こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

トップ > Salle Gaveauヨーロッパ・ツアー日記(10/5)

カテゴリ : intoxicate records  salle gaveau europe tour 2010

掲載: 2010年10月08日 12:00

更新: 2018年08月07日 04:39

文/  小林

サルガヴォ、イタリアへ。ベースの鳥越啓介がローマの休日をレポート。

ドイツからイタリア ローマへ。今日は移動のみなので、気持ちも楽。でも、朝早すぎ!6時15分ホテルロビーに集合しベルリン空港へ。

ここでドイツツアー後半お世話になったドライバーのラインハルトとお別れ。優しくて力持ち。また来年よろしくお願いします!

10時50分、予定通りローマ空港到着。ローマ日本文化会館職員の杉本さんお出迎え。2年ぶりに逢う杉本さん、なんだか貫禄でてきたなあ〜。
彼女はあまり写真に写りたがらない。恥ずかしいのかな?凄く美人さんですよ。

ホテルへタクシーで移動。運転手の運転の荒さにビックリ!!前の車は煽る、車線無視する、急発進急ブレーキ当たり前。おまけに電話しながらの運転。
これがイタリア車社会では、ごく普通の事らしい。うえええ、車酔いしてきちゃった。。。

無事ホテルに到着。写真はホテル中庭。車酔いが覚めるほどの癒し空間。

僕たちは3階の部屋で螺旋階段を登ってるところ。この写真好き。

部屋は5人1部屋。そう、みんな仲良く同じ部屋。修学旅行みたい!!
ベットを確認。シングルベッドが3つ、キングサイズベットが1つ。ということは。。
必然的にジャンケン大会!結果、キドさん、佐藤さん、お二人仲良くベットイン。ウフフ

その後、夕食まで自由行動。僕と喜多さんは、連日の激しい演奏で痛んでしまった弓の毛替えをするため、佐藤さんは友人に頼まれたチェロの弦を買うため、一緒に弦楽器屋さんへ。

こんな細い路地の一角に弦楽器屋さんはあります。ローマは入り組んだ路地が無数にあって、常に地図を見ながら移動しないとすぐに迷子になっちゃいます。どこも映画のワンシーンに出てきそうな風景。

弦楽器屋さんに到着。ここは世界的に有名なクラッシックプレイヤーがたくさん訪れてる工房。
僕の使ってる安々弓の毛替えしてもらうのが申し訳ない。。夜7時には出来上がるとのこと。

佐藤さんは別の楽器屋さんへ。僕と喜多さんは7時まで時間があるので近くのバチカン市国へ。
写真はサンピエトロ寺院。

サンピエトロ寺院内。圧巻です!

サンピエトロ寺院展望台へ登ることに。展望台へは、エレベーター付き7ユーロ、階段のみ5ユーロ。
ここんとこ毎日車移動、乗り打ちライブと全然運動してないこともあって、階段で登ることに。僕たち健康志向。

目の回るほどの螺旋階段を永遠登っていく。登ってくうちに通路は狭くなり渋滞気味。世界各国の観光客らがゼーゼーと息を切らして留まってしまってる。もちろん僕も例外ではない。

頂上へ到着。新鮮な空気と景色がホッとさせる。

午後8時、メンバー&杉本さんらと合流。美味しいイタ飯屋さんへ連れてってもらいました!
写真は、流しのおじさんたちとの食後の団らん。オ〜ソ〜レミ〜ヨ〜〜

帰りにトレヴィの泉へ。後ろ向きでコインを泉に投げると願いが叶うとか。
僕はコイン1枚投げて、再びローマに訪られるよう願う。

凄く充実した楽しい休日でした。明日はツアー最終日。楽しみと寂しさで複雑な心境。