こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

トップ > ダライ・ラマ14世 来日公演

カテゴリ : News / Topic 

掲載: 2008年11月06日 19:07

更新: 2008年11月06日 19:07

文/  班長

20081106182418 に行ってまいりました。会場となった両国国技館は3階までほぼ満席でした。



.



アメリカ大統領が決まった翌日ということもあり、チベットのことについての政治的発言などもあるかと思われましたが、内容は仏法に関することを中心に(多分…なにせ俗物の私の解釈ですので…)、タイトルにあるように「心の本質」に関する話でした。



当初、もう少しスピリチュアルなものかと想像していましたが、逆に、理論的?科学的?な印象。もともと仏法自体がかなり体系立てられているものなので(多分…)、ただ仏法の解釈を勉強するだけでもダメだし、頭と心のバランスが大事!的な…。こういう公演を聴きにいくたびにもう少し英語勉強しておくべきだったと。



.



会場にはチベットの現状を訴えたい方々から、なぜか全身白タイツにUFOのヘルメット?をかぶった方、そして最近プロ転向を表明した石井選手までいろいろな方々がいらっしゃって、ダライ・ラマ法王より周りの雰囲気がスピリチュアル!?だったような…



.



ただ、オリンピックが終わってからチベットに関する報道が減ってきたり、サミットが終わったら環境に関する話題が取り上げられなくなったり、とにかく関心を持ったことは報道に任せきりではなく自分でNEWSを追っかけることも必要かと。言われるまでもないですが…



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://tower.jp/blog/tower-eco/2008/11/41087?tb
(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です:

月別アーカイブ