青葉さん。
遠くからでも存在感大のU-zhaanさん。


ソファーから顔が覗き、まるで白雪姫を囲む小人のような3人!


ポラチェック。平間さんから「寝方が上手ですね!」と言われ恥ずかしそうな青葉さん。


続きまして場所を移動して撮影。


青葉さん、ギターを持っているように見えますが、実はこの状態のまま演奏しているんです。


青葉さんと細野さんの2ショットの撮影。青葉さんと細野さんがギターを弾き、なんとも贅沢な空間!
「あんなに撮ったのに、これだけ使われたらどうしよう!」とU-zhaanさん。スタッフも大笑い!
和気藹々とした雰囲気の中、ポスターの撮影は終了!


続きまして青葉さんの動画のインタビュー撮影へ。
「最初は歌を作ること自体興味がなかったというか、自分がまさか歌を作るとは思っていなかったので、物語を書いていたんですよね。その物語がずっと残っていて、そこから歌にしていったりとか…。」
曲作りについてや、スタジオ・セッションを音源化したアルバムについてなどたっぷりとお話し頂きました。


完成したポスターは現在店頭で掲出中ですので、是非ご覧くださいね。
みなさん、お忙しい中ありがとうございました。

完成ポスター




NEWS & COLUMNニュース/記事

  • ニュース
  • 連載/コラム
  • メイキングレポート

一覧を見る

一覧を見る

一覧を見る