こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

七尾旅人 NO MUSIC, NO LIFE.メイキングレポート

タグ
NO MUSIC, NO LIFE.
連載
NO MUSIC, NO LIFE.
公開
2018/12/11   12:00

「NO MUSIC, NO LIFE.」ポスターの撮影レポートをお届け!
デビュー20周年を迎え、12月12日にニューアルバム『Stray Dogs』をリリース。
常に変貌を遂げながらマスターピースを作り続けてきた七尾旅人さんがNO MUSIC, NO LIFE.に登場!


10月下旬、横須賀のヴェルニー公園で撮影を行いました。雲一つない撮影日和!
台風の影響で、今年はバラの数が少ないそうですが、秋バラのシーズンということで、園内には沢山のバラが。
海沿いに伸びるボードウォークからは横須賀本港を一望でき、ロケーション抜群!


公園内のロケハンから戻ると、遠くに七尾さんと愛犬2匹の姿が。
今回のアルバムのタイトル『Stray Dogs』や、収録曲『迷子犬を探して』にちなみ、愛犬と一緒に撮影を行うことに。


撮影前にカメラマンの平間さんにご挨拶。
「撮影にあわせて3日前からコンディションとテンションを高めてきました!準備は万全です!」と愛犬の代弁をする七尾さん(笑)。
平間さんの愛犬、シロちゃん&クロちゃんにどことなく似ています!


平間さんの写真館では、ペットの撮影会も行っているため、いざという時の小道具も準備!



ボードウォークを駆け出す愛犬を追いかける七尾さん。それを平間さんが追いかける形で早速撮影をスタート。
 

カメラに気が付いたかのように、バッチリカメラ目線!
スタッフからも「おぉー!凄い!」と歓声が。


撮影の合間におやつのご褒美!

 
愛犬を追いかけ、スタッフも大移動! 知ってか知らずか、次の撮影スポットの方向へ…。

 
「みんな早く!早く~!」


続いて、バラのアーチの下で撮影。撮影の小道具も大活躍!

 
ちょこんとお座り!
 

写真チェック。「どれもいい!家族写真にしたい!」と七尾さん。

 
寝そべったショットも。
「1匹は音楽に全く興味がないけど、もう1匹は大好きなんですよ。特にアコースティックなものが好きですね。ガットギターを弾きながら歌ったり、作曲していると、必ず足元に来て、じっと聴いてくれます」


ドタバタな撮影を想定していたのですが、スタッフも驚くほどスムーズに終了!
七尾さんの愛犬の可愛さに、スタッフ全員すっかり癒された今回の撮影。
完成したポスターは現在タワーレコードの店頭で掲出中ですのでお見逃しなく!

 
撮影後、七尾さんと平間さんはカレーを食べに、タワレコ担当はひとり汐入の路地に佇む、昭和の面影を色濃く残す名物の立ち飲みやへ消えていきました~。



 
アルバム『Stray Dogs』
now on sale


コンシャスな視線はそのままに、優しさ、力強さ、深さをたたえながら様々な人生を照らし、寄り添う歌たち。デビュー20周年イヤーに届けられた、キャリア史上最もポップでテンダーな感動作。

完成ポスター