こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

Ledapple JAPAN BIG LIVE ~Kiss Me~ 開催記念インタビュー

連載
K-POP LOVERS!
公開
2014/10/10   19:00

 

 

2012年の初来日以降、ここ日本でも精力的にライヴを行い、昨年はミニ・アルバム『KISS TOUR』で日本デビューを果たしたLedapple。気がつけば、東京はもちろん、各地でイベントを開催したり、ファンと近くでコミュニケーションをとる機会を設けたりと、さまざまな活動を行う一方で、ヨーロッパやロシアを回るツアーを二度も行うなど、アジアから世界へと活躍の幅を広げつつあるバンドだ。そんな彼らが、今夏に行ったヨーロッパ・ツアーの凱旋公演を、今月オープンするライヴ・ハウス、豊洲PITで開催する。渋谷公会堂でのワンマン・ライヴを経て、次のステップへと歩みを進める彼らの〈いま〉が詰まった公演となりそう。ということで、今回は〈ライヴと成長〉に焦点を絞って、お伺いしました。

***

――日本デビューして1年が経ち、本当に多くのライヴやイベントを行ってきましたが、みなさんが思う、ライヴで成長したと思う部分を教えてください。

ハンビョル「ライヴを重ねてきて、ヴォーカリストとして、パフォーマンス中の歌声が安定してきたなって思っているんです。最初は、ライヴ中に声が裏返ることもたくさんあったけど、最近は少なくなりました。経験を重ねてきたことで、自分の中でのペース配分というか、管理する方法がわかってきたなぁって思っているんですよね」

ギュミン「僕たちがどう動いたら、ファンのみなさんが盛り上がるのか、喜んでくれるのかが、どんどんわかってきました。初めてライヴをしたときより、メンバー一人一人が、会場に来て下さっているみなさんがどうやったら〈楽しい〉と思ってくれるのかを意識して、そして理解してきた、というか」

――具体的に言うとどんなところですか?

ギュミン「秘密です……(笑)。ポイントは色々あるんですけど、例えばメンバーが演奏中に同じ振り付けをするとか……。渋谷公会堂で披露した“Because of you”でみんなで同じ動きをしてますけど、そんな感じ」

ヒョソク「僕は、してない……(笑)。だって、できない……」

ギュミン「いらない!(笑)」

ヒョソク「なぜ!?」

ギュミン「冗談です(笑)」

――ほら、4人と同じ動きをしたら、ドラムがたたけなくなるから……(笑)。

ギュミン「でもそんなにしたかったら、次からしてもらえたら……」

ヒョソク「OK、OK!! この1年でライヴを通して成長をしたところは……(しばし沈黙)。思い出せない……」

ギュミン「ドラムソロじゃない? 最近めっちゃうまいんですよ」

ヒョソク「そしてグルーヴ! リズム!」

ギュミン「スキル?」

ヒョソク「そう! あとテクニック……」

ギュミン「顔もかっこよくなって(笑)」

ヒョソク「そうそうそう……(笑)。あと、どこを見ればいいのかがわかってきました!(笑) 端から端まで……、ファンのみなさんの顔を一人一人しっかりと見て……。ファンのみなさんは僕を見ていないかもしれないけど、僕は見てますからね! ドラムの位置的にも、とても良く見えます!!」

グァンヨン「僕は、舞台の上にいながら、メンバーみんなで遊ぶ方法を知ったというか。例えば僕はベースですけど、ヒョソクのドラムと一緒に合せたり、そこにヨンジュンさんも加わったりして。ステージ上での動きのアドリヴも増えましたね」

ヨンジュン「成長した部分……(しばし沈黙)」

グァンヨン「みんなに言われちゃって、出てこないのかも……(笑)」

ヨンジュン「……ギターが上手くなった! ギターが上手くなったから、僕自身のサウンドのクォリティが上がって。あと会場によって環境が違うんですけど、できるだけ同じように聴かせたいって思って、新しい機材を購入したりして。いまは結構安定してるんじゃないかと思います」

――ライヴもイベントも、本当にたくさんの場所で開催してきましたが、ライヴ・ハウスやインストア・イベントの会場で、特に思い出に残っていることはありますか?

ギュミン「日本では、いろんな場所でライヴをしてきましたけど、僕が一番印象に残っているのは、6月の渋谷CLUB QUATTROです。ファンのみなさんと一体感がすごくあって、一緒に楽しめた感じがして」

グァンヨン「初めての日本での単独公演を行った、品川ステラボールも懐かしいですね。時期的には“Sadness”と“Run to You”の間だから、2年ぐらい前ですが、やっぱり最初の公演だったので、思い出深いです」

ヒョソク「ワンマン・ライヴもたくさんやったけど、日本デビューして、日本のいろんなところでインストア・イベントをやる機会もたくさんあって。そのなかでもダイバーシティ東京プラザは、ステージの目の前にガンダムがいて……。時間になるとミストがブアアアアって……。あれ面白いですよね」

ハンビョル「渋谷公会堂でのワンマンは、有名な場所っていうのもあったし、著名なアーティストのみなさんがたくさんライヴを行ってきたところなので、そこで自分たちができたことが嬉しかったです」

ヨンジュン「僕は、ギュミンと同じで渋谷CLUB QUATTROが印象的でした。CLUB QUATTROはサウンドが良いですよね。サウンドのクォリティが上がると、公演自体の印象も全然違うなぁって思ってて」

ハンビョル「次のライヴは豊洲PITで、ヨーロッパ・ツアーの凱旋公演ですが、新しくなにかチャレンジするというよりは、これまでにやってきたことをより完璧に見せたいんです。そういう部分に力を入れたいなと。2014年も残り3か月ですが、〈Ledappleのライヴは面白い〉と言って貰えるよう頑張りたいなって思っています」

***

2015年にやりたいことを聞くと、ヒョソクが「たくさんのアイデアを出して、いろんなことに挑戦したい。毎回のライヴで違う姿を見せたいんですよね」と話していた姿が印象的だった。豊洲PITでのライヴは、そんな2015年に向けて走り出すための重要な1日になるに違いない。

 

〈Ledapple JAPAN BIG LIVE ~Kiss Me~ in 豊洲PIT〉
日時/会場:2014年10月19日(日) 東京・豊洲PIT
開場/開演:1部 13:30/14:00 2部 17:30/18:00
チケット代:S席 10,800円(W特典付き) A席 8,000円
※詳細はオフィシャルサイトでご確認ください。