こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

トップ > 今年のFESまとめ

カテゴリ : [MUSIC/MOVIE/BOOK] 

掲載: 2009年11月25日 21:55

更新: 2009年11月25日 21:55

文/  班長

今日は、国連気候変動枠組み条約第15回締約国会議(COP15)が来月にコペンハーゲンで開催されるのを控え、環境問題の専門家らが、地球温暖化は予想を上回るペースで進んでおり、最悪の場合、2100年までに海面が最大2メートル上昇する可能性があると警告。専門家26人が、温暖化に関する64ページの共同声明を発表し、気候変動に関する政府間パネル(IPCC)が2007年に発行した第4次評価報告書で指摘された内容を最新情報を基に見直し、温暖化による最悪の影響を回避するには、2015年または2020年までに、温室効果ガス排出量の上限を設定する必要があると訴えた……というニュースもありましたが…



a seed japanの羽仁さん(右)、木村さん(左)が来社してくれ、今年の活動のレポートをもらいました。



20091125180752



今みたいに夏になると毎週FESがあって当たり前と思っている方々には、フジロックが始まった頃の話はオッサンが酔っ払って説教してるみたいに聞こえるのかもしれませんが、そこまで日本にFESが定着した一つの要因に、会場の資源回収(清掃含む)やリサイクル、電力などの自然エネルギーへの取り組みがあったからこそ!!  と言えます!! フジ皆勤賞の自分が言うんですからまちがいありません。



そこでのNGO"A SEED JAPAN"の歴代スタッフやボランティアの方々の成し遂げてきた事は、一般的には知られてないけど非常に大きいし、実はここから社会人になって別の社会貢献を個人的、組織で、NGOでやっている人達が多いということが、さらに大事だったりします。



そのA SEED JAPANさんも昨今の経済状態の影響!?、コアスタッフ確保が意外に大変との事。学生の方も就職率が62%とか聞くと「まず、自分のこと」を優先したくなる気持ちもわかります。がーーーーーーーーーーーっ、



ただ、厳しい状況だからこそ経済だけの価値ではないところに生き甲斐を見出す社会起業家的な人達も多いわけで、例えば音楽イベントのボランティアで業界の知らなかった側面(があるかどうかは別にして…)などを見るだけでなく、参加している企業のことも見えてきたり、いろいろな社会貢献を行っている人達と知り合えたりする絶好の機会がFESのボランティアにはあるといえるかも。俺も20才、いや30才かな?若かったらやるね。



ま、間違いなく自分とは知り合えるし、ビールの一杯、いや今ならウイスキー(NO MUSIC,NO WHISKY.キャンペーン中!)もおごります。来年、ビールをただで飲みたい若者はA SEED JAPANのHPへ。



http://www.gomizero.org/



※ちなみに、今週末のボランティアお疲れ様パーティーにはDJとして参加しますが、声をかけられても今回は例外的にお酒はおごりません…。あしからず。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://tower.jp/blog/tower-eco/2009/11/41431?tb
(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です:

月別アーカイブ