こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

トップ > ベビー・アースデイ~布おむつリサイクル市

カテゴリ : Earth Day Tokyo 

掲載: 2010年04月08日 11:00

更新: 2010年04月08日 11:46

文/  亀仙人

アースデイのオフィシャルブログに、(個人的に)興味深い記事が。

『アースデイ東京で布おむつリサイクル市 ~ご不要になった布おむつお譲りください~』

我が家でも1歳の次女が現在フル活用中。洗濯が面倒になったら紙おむつにすればいいや~というくらいの気持ちで始めた布おむつですが、本来の貧乏性から、「ちょっとしかおしっこしてないのに換えるのもったいないなぁ」「でも換えてあげないのもかわいそうだし」…というのがあって結局バシバシ換えられる布おむつを使い続けている次第です。

それも元をたどればワタシの姪っ子→甥っ子→長女→次女と受け継がれ、ヒヨコのかわいいプリントもほとんど消えかかっていて、色合いも生成りのようにほんのりベージュ(笑)。

しかし、こうして4人の子どもの成長に密に関わっていながらまだまだ使える布おむつ、ただごみとして処分するのはなんだか寂しい気もするので、こうして同じ気持ちを共有して使ってもらえるのは何だかうれしい限り!

布おむつを使ったことのない人が、使ってみるいい機会かもしれないですね。市販の布おむつは20枚セットとかで結構高いので、続かなかった時にへこみますから。でもリサイクル布おむつにはメッセージカードが添えられているということで、きっと次に使う人に何かしらの勇気や自信を与えてくれるのではないでしょうか。是非、この機会に試してみてください。

布おむつリサイクル市を運営するNPO法人自然育児友の会のオフィシャルサイトにはこんなコメントも。
----------------------------------------------------------
あなたの思い出の布おむつ。おうちで眠っている布おむつ。さぁさ出番です!
楽しい思い出、つらかった思い出、きっといろいろな思い出が詰まっていることと思います。
「布おむつに興味はあるけど、買う勇気がちょっとでない・・・」
「本当はもう少し欲しいんだけど、もうそろそろオムツが外れるかもしれないから買うのはちょっともったいない。」
という、ママ・パパが結構いらっしゃる。
そんなママ・パパを、あなたの布おむつでお助けしちゃおう!
布おむつと一緒にあなたからのメッセージも添えて・・・
一度きりでおしまいじゃない。そんなところがいいところ。
ほら、なんだか、ちょっぴり楽しいことが起こる予感、してきませんか?
----------------------------------------------------------

でもやっぱり子育ては大変!布おむつがいいのはわかっていても、洗ったりたたんだりする時間を割くのはムリ!というのは共感できます!!(う●ちがはみ出て背中まで!なんて時は悲惨です…。)他にもやらなければならないことは山ほどありますからね。やれる人がやれる範囲でやるのがよろしいかと。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://tower.jp/blog/tower-eco/2010/04/4972?tb
(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です:

月別アーカイブ