こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

トップ > ゲストは大野由美子さん(バッファロー・ドーター/サンシャイン・ラブ・スティール・オーケストラ)──radio intoxicate(6/16初回放送)

カテゴリ : radio 

掲載: 2009年06月15日 16:09

更新: 2009年06月15日 16:09

文/  intoxicate

Unique 今週(6/16初回放送)のradio intoxicateはゲストに大野由美子さん(バッファロー・ドーター/サンシャイン・ラブ・スティール・オーケストラ)をお迎えしてお送りします。大野さんには、intoxicate vol.79(4/20発行)にもご登場いただきました。



intoxicate vol.79 「お茶の間ライフ」より









Header_ohno
Pic_room_2  春は突然やって来たような気がします。昨年の秋から冬の間、2つの制作事が同時進行でした。違うものだけど両方に良い影響があったと思います。一つは珍しいキノコ舞踊団 x plalax のダンスパフォーマンス「The Rainy Table」の為の音楽。もう一つはSunshine Love Steel Orchestra1stアルバム。どちらも体と心が解放されて軽やかで子供からご年輩の方まで楽しめる音楽がいいかなと思い、朝のフレッシュな気分が肝でした。毎朝まだ真っ暗な時間に起き、リビングから濃紺の空にオレンジの光が射して青色に変るまでの奇麗な夜明けの時間を楽しみました。時々ですが、朝はさわやかにSteve Leich「Music for Mallet Instruments, Voices & Organ」を聞くのが好きです。朝食をとり家の仕事を終えると犬と近所の公園を散歩しながら木々や草の様子を見て鳥の声を聞いて、どんな曲を作ろうかといろいろ考え想像し、帰ってきてから思い浮かんだものを簡単に録音するという毎日でした。

Pic_lp_2  今住んでいるマンションにはたくさんの音大生が住んでいて、彼女達が練習するピアノの音が少しだけ部屋に聞こえています。知っている曲、聞いた事のない曲いろいろと私の行動に関係なく耳に入ってきて、それがハっとさせられるとても新鮮な時がたくさんありました。私の好きなスクリャービンとフランス近代曲がたくさん練習されていると嬉しかったり、知らない曲でも、弾いている人のところに「作曲者は誰ですか?」って聞きに行きたくなってしまうほど魅力的な曲もあります。クラッシックは知らない曲がたくさんあるけれどお部屋にいろいろ聞こえてくるのでとても得した気分です。それからバレエ音楽もチャイコフスキーやプロコフィエフをダンスの為に、自分の満足の為によく聞きました 。

Pic_turtle_3 リビングにはもうすぐ2歳になるリクガメがいて彼女も音楽聞いているんです。休みの日には小学生の息子もいたりして、一緒に楽しくアレンジの参考にもなるので聞いていたのはDavid Seville、Esquivel、Emil Richardsなどなど。それと少人数編成のSteel Band アルバムをかけるとカメは喜んでいるように見えるのですが、、、。Sunshine Love Steel Orchestra略してS.L.S.Oも3人だけどオーケストラなんです。3人でも立派に聞こえるようにアレンジ考えるんです。正直言うともう少し違うパートがあったらどんなに楽かなと思っているのですが3人でどこまでできるかいつも挑戦です。でもアルバムではいろんな楽しみ方ができるように他のパートも演奏してバリエーションつけてみました。スティールパンの音はいろいろな光が見えました。雪の光、水の光、太陽の光、いろいろな国で出会う光、小さな光。タイトルはそんな光の源である夜明けの光からとって「Sunrise」。

Pic_bird_2 「The Rainy Table」の公演も大好評に終わり嬉しい春です。「Sunrise」のマスタリングもすばらしい音になってロンドンから帰ってきました。お茶の間でゆったりした時間を過ごすのに良い1枚になれると思います。
Btm




Pic_prof 大野由美子
幼少の頃からクラシックのピアノを始め、その後ベース、アナログシンセの名器Mini Moogの演奏も習得する。1992年には、ヤン富田主催のスティール・パン・バンド “Astro Age Steel Orchestra”のメンバーとしてトリプル・チェロ・パンを始める。93年、その1stアルバム「Happy Living」をリリース。同年に、“バッファロー・ドーター”を結成。96年には“ビースティ・ボーイズ”のレーベル“Grand Royal”と契約し活動の場が東京から世界へ。又2007年には、“リトルテンポ”の土生“TICO”剛、田村玄一とスティール・パン・バンド“サンシャイン・ラブ・スティール・オーケストラ”を結成。そのデビュー・アルバム「Sunrise」が今年5月22日にリリースされる予定。
その他に、ヤン富田、UA等のレコーディングやライブへの参加、“珍しいキノコ舞団”の音楽なども手懸けている。






Jk_sol

『Sunrise』
サンシャイン・ラブ・スティール・オーケストラ
[ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント GNCL-1189]
5/22発売

サンシャイン・ラブ・スティール・オーケストラ 1st アルバム 「 Sunrise 」発売記念コンサート
ゲスト出演者有り
日時 : 7月11日(土) 開場:19:00 開演:20:00
会場 : 東京・六本木 SuperDeluxe

Slso