こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

トップ > 500年ぶりの大転換期が来た

カテゴリ : News / Topic 

掲載: 2009年01月22日 14:48

更新: 2009年01月22日 14:48

文/  班長

20090121120654



くしくも昨日、アメリカのOBAMA大統領就任の日(1/20は日本では1/21と言うことで)に、次回NO MUSIC,NO LIFE? のポスター撮影が行われました。



今回ご参加いただいたのは、もうすぐ新譜をリリースされる3組。坂本龍一さん、高橋幸宏さん、コーネリアスこと小山田さん。



.



今回のテーマは、"この時代と音楽の関わりは?" (だからNO MUSIC,NO LIFE? と「?」バージョン)、そして、タワー30周年を記念して!? "ご自身が30才の時に何を考えていたか? そして2009年に30才だったら何を感がえているか?" というもの。 撮影後にインタビューを敢行してきました…。 現在コメントをまとめていますが、エコに限らず、世の中と自分の接点や関わりを考えるキーワードがたくさんいただけたインタビューになったと思います。



.



その中で坂本龍一さん曰く「今は500年に1度の転換期だ!!」と。 500年前、いわゆる16世紀は、文化面で言えばルネッサンス後の中世から近代への移行期、ノストラダムスのように預言者が現れたのもこの時代。そして、経済活動で言えば、大航海時代に金や銀が世界に流通し、今の株式会社の基礎や資本主義的な思想が生まれた時期。(日本では、織田-豊臣-徳川と続く、室町~江戸と言う頃)   



今は、それらの価値観が一旦大きく変わろうとしている時期であると……。



そして、こんな時こそ"本気か否か"で大きく差がついてしまう時期であると……。



いろいろ良いお話いただけました。



.



そんなこんな「時代と音楽」についてのコメントや、「30才感」についての皆さんのコメントは2月上旬にNMNL? ポスターとなって掲出されるほか、今回からはWEBで動画などもお見せできる予定。詳細は改めて。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://tower.jp/blog/tower-eco/2009/01/41132?tb
(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です:

月別アーカイブ