こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

トップ > 4月中旬 サクラサクところに行ってきました

カテゴリ : News / Topic 

掲載: 2010年01月25日 15:35

更新: 2018年08月07日 05:45

文/  班長

桜の開花日が年々早まって、特に都会ではヒートアイランド現象も重なってこの50年で5日近く早くなっているとの事。タンポポや梅などの春の植物は総じてその傾向が。 確かに"田舎では昔は4末頃の連休に町内会のお花見があったなー"などと感傷に浸ってみたり…、今年のARABAKI ROCK FESも"お花見&FES"は無理なのかと残念がってみたり…。

そしてこの週末は4月中旬に開花予定の「福島県いわき市」に行ってきました。NMNLのカメラマン平間至さんが、今回会場となったいわき市の「いわき芸術文化交流会館・アリオス」のフリーペーパーの写真を撮り続けていることから、地元FM福島の15周年も一緒になって開催された「アリロックFES」参加です。

ちなみに、福島県は環境の面でも先進県で、県内で削減されたCO2の排出量を「排出権」として企業に販売する取り組みを22年度に始める方針を出しています。排出権販売の仕組みは環境省が平成20年に創設した「オフセット・クレジット(J−VER)制度」。木質ペレットを燃やすペレットストーブ使用による排出削減量を対象とし、販売収益は森林整備などの資金とする考え。木質ペレットは間伐材などでできていることから、石油などを燃やすストーブに比べて、カーボンオフセットされると言う事です。

出演は、地元福島や、NMNLポスターに縁のあるミュージシャンの方々。 薄皮饅頭ズ(福島出身・箭内道彦を中心にしたユニット)、Cheep Purple(Deep Purpleのコピーバンド・なんとメンバーはカメラマン平間至さんの同級生)、いわき兄弟(地元出身・グループ魂のメンバーによるグループ)と言った逆に東京では絶対見れない!?バンドから、 JANGA69(地元出身の新人バンド)、Number the(福島出身・グループ魂の富沢タクさんのバンド)、J.A.M piano trio from SOIL &"PIMP"SESSIONS(ドラムのミドリンさんは実家が会場の近所)、東京NO.1 SOUL SET(ビッケさん以外の俊美さん、川辺さんは福島出身。もはや福島NO.1 SOUL SETか?)、そして羊毛とおはな(NMNL出演が縁)というバラエティーさ、且つ、贅沢!?!?さ。

会場のホールは写真のように(↑)かなり立派、且つ、PAさんが、あの美空ひばりの専属PAだったという有名な方らしく、ここでロックFES??と思うようなところでしたが、噂どおり音響は抜群にすばらしかったです。

・JANGA69 - 若いのに上手い。そして礼儀正しい。なんといっても周りが地元の大先輩ばかりなので(笑)

・薄皮饅頭ズ - 薄皮饅頭の柏屋さんの社長の粋なはからいで、入場時に饅頭が配られてました…

・Cheep Purple - 見た目はちょっと怖いです。Highway Star、Smoke on the Watarなど名曲を熱演!?

・Number the - 今回出ずっぱりの富沢さん。薄皮饅頭ズ、イワキ兄弟、そしてもちろんホントに真剣なのはこのバンド。

・羊毛とおはな - おはなさんは歌がまた上手くなったような…。一服の清涼剤。

・J.A.M - 今まで見た中でも最高の演奏でした。ノルのをわすれて見入ってしまうほど。夢に出てきそうな位の衝撃(笑)

・東京NO1 SOUL SET - 今回はクラブ仕様のセットで名曲を連発。風とロックFES in 福島に続き福島FESレギュラーか?

・いわき兄弟 - グループ魂のライブさながら、最後にかなり笑いました。このFESならでは。

そして、会場のエントランスホールなどいたるところにNMNLポスターが並んでおり、その数、最新のYUKIなどのもの含め93点。イベントの出演者同様のバラエティーさ!ここでは紹介し切れません。ちなみに、こちらのポスター展は今月一杯やってますので、近くの方は是非。

 

オマケの写真は、大フィナーレ!! いわき兄弟が音頭をとって「アンモナイト音頭」を全員で踊っているところ。アンモナイトは地元の名物? これはまさに、踊るロック!?  どっかで聞いたことあるような… 最後は、お客さんも入れた集合写真撮影。ap bank fesばりの1発勝負で撮影された写真は、次回のアリオスのフリーペーパーの表紙になるそうです。

オマケ、その2。 平間さんがベースとして参加しているバンド「Cheep Purple」。全員ズラ&当時のファッションに身を包み、たまたま前日TVで放送されていた"デトロイトロックシティーか!?"と突っ込もうと思ったほど。最前列で手を上げて喜んでいるのは、なぜか"羊毛とおはな"のギター羊毛君!? (前日の居酒屋で意気投合してました…)

と、行ってみたら自分も演奏の間に時々ステージに出されてトークして、しっかり仕事してしまったという…感じのイベントでした。 それにしても、いわき行きの"スーパーひたち号"のホームが、昔田舎から上京する時の特急のホームで(新幹線がまだなかった時代)で大変感慨深かったり…。

以上。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://tower.jp/blog/tower-eco/2010/01/2262?tb
(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です:

月別アーカイブ